SSブログ

外苑前は楽しいな [お散歩]

did_0016962.jpgお友達がアップしてるので、自分も載せてみますよ。

仕事しながらJ-WAVEを聞いています。そのときにやたらミステリアスなCMが。なんだかおっかなそうだけど気になる。

一人は嫌なのでお友達に付き合って頂き、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行ってきました。

何するかって、直訳のまんま。暗闇の中の対話です。真っ暗な散歩。

暗闇に入る前は不安だったんだけどね。怖くないです。特に小さい子には行ってもらいたいなあ。暗闇恐怖症の人や、足腰に不安のある人はダメだろうけども、それ以外の人にはオススメします。

優しくて強い気持ちを持てた気がしてます。ちょっと違うワタシになれた気がする。違うバージョンの時に、また行きたいな。

ネタバレしちゃうので、詳しくは書けませんが…。目を開けてても見えなかったよ。靴も歩きやすいのがいいし、ズボンがいいよ。

写真は少しミステリアス風…。

 

 

a_0016923.jpg会場近くのワタリウムで9/2までやっている「アロイーズ展」にも行ってきました。

統合失調症で病院に入院して、亡くなるまで病院にいて。その時に絵を描いていたそうです。

認められるようになってから、サインを書くようにとか、いろいろ注文を出されるようになって。

それから元気がなくなっちゃって、絵もなんだか前と全然違う楽しい感じじゃなくなって…亡くなったんだって。

 

注意/ワタシの解説はすごく適当なので、ちゃんとした解説は他で見たほうがいいよー。

色がきれいで、乙女な感じ。ピンクが多いなあって思いました。自由な感じがしました。いろんな紙を縫ってつないでたり、シールが貼ってあったり、白が歯磨き粉だったり。なんだか楽しそう。みっちり端まで描いてあって。巻物みたいのもあったりして。お話の中の絵なのかなあ?

でも、なんでそう思うのか解んないけど、時々ちょっと怖くなったりもしました。のんきな絵じゃない空気も少し感じます。

解ってくれようとしたお医者さんのインタビューが流れてて、それも興味深かったなあ。

Art Brut(アール・ブリュット)ってコトバも初めて知ったよ。心が好きだなあって思ったら、それでいいよね。

 

_0016948.jpg

   _0016942.jpg_0016947.jpg

 

 

 

 

 

 

ワタリウムからDIDまでのお散歩。

一緒に行ってくれたmichieさん、ちかさん、mammaちゃんアリガトウ。 比較してみるとワタシの適当加減がよく解ります。また遊んでね。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ほたるぶくろ [お散歩]

 
 
yagawa.jpg

 

 

畑は全然すすみませんよー(T_T); 夕方やろうと思うと、雨降ってできないし。やっぱ朝なのかも。でも起きらんない…。 今月中には耕し終わりたい…。

笹の根っこがスゴい…。石がスゴい。土は固まってるし、粘土質なとこもあって。備中グワに大変助けられています。(借り物ですけどね)固いところが耕しやすいです。

↓こんなクワね。これより大きいやつだけど…。amazonにお取り扱いがあることに驚きました(@_@)

 

ゴールデンスター 鍬 備中鍬 小 4063

ゴールデンスター 鍬 備中鍬 小 4063

  • 出版社/メーカー: キンボシ
  • メディア: ホーム&キッチン

 

日曜日に行ったら、いろんな人がいました。ちょこっとお話ししてみたら、みなさん1区画でも苦労されているご様子。大変だねえ…って言われちゃいましたよ。まあねえ…身の程知らずなので、うちは2区画借りてしまったからね。家人は腰が痛いって(^^);  ワタシはぼちぼちやってるので、まあ元気ですけどねー。

しゃーないので、苗を作るのと同時進行でやらないと間に合いそうにないや。いろんな苗を作らねば…。種買わねば…。

 

長靴が欲しいこの頃です…。短いガーデン用のは、やっぱりダメですねえ…。オーバーオール着て、麻の麦わら帽子みたいのを冠って、手袋して、てぬぐいして、バケツ持って、行ってますよ(^^)

写真は川辺のホタルブクロ。ちょっと田舎な風景なのがいいよなあ。


川辺でみつけたもの [お散歩]


7.jpg
 
 
 
 

大変ごぶさたしてしまいました(汗)。元気にしています。人の仕事の助っ人に追われたり、自分の仕事もあって、ばたばたしました。今週は少しまったりしたいなあ。

特に夏休みなわけでもないのですね。貧乏ヒマ無しなのか、貧乏性なのか。自分で自分を忙しくしているので、しょうがないんだけど。 キャパは意外と低いので、できないことがたくさんあります…(^^);

この写真は川で見つけたものなんですけどね。 なんだかよく解んないとこがいいんです。

 

 

chikasan.jpgそうそう。少し前の話になりますが、ちかさんがお誕生日のお祝いを(^^)ちょっと前の話だから、彩度落としてお送りしますよ。

ちかさんオメデトウございました☆

Paceさんがだいぶ頑張ってくれて、michieさん、fullconさん、けんちゃん、が急遽集合。夜景の見える品川で、楽しい夕べでございました。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。ちかさんが今持ってる本がこれです。Paceさんと一緒にプレゼントしました。「ほぼ日」で連載してたから有名な本ですよね。

写真について、あーだこーだ書いた本は結構読みますが、難解過ぎなもの結構あります。この本は読みやすいし、柔らかい気がします。

タイトル通り「写真がもっと好きになる」んじゃないだろか。


 

live.jpg実は、こちらに行く前に家人のライヴに行ってから行ったので、結構へろへろでございました。

愉快な会社なので、時々会社がらみのみなさんでライブやったりしています。次長も平も関係なく、こういうことできるのってステキです。

レベル高かった(^^)

怒られそうなので、小さく載せます。

 

 

今週はまったり行くので、更新しますよん。次は8月から借りた畑の話でも…。

みどり [お散歩]

 

midori_4.jpg
 

 

梅雨前にキラキラの緑を撮りました。

 

 

仕事の後、先日baby_pinkさんのお宅にお邪魔しました。面白かったです。すてきなお料理とお酒でなごやかな時間が過ぎました。pinkさん、jinnさん、masaさん、tomoさん、michieさん、ちかさん、アリガトウ。ワタシはチャリで行ってみました。意外に近い!

次の日秋川でBBQをしてみました。意外に外では食べれないもんですね。たくさん用意したけど余ったよ。今度やるなら森の木陰がいいなーと思いました。遊んでくれた某広告会社の皆様、ムサビ友達、カメラ関係の友達、大学の友達、ありがとね。

7月、8月自分の仕事もボチボチあって良かった。助っ人は相変わらず忙しいだろな。夏なのでおでかけしたいなー。尾瀬行きたいなー。前行った時は雨降って止めたの。御池まで行ったのに(^^);


小雨のとき [お散歩]

 

 
uryou.jpg

 

 

 

雨が降って来た時に下を見たら、これが。どうでもいい写真なんだけど、ワタシは色の感じがスキです。

 

 

 


で、近況です。(モジばっか)


タグ:雨量計

文房具すきです [お散歩]

 
 
rotring.jpg
 
 
 
 

かなり文房具はすきなんですよ。

 

twitterとかいうの始めました。実験中です。


タグ:rotring fuji400 t2

くじら [お散歩]


kujira.jpg
 
 
 
くじらさん。
 
T2とフジの400のフィルムです。lightroom使ってます。
 
もう夜中ですね。おやすみなさい。
 
 
追記☆
 
kujira_2.jpg
 遠目から見ると、こんな感じなんですよー。
 
 超有名なとこ(なんだか忘れた…)の横にあります。
 
 上野公園ですよ。

ホタルみました [お散歩]

ちょい田舎の方に、oguちゃんと一緒にホタルを見に行きました。

何年か前に同じ場所に行った時、初めてみたんです。その時と同じぐらいいたかな。oguちゃんは別のところで、もっといっぱい見たことがあるとか。羨ましいなあ。

一脚(一本足ね)持って行ってみました。やっぱ三脚の方がいいけど、一脚持って行って良かった。杖にもなるし、変な人いても、これで応戦もできるしねー?!

 

HOS_0695s.jpg
 
 
HOS_0717s.jpg
 
 

実は、こんなに一気に飛んでません。上の写真は重ねました(多重露光的な感じ)。

ホントは二枚目みたいな感じ。捕らえようとしたら逃げたので「C」になってます(^.^) 面白いね。


HOS_0702s.jpg
 
 
HOS_0703s.jpg
 
 
これは一脚不使用につき、ぶれまくり。oguちゃんの手の中のホタル。意外と明るい(^_^)
もちろん、ちゃんと逃がしましたよ。というか、勝手に飛んで行きました。
 
星が降ってるみたいでキレイだったなー。
また、チャンスがあれば見て来ようと思います☆
 
 
そういえば、急にテンプレート変えました。びびらせてスイマセン(=_=)
 
 

nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

旧古河庭園経由、谷中行き vol.2 [お散歩]

yanaka_1s.jpg
 
yanaka_7s.jpg
 
 
yanaka_11s.jpg
 
 
yanaka_14s.jpg
 
 
yanaka_24s.jpg
 
 
yanaka_18s.jpg
 
 
yanaka_28s.jpg
 
 
yanaka_23s.jpg
 
 
 
yanaka_27s.jpg
 
 
yanaka_31s.jpg
 
 
yanaka_25s.jpg
 
 
 
 
谷中の探検。 久々で意外と面白かったっす。mammaちゃんアリガトウ。いせ辰の谷中本店にも行けて嬉しかったな。
 
やっぱネガの方が気分出るね。さっきのは半分以上ポジなんす。
 
素敵な週末をお過ごし下さいませ☆

 


旧古河庭園経由、谷中行き vol.1 [お散歩]

suzuki.jpg

 

これまたちょい前です。mammaちゃんを誘って行ってきました。

友達のイラストレーター、鈴木彩子ちゃんの個展が谷中ボッサであったので、見に行ってきました。

 

 

 

 

yanaka_16s.jpg

許可もらってないから、写真は撮ってませんよ。こういうのって何て呼ぶんでしょ?普通の絵じゃないの。面白いよ。

サイトで少しでも感触を確かめてみてくださいな。9月にも月光荘でやるそうです。

http://www.geocities.jp/radinoszk/

 

 

furukawa_1s.jpgで、ついでに近そうだと思ったら…

そう近くもなかったけど…。

一度行ってみたかった旧古河庭園に先に行ってきました。




 

furukawa_5s.jpg

50mm f1.4とF3、散歩に最適な小さい組み合わせ。

大好きなんだけどさ、なんで今日は35mm f1.4にしなかったのかと後悔。

敷地が狭いんだよね。

洋館は旧岩崎邸の洋館とおんなじJosiah Conderさんのデザイン。旧岩崎邸のほうがいいな。

 

furukawa_9s.jpg


で、やっぱワタシ、小さいバラが好きなんだね。

自分で誘っておいて、ちょっとテンション低くなり

説明的な写真ばっかになっちゃった(^^);

すっげー面白くないから、小さくしとこ。

 

furukawa_12s.jpg

この植物はなんだか好きだなあ。

 

 

 

 

 

 

勝手な総評。

うーん。 面白くないのに載せるワタシって…いったい…。すまんのう。谷中の写真の方がまだいいぞ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。