SSブログ

ホタルみました [お散歩]

ちょい田舎の方に、oguちゃんと一緒にホタルを見に行きました。

何年か前に同じ場所に行った時、初めてみたんです。その時と同じぐらいいたかな。oguちゃんは別のところで、もっといっぱい見たことがあるとか。羨ましいなあ。

一脚(一本足ね)持って行ってみました。やっぱ三脚の方がいいけど、一脚持って行って良かった。杖にもなるし、変な人いても、これで応戦もできるしねー?!

 

HOS_0695s.jpg
 
 
HOS_0717s.jpg
 
 

実は、こんなに一気に飛んでません。上の写真は重ねました(多重露光的な感じ)。

ホントは二枚目みたいな感じ。捕らえようとしたら逃げたので「C」になってます(^.^) 面白いね。


HOS_0702s.jpg
 
 
HOS_0703s.jpg
 
 
これは一脚不使用につき、ぶれまくり。oguちゃんの手の中のホタル。意外と明るい(^_^)
もちろん、ちゃんと逃がしましたよ。というか、勝手に飛んで行きました。
 
星が降ってるみたいでキレイだったなー。
また、チャンスがあれば見て来ようと思います☆
 
 
そういえば、急にテンプレート変えました。びびらせてスイマセン(=_=)
 
 

nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 30

nayusa

は~~~~コンデジでは
全く撮れなかった~~^^;
羨ましい~
by nayusa (2009-06-25 14:37) 

macha

きれーーーーー!

newテンプレート、かわいいっす♡
by macha (2009-06-25 15:14) 

お茶屋

おぉ!見事に光っていますね!
☆が降っている・・・いいなぁ〜♪
by お茶屋 (2009-06-25 15:15) 

クロネコ

暗いのに、こんな綺麗に撮れるんですね~。
(携帯カメラと一緒にするなっていう…^^:)
来週末、実家に帰るついでに、あたしも蛍見てきます。
なんかほ~っとしますよね、蛍のひかりって。
by クロネコ (2009-06-25 15:21) 

Greenmen

綺麗ですねー!(^-^*
蛍もう何年見てないんだろう…
20年近く見てない気が…(><;
by Greenmen (2009-06-25 17:22) 

masa

そうそう、バリの蛍もこんな感じ!!
部屋に紛れ込んできて綺麗だったなぁ。。
蛍の写真撮ればよかった。。と後悔したんだけど
ホシさんがアップしてくれてよかったよぉ~^^

by masa (2009-06-25 17:27) 

mamma

きれいだ
蛍なんてもう何年もみてないなあ
実家の方にいたんだけど、まだいるかなあ
by mamma (2009-06-25 18:55) 

ogu

先日はありがとございましたー◎
やっぱし夜の撮影は難しいすね(@_@;)

手のやつ撮る時、一脚使える高さまで下げればよかったですね^^;
まぁなにはともあれ、行けてよかったー♪
またどっか行きましょう~
by ogu (2009-06-25 20:24) 

michie

蛍で面白い写真が撮れるのですね☆
けっこう明るい光を出すのですね。
私が短大に通っていたころは
あの上水に蛍が飛んでいたのですよー。
工事しちゃった後は見れなくなっちゃったけど(><)
by michie (2009-06-25 22:16) 

mau-mauu

蛍見た事ないです・・・。
こんなに明るく光るんですね〜!
写真でも結構感動してます。
生で見たらもっと感動しちゃうのね♡
by mau-mauu (2009-06-25 22:39) 

きのこ

すごい!自然のホタル!

みてみたい~。本当にしっかり光るんですねぇ~
by きのこ (2009-06-25 22:47) 

くまら

蛍今年まだ見てないです。
週末にでも見に行こうかなぁ~
by くまら (2009-06-25 23:12) 

montblanc

ホタルの光でとった写真なんて初めてみました!
お部屋を真っ暗にして雰囲気をだしてみました~☆
by montblanc (2009-06-26 00:29) 

Pace

蛍の時期ですね♪
ここ数年栃木まで見に行ってるけど、そういえば
今年はまだ目処たってないなぁ。
手のひらに包まれた蛍の光がステキにあったかいね♪
by Pace (2009-06-26 00:36) 

ちか

ほ~ほ~ホ~タル来い♪
小学生の頃見た以来見てないね~。
アノおちりの光り輝く姿、見たいな~。
by ちか (2009-06-26 00:51) 

chibiroh

おはようございます♪
ご無沙汰でした~^^
蛍ですか~
みてみたいです^^
綺麗な光~
ほんっとに蛍光ペンの色なんですね!
by chibiroh (2009-06-26 06:00) 

ばんばん

手の中の蛍。
素敵な一枚です♪
by ばんばん (2009-06-26 11:08) 

兄兄

甘い水が飲みたいです~
by 兄兄 (2009-06-26 16:41) 

gyaro

蛍は、今度白金に撮りにいきます♪
楽しみです^^
by gyaro (2009-06-27 04:26) 

rari

[水槽]∇〃)キレイっすね~ 見事にC にw 
昔は近くでも見れた気がするけど
今は遠出しないと見れないからな~( ̄^ ̄)
アリガタヤ~(-人-)ムーン
by rari (2009-06-27 04:47) 

エリザベート

綺麗ですね。。。見たことがないんですよね。。手に乗せても光ってるのですね^^可愛い。。
by エリザベート (2009-06-27 10:33) 

tomo

蛍ずいぶん前に東京の西の方で見たこと
ありますよ~何処だったか忘れましたが。。。

沢山いる所で一度みたいですね☆
by tomo (2009-06-27 13:08) 

baby_pink

蛍は小さい頃に見たきりですね~。
緑色というか黄金色というか。。。
何とも幻想的ですね~✿~✿~✿
手の中でもこんなにホッコリ暖かな感じに光ってて
夏のいい思い出ができましたね^^
by baby_pink (2009-06-28 08:58) 

豚鮪magu

一昨年は蛍を見にいったなーと思いだしました

てんとう虫のテンプレートかわいいです。
by 豚鮪magu (2009-06-29 01:26) 

小澤とも

こんにちはー。

蛍の光って、魅惑的ですね(^^)
自然(?)発光なのに、ネぇ?

そういえば、ウチの父親は
子どもの頃、明滅するのが蛍の光で
しないのがヘビの目だから、
やたらと手を伸ばしてはいけない、と
言い聞かせられていたそうですよ(笑)

しかし、流石です。。。蛍の光の撮影!!
ありがとうございました。。。
by 小澤とも (2009-06-29 09:26) 

elma

昔は実家の近くで、ホタル見えました。今はどうなんだろ?

昨年は稲城でホタル見ましたよ。今年は、ホタルシーズンを逃してしまって見ることが出来ず・・・・
by elma (2009-06-29 12:59) 

duke

テンプレート、可愛いですね!!^^てんとうむしさん、キュートです。
手の中の蛍の写真が素敵。なんだか温かいような感じ^^大切に優しく包んでる感じデス^^
by duke (2009-06-29 18:24) 

jinn

蛍ってすごい明るんですね~
なかなかホンモノに出会えないです。
by jinn (2009-06-30 01:44) 

ホシ

○nayusaさんへ
 ■高感度
 ■三脚を使う
 ■シャッターを長く開ける
 これができれば、コンデジでも写ると思うよ。
 ホタルがたくさんいるなら、是非やってみてー。
 いるとこ探す方が大変だよ…(~_~);

○machaさんへ
 ありがとう。生の方がもっとカッコいいよ☆

○お茶屋さんへ
 田んぼの中だけどー、ロマンチックだよ(^_^)

○クロネコさんへ
 いいなあー。ご実家の方、たくさん見れそう。
 小さい頃から見てるのかなー。
 羨ましいよ(^_^)
 弱いけど優しい光だったなあ…
 ほっとするよね、ホントに♪

○Greenmenさんへ
 小さい頃に見られているんですね。
 ワタシも小さい頃に見たかったなー。
 ワタシは大人になってから見たのが最初
 なんですよ(^^);

○masaさんへ
 ホタルが舞う中に泊まるところがあるってのが
 不思議ですよ。
 すごいゼイタクだよねー☆

○mammaちゃんへ
 そっかー、やっぱあの辺りは居るんだ。
 水きれいだもんね。
 大学のとき見に行けば良かった…

○oguちゃんへ
 こちらこそアリガトウ♪
 いい思い出になったよー。
 今度行くときあれば三脚にするわ…
 頭の中の記憶のイメージとは写真は
 合致しませんなあ…うーん(^^);

○michieさんへ
 ええ、あの辺りに…!
 工事で環境が変わっちゃったのかな。
 残念ですね。敏感そうだもんなあ、ホタル(^^);

○mau-mauuさんへ
 昔の人はホタルの光で勉強したもんだ、
 と話してる人がいましたよ。
 近くだと意外と明るいよ(^^)
 生だともっと感動するよー♪

○きのこさんへ
 東京でも郊外なら少しなら見れますよ(^^)
 7月でもみれるらしいです。
 種類が違うんだとか…言ってたけど。
 8時ぐらいが良いみたいですよ。
 自然の見るのは意外に大変ですね。
 うちの近くは育ててるみたいだし…。
 
○くまらさんへ
 毎年見てるんですか?ステキですねー。
 そちらのホタルはどんな感じなんでしょう。
 気になります(^^)

○montblancさんへ
 びっくりして頂いてアリガトウです(^^)
 montblancさんなら、たくさん見てる?って
 思ってたましたけど、山の高いとこにはホタル
 居ないですよね…
 ちょっとしたことに敏感らしくて、街あげて
 ホタルがいるよ、と行っている場所には
 あんまり居なかったです…

○Paceさんへ
 栃木、たくさん会えたりするのかな。
 いつか連れてってもらいたいよ☆

○ちかさんへ
 小学生の頃見るのっていいだろうなあー。
 当時ホタルなんて興味全然なかったよ。
 暗いとこ嫌いだったからかな(^^);

○chibirohさんへ
 蛍光キイロ似てますね(^^)
 chibirohさんのお家の方の方が見れそうだけど、
 じめじめしてないから、どうなんでしょか?
 キラキラで良かったですよ☆

○ばんばんさんへ
 ホントはそんなことすんな、って話なんだけど
 見てみたかったんです(^^);
 小さい子みたいで恥ずかしいね。

○兄兄さまへ
 甘い水でいいんすか??
 ちょい苦くて、金色のがいいんじゃない?

○graroさんへ
 記事見ましたよー。
 ステキなお祭りですね☆
 こういう機会じゃないと、たくさんはなかなか
 見れないかもしれないですね。
 1000匹は凄すぎる…

○rariさんへ
 昔は近くでも見れたものなんですね。
 ワタシ夜で歩いてないので、全然解んない(^^);
 ホタルさん環境の変化に敏感なんだなあ。
 いろいろ考えさせられます…しみじみ

○エリザベートさんへ
 写真よりずーーーーっと、キレイですよ。
 山奥で足下悪いとこに行くことに
 なっちゃうと思いますけど、ぜひあの感動を
 見せてあげたいなあ(^^)

○tomoさんへ
 ワタシも東京の田舎の方で見ました。
 キラキラのを見てみたいよ。
 nayusaさんとこはスゴイらしい☆

○baby_pinkさんへ
 うん、幻想的だったよー。
 何回か見れたら良いなあ(^^)

○豚鮪maguさんへ
 maguさんちの方はすごいのかなー?
 先日は写真展見せてもらってありがとう☆

○小澤ともさんへ
 確かに蛇いそうなとこにホタルいるよね。
 マムシ注意って書いてあった。
 (多摩川にも書いてあるけどさ。)
 蛇の目は光るんだあー…怖いなあ。
 気をつけて観察します!

○elmaくんへ
 実家、いいとこだったんだねー。
 羨ましいなあ。
 まだシーズン終わってないぞ。
 7月もいるらしいよ。種類が変わるらしいけど。
 稲城もいるんだ?国立は微妙な気がします…
 こないだは会えなかったよ。でも探してみるね。

○dukeさんへ
 アリガトウ。
 ホタルの光、LEDと色は似てるけど、
 何か違って、温かい感じしましたよ。
 セミさんみたいに命が短いんだとか…
 はかないよね…

○jinnさんへ
 ワタシが出かけたのは、先日jinnさんが
 遊びに行ってたとこから近いですよ。
 自然ので無くていいなら、意外と都心の方でも…
 graroさんの行ってた白金のお祭りとか…(^^)
 国立も居るらしいんですけど、自然のはまだ
 お会いしたこと無いです。
 

 
by ホシ (2009-06-30 15:06) 

やまがたん

蛍 上手に撮れると嬉しいですよね^^
何度見ても心に響くものがあるほのかな明かり
凄く凄く大好きではかない灯火です
by やまがたん (2009-06-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。