SSブログ

小雨のとき [お散歩]

 

 
uryou.jpg

 

 

 

雨が降って来た時に下を見たら、これが。どうでもいい写真なんだけど、ワタシは色の感じがスキです。

 

 

 


なんとか助っ人業も3日が経過して、ちょっと読めて来たとこです。何してるかっていうと知り合いのフォトグラファーのとこで、raw現像してんの。写真の色補正とか、露出補正とか…って言えば、解りやすいでしょうか?

自由が利くし、毎日行かないし、ラッシュ避けてるので混み過ぎではないし、いい感じです。先生は撮影で居たり居なかったりで、ラクしようと思えばできちゃいそうで恐ろしいので、その辺気にしながら働いてます。進んで掃除したりね…。お使いも行くぞ。

人 が撮ったものを画像処理するってのは、撮った時の記憶が無いから意外に難しいですね。絵作りって、やっぱりイメージだから、それを具体化するのは難しい。 求めてる絵が、どんな感じなのか判断しなくちゃいけないからね。いじればいじるほど悪化するような気もして来るし…。感覚だけでいじるのは限界が…。

来週チェックしてもらうんだけどねー、どうだろかー。気に入ってもらえるか不安ですな。

 

やっぱねー、これから事務所を大きくしようとしてる人ってのは、スゴいですよ。パワーがあります。

ワ タシは細く長く写真に関われたらいいと思ってて。撮影もするけど、そんな助っ人もする。アホな写真も撮りたいし…野菜の世話もしたいしね…。ちょっとは主 婦っぽいこともやりたい。でもいろんなこと器用にできる方じゃない。ワタシは、ばりばりやってる方から見たら、相当ヌルいんですよ。その辺はよーく解ってますが、スーパーマンじゃないから、しょうがないのだ! いちおう先生には、そのスタンス解って頂けているようなので、有り難いです。

 

ちょっとサボってたら、キュウリのウドン粉病がすごくなってるし(*_*);、ヨトウムシらしき幼虫が葉っぱ食べてるし…。油断ならんこの頃です。ゴーヤはどんどん成ってます。もうちょっとだなー。

そしてなんだかキュウリが実にならないでダメになってるのもあり…ちょっとそれまた悩んでます。なんでかな。

 

明日は自分の仕事です。がんばろー(^_^) みなさまよい週末を!


タグ:雨量計
nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 26

お茶屋

野菜たちは 何があっても待ってくれない感じですね^^;

よい週末を☆です♪
by お茶屋 (2009-07-10 17:35) 

エリザベート

量水器・・・何のためのかなぁ~ でも変わった色ね。。写真を撮る人っていろんなものをちゃんと見ているのね^^ 私なら・・気付かずにいるな・・きっと^^;
by エリザベート (2009-07-10 17:37) 

Kogmac

夜盗虫は、夜懐中電灯で探すと面白い(気持ち悪い?)程良く穫れます。
私はいつもバケツの底に水で薄めた中性洗剤を入れ、専用にしたトングでポトリポトリと...(^^;)。
by Kogmac (2009-07-10 18:02) 

jinn

確かに他人が撮った写真をいじるって
難しそうですね。
逆に、違った目線で補正かける事で
良い結果もありそうです♪
by jinn (2009-07-10 20:17) 

michie

量水器の水滴みたいな模様もイイ感じですね^^
奈良でいっぱい写真写してきたのに、ファインダーで覗いたものとぜんぜん違う写真になっててかなり凹んでます(><。)
この間、ミニトマトが崩れ落ちていました。支えと繋いでいたテープが切れていて。トマトの幹って全然自立できないのですね。で、今朝は紫蘇を植えている鉢がひっくり返っていました。あーぁ。
自分のペースでお仕事が出来たら最高ですね☆
by michie (2009-07-10 23:31) 

ささ

量水器のフタって、赤茶のイメージしかなかったので。
この青系がとっても新鮮ですv
お仕事、人それぞれのスタンスがあるので、
ホシ様はホシ様のスタンスで、ご活躍くださいませm(_ _)m
なんでも自分ペースって大切なんだなぁと、最近思います。
by ささ (2009-07-10 23:47) 

高水

おおー。私もその青好きー。
なにげない日常の物って、それこそ家の壁とか路上のモノとか、とりたくなるものって、あるよねー。
by 高水 (2009-07-11 00:15) 

tomo

職場、目黒なんですね!
土曜日だけすっごい近くにいるのが不思議な感じす。
うどん粉病は身体にやさしい解決方法は、硫黄を葉っぱにかけるです。(ウチもそれをやったばかりなので効果はまだわかりません。成育がわるいのは肥料かな?有機栽培の作物でも認可された農薬とか肥料バリバリ使ってるので「完全自然農」は難しいですよ!(もしそうであれば)
肥料に発酵させた牛糞はいかが(笑)。まだまだ勉強中でアドレスになってませんが、明日聞いて考えてみます。
by tomo (2009-07-11 00:38) 

montblanc

水滴模様くんたちがが喜んでいるようです(^^)
反転しても大丈夫そう?
マンホールとかも面白い模様けっこうありますね!
この時期、水に濡れると生き生きしてる?
by montblanc (2009-07-11 00:57) 

baby_pink

うどんこ病はどうしてなっちゃうんだろう?
お花も皆かわいそうになっちゃう。。(..)
キュウリ残念でしたね.。
ホシさんのペース…大事にしていってくださいね^^/
私も私のペースで。。行きますよ~✿
by baby_pink (2009-07-11 09:50) 

ikuko

誰かが、なんと言おうが、思おうが、
自分のスタンスで好きな事をするのが一番ですよ!!
よい先生と出会えてヨカッタですね〜〜♪
by ikuko (2009-07-11 19:22) 

ちか

雨って感じの色合いでいいね♪
自分らしく…忙しいと見失ってます。(^^ゞ
その時の状況での自分らしくは忘れずに…とは思ってるんだけど、
なかなかそうはいかないな~っていう感じの私。
うどんこ病、我が家のバラにも…
梅雨時期になると発生率高かったりするのかな…
昨年、ゼラニウムにヨトウムシが!!
夜活動している時に探し、あの世へいってもらいました。(^_^;)
by ちか (2009-07-12 00:35) 

tomo

キュウリの補足。
日光が足りないとちゃんとそだだないようです。これから暑くなるので大丈夫かなと思いますよ。
ウチのキュウリも路地栽培は元気ないですよハウス栽培の方はもりもりです。
by tomo (2009-07-12 07:44) 

きのこ

家庭とお仕事の両立、大変ですよねー。
といっても、ワタクシは、悲しき独身なので、
お仕事しか知りませんが・・・。

先輩を見てると、大変だなぁ・・と思うと
同時に、そんけーします!!

無理せず、がんばってくださいね!
by きのこ (2009-07-12 17:35) 

Greenmen

量水器のふたのデザインって、
こんなかわいかったんですね(^-^;
晴れた日の色あせて乾いた水色しかイメージが無いので、
濡れて濃くなった色は、なんか新鮮ですね☆
仕事でも好きな事になにかしら関われるって素敵ですね♪
無理せず、自分のスタンスでがんばってくださいね(*^-^*)
by Greenmen (2009-07-12 19:47) 

Pace

藍色っていったらいいのかな?
色の感じや雫型の模様もカワイイ感じですね!
色々やりたいこともあるし、今抱えてるものも
大切にしたいし、バランスって難しいよね…。
少しずつでも、自分らしい時間割作れると
いいですね(^^)私も頑張らなきゃ!
by Pace (2009-07-12 23:15) 

masa

量水器。。。
外構やさんやってたときは結構悩まされました。。
植木が入れられない、、とかね^^;

わたしもユルい奴です
でも根はユルくないでしょ^^
やりたい事いっぱいあるんだもん
今は何かが欠けると自分が無くなる。。きっと。。
いいと思う、その方向で!
理解してくれる人が周りに居る事も素晴らしいと。
ホシさんが説得力ある生き方しているからだよ〜



by masa (2009-07-13 00:20) 

クロネコ

マンホールのふたとかって意外とおもしろいですよね。
これ、色もいいけど、雫の模様が…^^
by クロネコ (2009-07-13 15:16) 

elma

量水器の蓋の窪んだ部分を洗いたくなります!!

