SSブログ

ベランダのタマネギとキュウリ [ベランダー]

ご無沙汰しております(^_^); またまた遊びに行けずゴメンなさい。

今日はひさびさベランダの話でも。ベランダも結構野菜できますよ(^_^) 今日は久々デジカメです。

 

HOS_6948s.jpg
 

5月の末の話になりますが、うちのベランダのタマネギをとうとう収穫しました。ムラサキのタマネギです。

肥料をたくさんあげなかったせいか、小さいのばっかでした(^^); 時間はかかったけど、あんな細いネギがこんな立派なタマネギになるなんて、感動しましたわ。

サラダに入れて食べましたよー。

 

HOS_9764s.jpg

 

今年リベンジしているミニキュウリです。 ワカルかな?小さいのが実になるとこですね。

 

HOS_9747s.jpg

 

こちらが一番最初になったキュウリ。

普通のキュウリ並みまで放っておいてしまいましたよ…

土に付きそうです…

最初のは早めに採った方がいいんで、急いで食べました。

 

葉っぱについてる白いのが、うどんこ病。

木酢液を薄めてかけてるので、そう広がらず、なんとか…大きく伸びています。


 

 

 

HOS_9750s.jpg

 

こちらももう食べました。

イボイボが痛いです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOS_9754s.jpg

 

これミニキュウリのお花です。

さっぱり雌花と雄花の違いが解りませんよ。これ雄花かな?

小さな蜂さんたちがよく来てくれているので、受粉してくれているようです。

知らぬ間に、どんどん実がなってます。

ありがたや♪

 

キュウリと同じ、緑のカーテンチームのゴーヤですが…

なんだか雄花ばかりらしく、全然成らないので、肥料ふやしてみたりしています。

 

 

HOS_9761s.jpg

 

トマトです。

陽によく当たる場所に置いたのは、ものすごい大きくなってしまって、ウチにある支柱ではもう管理しきれない大きさに…(~_~);

ワタシの背にかなり近づいてきましたよ。

中玉トマトにしたせいかなー??

michieさんちみたいに、早くワタシも食べたい(^_^)/

 

 

 

 

 

昨日は万願寺トウガラシと青じそ買ってきました。青じそは今有るのが、なんだかもう穂が出てしまったので(なんでかな?)、再度買ってきました。

ホントはねー、「カグラナンバン」が植えてみたいです。 魚沼に行った時に買ってきましたが、すんごいんだよねー。すんごく辛いけど、美味しいの。ピーマンそっくりなので、間違えたら悲惨です(T_T);

普通に流通する野菜になってくんないかなー(^_^)

 

ご挨拶がおくれまくってスイマセン。気長にお待ちくださいませ。きっと行きます☆


nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 31

お茶屋

どれも見事な感じですね〜☆
この勢いで、お茶の木も育てちゃい・・・ましょう♪
by お茶屋 (2009-06-22 18:23) 

む〜@mixi

きゅうりは気をつけないと、一日で巨大化しちゃうよ。
玉ねぎは作ったことないなあ。
大好きなんで、今度、植えてみようかしら。
by む〜@mixi (2009-06-22 23:00) 

mamma

ベランダー楽しそうだ
野菜とかハーブとか、相方の好き嫌いが激しくて限定されるけどorz
by mamma (2009-06-22 23:38) 

ちか

お~ホシ菜園、順調に伸びてるね~!!
キュウリのイボイボが新鮮な証拠っていうけど、
成長過程でそんなに殺人的にできるんだね。初めて知ったよ~。
愛して育てた野菜ちゃんたちを食す…なんだか幸せな気分になるね!
って、我が家は野菜苗ないっす。(^^ゞ
バジルとシソでも買おうかな。明日買ってこようっと♪
by ちか (2009-06-23 00:12) 

baby_pink

上手に実がなりましたね~♪
そうそう、キュウリは下の方から順に実がなっていくので
どんどん収穫して食べないとですね^^/
すぐに瓜になっちゃいますよ~(笑)
トマトも実がギュッとなっていて美味しそうですね☆
by baby_pink (2009-06-23 00:17) 

クロネコ

玉ねぎがカッコイイ(^^)
きゅうりもこんなキレイなのができるんですね~。
自分で育てると、美味しさもアップ↑、ですね!!
by クロネコ (2009-06-23 10:21) 

capek

ベランダ栽培とはいえ、立派なお野菜ですね!
カグラナンバン、初めて知りました。
美味しそう!
by capek (2009-06-23 10:23) 

ばんばん

我が家も昨日、きゅうり初収穫でした♪
嬉しかったから、写真撮る前に食べてしまった(笑)
食い気の勝ちです!
by ばんばん (2009-06-23 11:19) 

elma

すごい立派な野菜ですね~野菜自給率高そうな感じがします・・・・
ホシさんの家では、プランターは移動したりしないんですか?我が家は洗濯などの都合に合わせて移動するので、支柱や網を使えず、実がなる物は厳しいという事情が(/_;)

万願寺唐辛子か、渋い野菜育ててますね。ワタクシも八丈島産の島唐辛子というマニアックなものを栽培していますが(雄花ばっかりで、対策しないといけないんですが)、唐辛子は結構花が綺麗なんですよね♪


by elma (2009-06-23 12:50) 

Greenmen

やっぱり自分で作って、もぎたての野菜は美味しいですよね☆
実家の両親が、趣味でキュウリとか作っていて、
この前、もぎたてをもらって食べたんですけど、
歯ごたえはいいし、味は甘みがあってホント美味しかったです♪
次引っ越すところは、ベランダに日が当たるところに引っ越して、
野菜育てるのがちょっとした夢です(^-^*
by Greenmen (2009-06-23 16:33) 

兄兄

きゅうりのイボイボ好き!
by 兄兄 (2009-06-23 17:01) 

ささ

ベランダで、キュウリやトマトを栽培している方も、多いようですが。
あいやぁ、たまねぎが収穫できるなんて、びっくりしました☆\(@▽@)/☆
by ささ (2009-06-23 17:29) 

michie

紫の玉葱、可愛らしい^^葉っぱは長ネギみたいなのね。
こっちも食べられるのかな?
トマト大きくなりそうですね。私のはプチなので…
最近は毎朝収穫して食べています。1コずつだけど^^;
紫蘇がお化けになってます。掌サイズまで葉っぱが大きくなるの。
食べきれないよ~~~。
by michie (2009-06-23 23:14) 

rari

[水槽]ρ -)おぉームラサキ玉ねぎ旨そうー!
オレはプチトマト2種・ピーマン・ししとう・青じそ・パセリ植えてるよん
早く青じそ喰いたい~~ きゅうりの酢の物に入れるとウマウマ~( ̄~ ̄)
by rari (2009-06-24 06:39) 

jinn

唐辛子も楽しみです☆
by jinn (2009-06-24 12:58) 

tomo

楽しそうですね~~~^○^♪
土の匂いが漂ってきました。

カグラナンバン大変稀少な野菜なんですね。
作りますよニヤリ^○^

by tomo (2009-06-24 15:57) 

小澤とも

こんにちは~

ミドリが、「夏じゃー!」と語りかけてきます。。。
トマトはプチがウチにもいますけど、
なかなか自家製はイイですよねー(^^)
by 小澤とも (2009-06-24 15:58) 

macha

ちっさいきゅうり☆かわいいー!

「カグラナンバン」気になります☆
by macha (2009-06-24 20:03) 

くまら

ミニきゅうり、モロミ味噌つけて食べたいです^^
by くまら (2009-06-24 20:22) 

om19

キュウリは早採りにかぎります。
油断するとあっという間に30cm級になっちゃいますからね。
by om19 (2009-06-24 21:58) 

ホシ

○お茶屋さんへ
 美味しかったよー。
 お茶の木、売ってんのかしら?コーヒーの木は見たことあるけど…
 ハダニが大変なんだろなーって、「夫婦道」見てて思いました(^_^)

○む〜さんへ
 すぐに確かに大きくなるよね…
 教えてもらったので、気をつけて見張ってます。ありがとう。
 タマネギ、冬に何か野菜が埋まってるのは嬉しいよ。
 結構時間はかかるけど、すごく美味しかったよー☆おすすめです。

○mammaちゃんへ
 え、人参以外にもあったんだっけ?
 採りたては美味しいので、好き嫌いも直るかも??
 ワタシも昔はネギ類も人参もピーマンも嫌いでしたよ。
 日当りがある程度あれば、結構できると思うよー☆

○ちかさんへ
 イボイボ痛いよー、皮膚にささるぐらい…
 バジルもシソも便利だよね。
 ちょっとだけ欲しいのがベランダにあると、料理にも良さそうだよ。
 シソも育てると解るけど、売ってるのがあれだけキレイなのが
 むしろ不安になってくるよ(^^);

○baby_pinkさんへ
 ありがとう。今んとこはいい感じです。ゴーヤが微妙だけどね…
 キュウリ、上の方になった時、どしたらいいか不安です。
 高くなるようにしてるからねー…あははは…

○クロネコさんへ
 めっちゃ小さいですけどね(^^);
 小さいのは、剥いたらなくなりそうなぐらいで…
 大きいのはげんこつぐらいありました。
 キュウリもお水がしっかりあると、まっすぐになるようです。
 曲がったのも今成ってますよ(^^);

○capekさんへ
 今日のサラダはウチの野菜率が高いってだけで、なんだか嬉しく
 なっちゃったりしますよ(^_^)
 かぐらなんばん、ワタシのルーツでもある新潟の中越の野菜。
 ちょっと調理の為に切っただけで、目が痛いんですよ。
 でも炒めて食べると癖になります☆

○ばんばんさんへ
 確かに食い気勝ちますよね。ワタシもあの写真は採る前の日のですもん。
 採る前には撮れないよね…
 どんどん採れるといいねー☆ 楽しみだねー(^_^)

○elmaさんへ
 意外とそうでもないよ。面積小さいから。
 もうタマネギも無くなっちゃったし…(^^);

 プランターは、最近暑すぎてこいつら弱ってるなーってことがあって、
 動かしたり、模様替えしたりね(^^)
 でも動かしたらトマトが負傷したりしてさー…
 うちは、干す場所を真ん中に確保して、一方の隅っこに緑のカーテン隊、
 もう一方を背の高いのトマトさんたちがいます。
 小さいのは洗濯物の下にいたりするよ(^_^)
 島唐辛子かあー。そっちの方が渋い。こーれーぐーすーでも作るの??
 どんな花かなあ?今度見せてねー☆

○Greenmenさんへ
 ご両親様、すてきですねー。採りたていいよねー。
 日当りいいとこだと、植物は結構育ちますよね。
 でも夏は暑すぎで問題なので今年は緑のカーテンをトライしてます(^_^)
 
○兄兄さまへ
 ちょっとのご無沙汰です!元気にしてます??
 そのうちまた遊ぼうねー☆
 キュウリ、いぼいぼ痛いよー。ホント刺さるよ…
 とげ抜きいるかもって思うぐらい今日は刺さりました…(汗)

○さささんへ
 収穫量が多くはないかもしれないけど、
 意外となんでもできるみたいですよー。
 やったことはないけど、里芋とか、サツマイモもやろうと思えば、
 できるみたい。
 キュウリより簡単かもしれないけどなー、タマネギ。
 時間はかかるけど、そう世話も要らないし、虫は来ないし(^_^)

○michieさんへ
 葉っぱも食べたりできるみたいですよ。
 ワタシはかなり枯らしてから、収穫したから、食べなかったけど、
 葉っぱの方も息がいい時に採れば、食べれるはず。

 シソ、すごいねえー。いい苗だったのかなー、羨ましいな。
 ソバにソーメンに、豆腐に、餃子に毎日使えちゃうね(^_^)
 ウチはもう穂になってしまったんで、また買って来ちゃった…
 トマトも毎日採るのいいよねー☆

○rariさんへ
 タマネギ、さっき最後の大きな一個食べちゃいました。
 美味しかったよ☆
 そっかー、シソ、キュウリの酢の物に入れたら美味しそうだね。
 いいこと教えてもらっちゃった(^_^)
 
○jinnさんへ
 万願寺唐辛子、どーなりますかねー??
 大きいのはいつもうまく行かないので、シシトウぐらいが
 ちょうど良かったんだけど…。つい買ってしまいました(^^);

○tomoさんへ
 ベランダでも意外とできるもんだねー。
 地面はもっとすごいだろね(^_^)

 カグラナンバン、ぜひ作ってみておくれ。
 別に唐辛子マニアではないけど、おいしいぞー!
 ナスみたいにその土地の種類じゃないと育たないとか言う話は
 思うんで、全国に広まると嬉しいんだけどなー。にやり。

○小澤ともさんへ
 夏だよねー。暑いよー。緑のカーテンだいぶできてきたよ。
 トマトはいいよね。一番好きな野菜です。
 自家製、たくさん採れないけど、いろいろ安心でいいよね。

○machaさんへ
 かわいいでしょー。ピクルスにしちゃうぐらいの大きさだよ。
 食べるとすぐ無くなっちゃう…(^^);
 カグラナンバン、新潟中越行くことあれば、気にしてみてね☆
 全国流通希望だよ(^_^)

○くまらさんへ
 ああ、確かに、それは重要っすねー(^_^)v
 もろきゅう、美味しそう。
 あの味噌、うちにないんだよなー。買っとこうかな。
 
by ホシ (2009-06-24 22:26) 

montblanc

わぉ!デザイン変更の瞬間に遭遇!!
ナナホシテントウみーつけ☆
ミドリのカーテンチーム元気そうですね!
ホシさんもお元気ですかぁ~?(^^)
コメントありがとうです♪
ミニキュウリ必死に支柱やネットをつかむ
クルクルの手がかわいいですξ
by montblanc (2009-06-24 22:37) 

ホシ

○montblancさんへ
 マックユーザーなんだけど、winでもレイアウト
 崩れてないか見てたら、新しいの見つけちゃって、
 気まぐれで変えちゃった(^^)
 何回かcssいじったんだけど、うまいこと
 いかないので、だるくなってしまいました。とほほ。

 緑のカーテンいいかんじですよ。
 元気ですよー。日々眠いです。
 私もあのくるくる好きです。すんごい勢いでまかってて
 びびってます。こないだ自分の葉っぱつかんでて
 笑いました(^-^)
by ホシ (2009-06-24 23:05) 

ホシ

○om19さんへ
 大きなキュウリだとそんなに育っちゃうんですね。
 わあーそんなのも見てみたいな(^^)
by ホシ (2009-06-24 23:18) 

masa

本格〜
ここまで出来れば秋の農園も益々楽しみだね〜
おさびし山から帰ってきたので
我が家も何か育てようかな?
オクラにしようかな。。
万願寺トウガラシ大好きよん♪

テンプレート、可愛く変身!したね 葉っぱ可愛い♪
ますますベランダーだね☆
by masa (2009-06-24 23:29) 

ラジオネームFAM

最近とげとげのキュウリ、食べていない。とげとげが強いほど、花が付いていれば新鮮な証拠ですから・・・。
by ラジオネームFAM (2009-06-25 00:48) 

ホシ

○masaさんへ
 おかえりー。
 ベランダでも、ちゃんと手入れすれば意外と
 大丈夫なもんだね。
 風は強いしハダニもすごいけどさー。
 オクラもいいよねー☆
 株が大きくなりそうでやったことないや。
 あの尖りが成ってるの見てみたいよ(^^)

 cssいじるのにも疲れたので、
 もう諦めてしまいましたよー。
 てんとう虫は大好きなのだ。

○ラジオネームFAMさんへ
 町田なら直売所もありそうだけど、ご近所に
 あってもなかなかありつけないかなあ?
 皆さんしっかりしてるから、
 どんどん売れちゃいますもんね(^^);
by ホシ (2009-06-25 13:04) 

nayusa

とっても涼しげ~~で
いい感じです☆
ベランダ??すごいね、立派に育ってる~
by nayusa (2009-06-25 14:42) 

mau-mauu

きゅうりの選び方って
イボイボがしっかりしてるのがいいって
聞いた事があるのですが、やっぱり新鮮なものは
イボイボが痛いのね〜w(@o@)w
by mau-mauu (2009-06-25 22:34) 

duke

すごーい・・たくさんある!!
玉ねぎ、魅力的ですね。
きゅうりも、、、すごいすごい。
by duke (2009-06-29 18:26) 

ホシ

○nayusaさんへ
 ベランダなんだよ。
 だいたい小ぶりのもの育ててるよ(^^)

○mau-mauuさんへ
 痛いよ。すんごく。
 とげ抜かなきゃ?って思うぐらい、
 刺さるの(^^);

○dukeさんへ
 いいよお。意外に面白いからおすすめ。
 食べれるってのがまたいいよ☆
by ホシ (2009-06-30 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。