SSブログ

いろいろ収穫しましたよ [はたけ]

NEC_0019.JPG
 
携帯電話って意外と写りますね。こんなのもアリですね。
 
 
8月の末から畑を始めました。耕すのがまず大変でしたけど、それより大変なのは虫。
 
 
 
今のところは無農薬で有機肥料でやってます。自分の家で食べるんだから、ちょっと頑張ろうかと思って。
 
うちの周りのみなさん(畑のお仲間)も、かなり食べられても無農薬で頑張っています。おかげで勇気をもらって、ウチもどうにかやれています(^^)
 
全部壊滅した畑も見かけましたよ。それでも、みんな頑張って、ちょっとづつだけど収穫を迎えています。
 
 
こちらの写真は、千筋京菜とミニチンゲンサイ
 
 

 

NEC_0023.JPG

 

土ができている畑ではないので、虫はすごく出てきます。
 
種から蒔いて、不織布などをかけていても、なぜか虫がいて、食べられているんです。不思議でしょー??
 
探して、つぶす。その繰り返し。根気が要りますね。
 
 
 
小さい時に食べられちゃうと、もうどうにもならなくて、いくつか諦めたのもありますよ。
 
 
薬で土を消毒するってのもあるらしいんだけど、それもちょっと嫌なんで、いろいろ調べているところです。家庭菜園レベルで(こことっても大事)やれるいい方法あったら、教えてください。
 
 
 
この写真は、金町こかぶ。
 
 
 
 
 
 
NEC_0028.JPG
 
こちらは手前はサボイキャベツ、奥はスティックセニョール(茎ブロッコリー)、黄緑のは白菜。
 
 
白菜はとっても虫がつきやすくて驚きました。種から作ったんだけど、小さい時に虫がすごくついて、いくつかはダメになってしまいました。
 
 
残った白菜を大切に育ててるんですけど…。
 
最近丸くなり始めて喜んでましたら、うわー、真ん中に虫がいるんですよ。ヨトウムシや、アオムシ。
 
 
キャベツも丸くなり始めてきたら、同じようなことに…。
 
丸くなって来るから、余計に虫が探しにくいんですよね。
 
ホント気が抜けませんねえ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
NEC_0018.JPG
小松菜と京菜は、ホントに不織布さえあれば、いい感じに育つんだなあって思いました。
 
それなりに虫は来ますけど、難易度は低いです。 
 
 
 
いっぺんに種まきしたのが災いしました(~_~);
 
友達に分けて、どうにかしましたけど…。
急にたくさん採れても困りますね。
次は一週間とか二週間とか、ずらして蒔かないとダメですね。
 
 

 
 
 
写真は手前が小松菜、奥が京菜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
NEC_0033.JPG
 
なんだかこれソフトンかかってますが…(=_=);
 
 
とっても植えたかったロメインレタスです。 種から作ってますが、全然大きくならないです。
 
後ろのなみなみになっているのは、苗から買ってきたよくあるレタスです。苗からなので速いです。
 
 
チーズかけてサラダにするのが夢です…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NEC_0034.JPG
 
こっちはダイコンです。
 
聖護院ダイコンとYRくらまっていうのを植えてみました。
 
ちょっとずつ太ってきました。ゆっくりですけどね。
 
 
 
最近、アブラムシが出てきました。
 
秋でこんなだったら、夏はどーなることか…悩み入りますね。
 
葉っぱも菜飯にしたいので、大事にしています。(菜飯は小さい時から大好きです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑はじめてから、更に田舎っぽいとこに住んでるのが楽しくなってきました。
めんどくさいけど、野菜を活かさなくちゃなー、って思うようになったので、料理もするようになったし。
お金は無いけど、別の意味で贅沢だなあ。

nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 15

お茶屋

みんな緑に見える・・・何てコメントしたら
しばかれそうですね^^;

でも 人間本来自給自足できる力があるはずで、
そういった力は確かに意識しないと
ダメになっていくような そんな気がしております。
by お茶屋 (2009-10-30 16:31) 

michie

ホシさん、すご~い。
たっくさんの野菜、どれも生き生きしてますね~。
おすそ分け貰いに行っちゃおうかな^^
by michie (2009-10-30 22:22) 

montblanc

おぉ~立派な畑になりましたね♪
これからも収穫が楽しみですね☆
by montblanc (2009-10-30 22:36) 

rari

【水槽】Д@)丿すっすごい!!
あんな状態だった畑が こんなに実りまくりなんて!
ホシさん お疲れ様っす^^
毎日が採れたて野菜なんて 贅沢極まりない気がする(-ρ-)

夏場のアブラムシ・・・それは地獄絵図ですよ・・・フフフ( TДT)
by rari (2009-10-30 23:05) 

masa

えらいっ!!
虫と対決してるのねー
それだけ人の手がかかっているんだから
美味しいわけですよ〜^^
最高の贅沢♪だね



by masa (2009-10-30 23:06) 

tomo

畑楽しんでますね♪
害虫にはほんと悩ませられますね!
有機質の肥料に沢山の虫がよってくるのであげ過ぎにも注意が必要です。害虫を食べてくれる益虫を増やす方法もありますが、ある程度の時間は必要ですね。たとえばバンカー法。土壌消毒は、夏場に透明のマルチひいて米ぬか入れて太陽消毒と聞いております。地温が70度まであがるので殺菌します。もう冬なので、さてどうしましょう・・・
コンパニオンプランツとかまだ試してませんが、よいかもです。
種もF1(最近の種はこればかり)ではなく昔ながらの固定種を使うといいかも。
埼玉県飯能市の『野口種苗』さんがお勧めです。
by tomo (2009-10-30 23:15) 

capek

スゴイです。
色々あるのですねー。
種と苗ではこんなに違うのかー。

食べ物を育てるのは本当大変ですね。
無農薬ー、っとか有機野菜ー、とか食べている野菜の作り手のありがたみが増しました。

大根の葉っぱ、いいですねぇ!
by capek (2009-10-30 23:31) 

クロネコ

立派立派!プロみたい!(^^)
by クロネコ (2009-10-31 00:05) 

ちか

お!ホシ農園、順調に進んでいたんだね~。
収穫収穫♪
食べるのはお役に立てるかも!(笑)
虫に負けずに…
野菜さん&ホシさ~ん頑張れ~!!(^^)v
by ちか (2009-10-31 02:07) 

jinn

ついに収穫なのですね♪ お疲れさまでした。
頑張った甲斐がありましたね☆
by jinn (2009-10-31 10:27) 

mamma

すげーっ!
こんなに育ってたのねービックリよ。
収穫が楽しみだね。
by mamma (2009-10-31 15:13) 

老沼

ご無沙汰してます。
すごいなあ。
畑、すごく根気のいる作業だけど、ここ数十年の人のアレルギー体質とか考えると、こうやって育てる方法へ立ち返って行くのでしょうね。

by 老沼 (2009-10-31 19:34) 

けんちゃん

秋の収穫祭ですね。
虫君が多いのは、ホシさんの野菜が
お隣の畑より美味しいからかも?
by けんちゃん (2009-11-01 22:14) 

きのこ

たのしそううですねぇー♪
うらやましい!
by きのこ (2009-11-13 22:01) 

tomo

アブラナ系葉物の横に大量の
にんにく植えてみました。
ほぼ無害でしたよ。
後半はハモグリ少しいました。

化成肥料無農薬です。

by tomo (2010-02-08 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます