SSブログ

あっついなー [つぶやき]

暑い日が続いてますね。

ここんとこ、ゴーヤがあまりに繁殖してちょっと危機をいだいてます。真夏にはどうなるんかと…もうネットがほぼ埋まり始めました…(~_~);  天井やら網戸、上の階まで来てしまったら、どうしよう!

 

まあなんとも、アホな悩みばかりです。

 

雪月花

 

種さんの「夏は来ぬ」from雪月花、聞きながら、 詩の意味が解らなくて悩み中。

「ぬ」は、完了なんだろか。

ちょい昔の言葉、日本語なのに解らないのね、ワタシ。

 

 

百鬼園随筆 (新潮文庫)

 

こないだクウネルに載ってて、気になったので、珍しく本読んでます。

内田百間さんの本、いいですね。

これまたちょい昔の日本語で、一瞬あたまがぐるぐるするけど、2回ぐらい繰り返すと読めてます。

 

 

 

サックス奏者の父が茨城で教室を開いています。15周年のお祝いに、非売品だけどCD作りました。

版違いを13。70ぐらいになったのかな(^^); 曲名のみ入れ替えって結構危なくて…。校正してくれる人もいないしね。紙切ったり、折ったり…ホント手作業。

MF_jk.jpgジャケやCD面のデザインなんかもイラレでして、久々面白かったな。中はレコードみたいにしてさ。 きらめきいれたりして…。

ちゃんと普通のCDみたいにdiscのロゴとか入れて、発売日の日付もいれて…。CD制作のマニュアルにのっとって、かなりマジメに作りました。

目立たないとこが凝ってるんですよ。

業務用のプリンタじゃないから、印刷屋さんに出すよりは、もちろんしょぼいけども。びっくりしてくれた人がいたので、だいぶ満足(^_^)



なんか作るのは楽しいね。こないだ友人と作ろう話をしてたんだけど、やっぱ紙はいいわ。うん。(^_^)


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

elma

ゴーヤパワー凄いですね。まさに地球を救う植物か?色んな施設で栽培するのも理解出来ます(^_^)

内田百閒?渋いですね~。学生時代に「ノラや」を読もうとしたけど、未だに読んでおらず・・・・今度読みます。

っと、CDまで制作とは・・・・ホシさんパワーもゴーヤに勝るとも劣らぬようで!ジャケットぱっと見た感想は「渋カッコ良い」かな。機会があったら、是非拝見させていただきたいものです(拝聴もね)。
by elma (2009-06-30 22:41) 

お茶屋

蒲南茶荘のジャケット制作の方も・・・☆
(肝心のCDは無いのですが^^;) 
こちら、さすがめちゃめちゃかっこいいですね♪
by お茶屋 (2009-06-30 23:50) 

くまら

夏場はツル科がいいと聞きましたが・・・
by くまら (2009-07-01 00:22) 

jinn

ゴーヤのカーテン、涼しげですよ~
そして、ちゃんぷる~でぜひ☆
by jinn (2009-07-01 00:51) 

montblanc

種ともこ、久しぶりに聴いて(解読して?)みようかな♪
百間好きです「ノラや」とか・・・
ジャケット、ジャズっぽくってカッコイイ☆ 茨城?水戸?
あまりにツボに入ることが多くてビビッてます(^^);
by montblanc (2009-07-01 05:06) 

ちか

昨年、エコのお話とお花を絡めたレッスンの時
あるおばさまが、
ゴーヤカーテンを作ったとか…涼しいらしいよ~。
実もすっごいなるらしい♪

以前、種ともこさんが記事に出た時、
すっごい旦那が反応してたよ~!

鹿嶋のFMでDJもされているお父様かな?
とっても記念の1枚を飾るにふさわしいジャケ。
制作ものは、楽しくだよね~♪ しみじみそう思うよ。(^^)
by ちか (2009-07-01 11:01) 

エリザベート

お父様、カッコいいですね^^ 自慢の・・・かな? 何かしてあげられるってうれしいでしょ?
by エリザベート (2009-07-01 11:03) 

duke

ゴーヤ、おそるべしですね。
夏の体に良さそうだし、楽しみですね!!^^
お父様、なんてかっこいいんでしょうーーー!!
by duke (2009-07-01 12:03) 

ホシ

○elmaさんへ
 絡む場所が少なかったみたい…
 ミニキュウリ4本とゴーヤ2本で、すごいことに
 なりつつあります。

 ノラや…それも気になったんだよねー。
 猫のだよね(^^)

 CD、渋くしたかったので、そう言ってもらえる
 とうれしいな(^^)

○お茶屋さんへ
 機会があれば作ってみよーか(^^)
 なんてね。

○くまらさんへ
 ツル、いいんだけどもー
 涼しいけどねー…
 一軒家なら良かったんだろうけども…
 ツル系植物植えすぎたようです。
 そうたくさん無くても埋まるもんなんですね(^^);

○jinnさんへ
 美味しいのも楽しみなんだけど、
 もうぐちゃぐちゃに絡んでて…
 ネットの升目ももう余ってないし、何周するのか
 ってぐらいになりそうです(^^);
 うちの網戸まで届きそうで、開かなくなりそうな
 ぐらいになっちゃうかも…
 ある意味ホントに怖い…(~_~)

○montblancさんへ
 ぜひ聞いてみてくださいな。
 意外に楽しいよ〜
 解読ぜひしてもらいたいよ。
 童謡なので、いろんな人が知ってるはずなんだけど…

 「ノラや」はおもしろいんですね。
 そのうちそれも読んでみようかな。

 ジャケ、jazzっぽく見えます?
 jazzの人なので、いちおうそれっぽく(^^)
 そうなんです、水戸ですよ。
 ん?水戸にご縁があるのかなー??

○ちかさんへ
 確かに涼しいんだけどさー、怖いぞー
 ツルがすごいんだよー
 急に勢いが増して来て、もうぐちゃぐちゃ…
 たくさん成るのだけが楽しみ(^^)

 ダンナさん、反応してくれてありがとう☆
 http://www.tomokotane.com/
 この辺も見てみてね。

 そうですよー。アリガトウ。
 楽しく作るのはいいよねー♪

○エリザベートさんへ
 ありがとうございます。
 そうです。
 だんだんそう言うのも慣れて来たかな。
 家族みんなでお手伝い。それもまた楽しいです(^^)

○dukeさんへ
 ほんとに恐ろしいよ。
 もう最近は気がつくとまた伸びてる…
 ツルの先が網戸に付きかねない…(@_@);
 喜びますわ、ありがとう。
 
by ホシ (2009-07-01 13:20) 

mau-mauu

お父様、カッコイイですね〜♡
CD発売されるのかと・・・本物みたい!
素敵です(#^.^#)
by mau-mauu (2009-07-01 16:45) 

masa

日本語って難しいよねー
masaも戦後から40年代頃に書かれた随筆集を今読んでいます
同じでびっくり!
もちろん内田百間さんも入ってましたよ。
ちょいレトロな風景なんかも想像できるし面白いよね〜

お父様。。ミュージシャンだったの!!
マイルス調のジャケット、かっこいいですー
by masa (2009-07-01 23:06) 

Pace

お父様のCD、すっごくカッコいいよ!!
手作業ってやっぱり、気持ちのこもり方が
特別なものになると思う。
紙、いいよね♪手触りとともに感じられるモノ、
時間とともに変わっていく色合いなんかも
紙ならではだと思いますー(^^)
by Pace (2009-07-01 23:43) 

om19

ゴーヤは育てたことないので分からないけど
キュウリみたいな感じに成長すんだったら
一番先端の成長点カットして上に伸びるの止めて
脇芽も適当なところでカットして整えるというのはどうでしょう。
by om19 (2009-07-03 01:49) 

ホシ

○mau-mauuさんへ
 アリガトウ。義父ではありますが、
 そう言ってもらえると嬉しいわ(^^)

○masaさんへ
 おお、同じですか(^^)
 読みにくいけど、なんか楽しいです。
 昔の風景見えるようで楽しいです。

 義理のだけどね。うちの父はリーマンですから。
 マイルス大好きみたいなので、喜ぶなあ。

○Paceさんへ
 ありがとう。だよねえー。手作業いいよね。
 紙の感じもいいよね。
 やっぱ紙はステキよね。

○om19さんへ
 整える時期があったらしいんですよね。
 孫つるを早く出す為に、そういうことする
 時期があったらしいんですよ。
 その方が早く実がつくとか(^^);

 ちょっと切ってみたいけど、そうすると収穫
 減りそうでまた悩みますね…
 とにかく網戸が開かなくならないように頑張ります。
by ホシ (2009-07-07 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。