ゆるゆるいいんじゃないですか?楽しく生きていけることが大事でしょう。ガリガリやって倒れても面白くないし・・・

※肝心な時だけはガリガリやる必要は有るんでしょうが。
by elma (2009-07-13 17:32) 

rari

[水槽]∇〃)この量水器の色 なんだか懐かしさを感じる~

生き方なんて人それぞれ 自分が納得できればいいのでは~
(オレはてろてろな日々w)

ウドン粉病!なかなかの大敵ですなっ
家はピーマンとししとうがアブラムシに・・・現在戦闘中です!
by rari (2009-07-14 06:17) 

mamma

おひさですー。
自分で見てない色を出すって、大変だなあ・・・
by mamma (2009-07-14 15:42) 

豚鮪magu

ブルーでしずく型で素敵ー☆
by 豚鮪magu (2009-07-17 10:35) 

duke

量水器って何するものなのでしょう??^^
水滴の模様、青い色がとっても素敵!!
道路ものでは、私は函館でイカマークのマンホールを見て感動した記憶があります。
良いスタンスをキープできれば良いですね^^
by duke (2009-07-17 13:22) 

ホシ

お返事がたいそう遅れています。
そして訪問もぼちぼちなため、遊びにいけてない方も…ちょいお待ちください。

○お茶屋さんへ
 野菜さんは暑いから時々水足りないぞって言ってますが、無事育っております。
 いつ収穫すべきかが悩みです…

○エリザベートさんへ
 何するんでしょかねー??ワタシもよく知らないです。
 ちょっと濡れた感じがいいなーって。
 一瞬しか無いこともあるから、あ、って思った時に撮れる人になりたいんですけど、なかなか。
 いろんなものをじーっと見つめるのが大切なので、よーく見ますよ。
 落ち着きないし、きょろきょろもしてるし…見えてないことも多いけど…(^^);

○Kogmacさんへ
 洗剤の中に入れるっててもありましたか…
 うちはハシでつぶしてます…
 意外と見つけるの苦手です。
 最近は小さいのが多くて…大きいとすぐ解るけど、グロテスクで怖いなあ…(^^);

○jinnさんへ
 イメージが違うと怒られちゃうんで、それはまた悩むとこですわ。
 いい方向に直せればいいんだけど、できてるかどうか謎です。
 撮り方の癖ってありますねー、ホントに(^^);

○michieさんへ
 覗いたのと違う写真ってどんなのだろう??
 こないだブログに書いてた話かな?
 うちも同じようなミノルタのアルファ9000ってカメラあるんですけど、すでに動かなくなっちゃいまして…
 
 トマトはうちはトマポールっていう支柱に園芸用のクリップで、止めてます。
 風が強い時は困るよねえ…うちのも転んだりしてます(^^);

○さささんへ
 フタはワタシのイメージだと色付いてなかったんだけど…さささんとこは赤なのかな??
 いろんなのがあるんだなあ。情報ありがとう。
 そして心遣いありがとうです。マイペースがいいよね。

○高水ちゃまへ
 青いいよねー。深くて(^^)
 なにげないのって、気にされてないようなのって
 気になりますよね。

○tomoさんへ
 土曜は居ないぞ。自分の仕事が土日に多いから、行きませんの。
 平日ちらーっといる感じなので、すれ違いだねーって思ってたら、pinkさんちで先日会えて嬉しかったですよ。
 硫黄かあ…うーむ。それはうちでは導入できなさそうだなあ。木酢かけてるけど、直りはしませんね…。
 うちは自然農ってほどではないけど、わりと安全な方だと思います。農薬は使ってないよ。
by ホシ (2009-07-20 17:54) 

ホシ

○montblancさんへ
 この時期は確かに水に濡れて生き生きしてるように
 思えますね。
 これまた水戸だったりするんだよー(^^)

