SSブログ
はたけ ブログトップ

いろいろ収穫しましたよ [はたけ]

NEC_0019.JPG
 
携帯電話って意外と写りますね。こんなのもアリですね。
 
 
8月の末から畑を始めました。耕すのがまず大変でしたけど、それより大変なのは虫。
 
 
 
今のところは無農薬で有機肥料でやってます。自分の家で食べるんだから、ちょっと頑張ろうかと思って。
 
うちの周りのみなさん(畑のお仲間)も、かなり食べられても無農薬で頑張っています。おかげで勇気をもらって、ウチもどうにかやれています(^^)
 
全部壊滅した畑も見かけましたよ。それでも、みんな頑張って、ちょっとづつだけど収穫を迎えています。
 
 
こちらの写真は、千筋京菜とミニチンゲンサイ
 
 

 

NEC_0023.JPG

 

土ができている畑ではないので、虫はすごく出てきます。
 
種から蒔いて、不織布などをかけていても、なぜか虫がいて、食べられているんです。不思議でしょー??
 
探して、つぶす。その繰り返し。根気が要りますね。
 
 
 
小さい時に食べられちゃうと、もうどうにもならなくて、いくつか諦めたのもありますよ。
 
 
薬で土を消毒するってのもあるらしいんだけど、それもちょっと嫌なんで、いろいろ調べているところです。家庭菜園レベルで(こことっても大事)やれるいい方法あったら、教えてください。
 
 
 
この写真は、金町こかぶ。
 
 
 
 
 
 
NEC_0028.JPG
 
こちらは手前はサボイキャベツ、奥はスティックセニョール(茎ブロッコリー)、黄緑のは白菜。
 
 
白菜はとっても虫がつきやすくて驚きました。種から作ったんだけど、小さい時に虫がすごくついて、いくつかはダメになってしまいました。
 
 
残った白菜を大切に育ててるんですけど…。
 
最近丸くなり始めて喜んでましたら、うわー、真ん中に虫がいるんですよ。ヨトウムシや、アオムシ。
 
 
キャベツも丸くなり始めてきたら、同じようなことに…。
 
丸くなって来るから、余計に虫が探しにくいんですよね。
 
ホント気が抜けませんねえ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
NEC_0018.JPG
小松菜と京菜は、ホントに不織布さえあれば、いい感じに育つんだなあって思いました。
 
それなりに虫は来ますけど、難易度は低いです。 
 
 
 
いっぺんに種まきしたのが災いしました(~_~);
 
友達に分けて、どうにかしましたけど…。
急にたくさん採れても困りますね。
次は一週間とか二週間とか、ずらして蒔かないとダメですね。
 
 

 
 
 
写真は手前が小松菜、奥が京菜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
NEC_0033.JPG
 
なんだかこれソフトンかかってますが…(=_=);
 
 
とっても植えたかったロメインレタスです。 種から作ってますが、全然大きくならないです。
 
後ろのなみなみになっているのは、苗から買ってきたよくあるレタスです。苗からなので速いです。
 
 
チーズかけてサラダにするのが夢です…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NEC_0034.JPG
 
こっちはダイコンです。
 
聖護院ダイコンとYRくらまっていうのを植えてみました。
 
ちょっとずつ太ってきました。ゆっくりですけどね。
 
 
 
最近、アブラムシが出てきました。
 
秋でこんなだったら、夏はどーなることか…悩み入りますね。
 
葉っぱも菜飯にしたいので、大事にしています。(菜飯は小さい時から大好きです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑はじめてから、更に田舎っぽいとこに住んでるのが楽しくなってきました。
めんどくさいけど、野菜を活かさなくちゃなー、って思うようになったので、料理もするようになったし。
お金は無いけど、別の意味で贅沢だなあ。

畑レポ [はたけ]

 

hata_0017007.jpg小さな畑を8月から始めました(^^)ってのは、何度か書いたんですけど、写真付きは初めてかな。

石はゴロゴロで土は堅いし…掘って石を除いたり、草を取り除いたりしているとこ。お休みしてた畑だったんじゃないかと…(T_T)

他の区画は既にこんな状態じゃなくて、うちだけ山のようになっています…。若干焦りますが、でも最初が大事。

涼しい時間帯のみやっています。8月中には終わらしたいのだけどね…。

 

 

kabu_0017000.jpg
 

こんなお友達にも会いました。草取りしてたら、地面に…! お昼寝してたようです。起こしちゃった(^^);

 

hima_0016985.jpg

 

ひまわりもキレイだねー。これは農家さんの畑です。

ワタシは畑がたくさんある場所に住んでるので、畑よく見てましたが、実際やってみると…意外にキツい。機械の無かった頃って、ワタシのようにクワとスコップだけだったのかなあ?昔の人はスゴい。頭が下がります。

「未来の食卓」が気になっています。 いつ見て来ようかな。

 


タグ: GR
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
はたけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。