○baby_pinkさんへ
 先日はどうもありがとうー。
 キュウリはもうどうしょうもないのかも。
 近所の畑も同じような感じだしね…
 栄養やら水のからみで全部は実がならないこともあるらしい。
 適度には成ってるので、がまんしてます(^^)
 マイペースにがんばりやす♪

○ikukoさんへ
 いい先生っすよー。
 実はワタシより若いんだけど、大人で
 見習うことが多いです(^^)
 適度に楽しくがいいですね☆

○ちかさんへ
 忙しいといろいろ個性出すのって大変かもしれないよね。
 うちのセンセも器用すぎて(それまた贅沢な悩みだ)、個性をもっと出すことを目標にしてるらしい。
 余裕ができて来たら、どんどん自分らしさを出せるようになるんではないだろか?
 一緒に頑張りましょー(^^)
 
 うどんこ病、バラにも??ええーそうなんだ…
 うちのはミニバラだからか?意外と元気よ。
 ヨトウさんは、今の時期すごいよね…
 卵こないだ見つけて、葉っぱごと捨てたよ。

○tomoさんへ
 補足ありがとう。
 日光はばりばり当たってるけど、暑過ぎるとまた
 ハダニもすごくてねえ…
 ハウスの方がなんで元気なの?不思議だな。
 暑すぎで困りそうなのに。

○きのこさんへ
 寛大な旦那さまなので、そうマジメな主婦はやってないよ。
 まあ適度にやらないとヤバいだろうってことで、少しは気にしてます。
 ちゃんとやってる人はホントすごいよねー。
 きのこさんぐらい、いろいろお料理できたら安心だよ☆
 ありがとー。適度にがんばるよ♪

○Greenmenさんへ
 ありがとーございます。
 濃かったり薄かったり、雨降りもちょっと楽しいですよね。
 好きなものが仕事って楽しいけど、それはそれで善し悪しもあって、いいのか悪いのか??難しいとこではあります。
 ガリガリ毎日撮影してるわけじゃないし、画像も毎日処理してるわけでもない。時々は何もしない日もある(^^);
 そこの辺のバランスは今とても気に入ってますよー。適度に頑張ります。

○Paceさんへ
 大人って大変ですよね。
 自分で決めれるけど、それは大変なことだなーって思います。責任あるもんね(^^)
 暑いから、ぶっ倒れない程度に頑張るよー☆

○masaさんへ
 どんなものなのか解ってないんだけど、
 外構やさんには悩みの種になることもあるんだね。
 いったい量水器って何者??

 ひどくいい加減なのです、わたくし。
 心癖っていうか、それに日々負けそうになりますよー。
 根っこもゆるいし、全部ゆるいよ。
 お客さんがいたり、待っててくれる人がいるから頑張れるのかもな(^^)

○クロネコさんへ
 シズク模様好きなんだねー(^^)
 確かにあの模様であの色なのがいいよね。

○elmaくんへ
 掃除しといてください(^^)
 ガリガリやると続かない気がするのよねー…(^^);
 暑いから頑張りすぎないでいきましょねー。

○rariさんへ
 懐かしい??これ水戸の路地で撮ったから、古いのかもしんない。
 そーだねー、自分が納得かあ。難しいなあー。
 てろてろな日々ってのもいいじゃん!
 カッコいいとさえ思うよ(^^)
 
 アブラムシかあー。
 てんとう虫さん、多量に連れてきたいねえ…

○mammaちゃんへ
 そうなんだよー。rawデータだけじゃよく解んないのよ。
 シャッタースピード、絞り、感度、撮った時間なんかを見て、場面を想像してます。
 ミックス光嫌いです…(T_T)

○豚鮪maguさんへ
 ありがとう。なぜかひかれるものがあるよね…

○dukeさんへ
 なんだろう。何するんだろね??
 マンホールはいろんなものがありますよね。
 市の特色がでていてスキです。
 イカ気になるなあ。
 
 
 
 
 
by ホシ (2009-07-20 19:10) 

Delica☆

“細く長く”そのスタンスに共感します☆
by Delica☆ (2009-07-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。