SSブログ

電線と市民農園とウメとストロボ [つぶやき]

スキャンを怠けておりますので、こんなコラム形式で。そのうちまたどっと載せます(^^);
 
■電線部
densen.jpg
 
部長nayusaさんのまねして、おいらも撮ってみました。
でも解りにくいかな。アスファルトの水たまりに浮かぶ、電線と空です。
 
場  所:東京の西の方
機  材:Nikon F3 + 50mm f1.4
フイルム:Fuji RHPIII
メ  モ:Epson GT-X970でスキャン後、Lightroom使用。
 
最近はこのカメラとレンズというきまり。意外に縛りがあるって楽しいですね。
そしてフィルムが楽しいです。
 

 

■市民農園

市民農園の一画を貸して頂けることになりそうです。抽選とか何も言われてないので、平気みたい。市の広報ちゃんと見てて良かった。まだ電話で話しただけなんだけどさ。 ちょっと先の8月下旬から。

地面に植えるのは、大人になってからは初めて。NHKの「やさいの時間」みたいなことがワタシにもできるのかと思うと、わくわくします(^_^)

秋の野菜は何が良いんだか、ちょこちょこ考え中。

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 06月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/05/21
  • メディア: 雑誌

 

■ウメボシつくろう。

ume.jpg

 

梅干し作るのが上手な人が友達に居ます。

今年もウメ漬けるんでしょか。

ワタシは今年は大きな梅を漬けてみようと思います。まだ黄色くないから待ってるとこ。

去年小さいのやったらカビさせました…

これはうちの敷地内の梅。

 

 

 

■ストロボについての愚痴 (分け解らんと思う方は読み飛ばしてね… )

 

Nikon スピードライト SB-900 SB900 最近ストロボSB-900を買い増ししました。だんだん今まで使ってたSB-800が怪しくなって来たからなんですけどね…

nikonさんには常々とても感謝してますが、でもちょい大きめの声で言いたいわ。うーん…どうなのかね、このストロボ(=_=);!  

 温度計が付いてて、規定より高くなると全て止まる仕組みが付いておりまして…その日は温度をとっても気にしながら、撮ってみたんですけどね。意外とすぐにその時間はやってきましたよ。

はい、本気で動かなくなりました…(T_T)ステキなタイミングに(~_~);

 

故障じゃないんです。そういう機能なの。しばらくすると直るんです。5分は使えなかったな(^^);動かなくならない方法もあるんですが、いちいち警告が出る模様…うざそう…

壊れないためだと思うんですけど…なんだかなあ(-_-); もしかして??バシバシ撮る仕事には向かない?

頑張れnikon。次の作品期待してお待ち申し上げます。ホシはnikonを応援しています☆


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 34

お茶屋

コラム形式、とってもいい塩梅ですね☆
それぞれにnice!押したいです♪
by お茶屋 (2009-06-10 17:41) 

duke

写真、都会的で面白いですね。
ウメの写真、きれいです^^
農園・・いいですね~~^^
by duke (2009-06-10 18:38) 

くまら

梅干は、実家の梅干が一番好きです^^
by くまら (2009-06-10 19:04) 

nayusa

ひ~~~~^^;
部長・・・って、ホシさんが書いてる・・・・
ちょっと、自分を落ち着かせて又来ます・・・。
by nayusa (2009-06-10 19:36) 

ガマさん

こんばんは
市民農園を借りれるのですか、良かったですねー
家庭菜園の先輩として 楽しいですよ
収穫の楽しみ良いですよ
カメラは、アナログおじさんには段々ついていけなくなっています。
by ガマさん (2009-06-10 19:50) 

montblanc

関東地方は今日から梅雨入り!
水たまりに梅、タイムリーな題材ですね♪
水のある風景とても落ち着きます!

コメントへの丁寧なお返事ありがとうございます。
私はせっかちでおっちょこちょいなので
まったりには憧れてしまいます☆彡
by montblanc (2009-06-10 22:00) 

masa

農園いいなー☆
何育てるのか楽しみにしてます〜♪
きっと、ハマると思うよ〜
長靴姿も似合いそうな。。。^^
masaもNikon好きよー

by masa (2009-06-10 22:03) 

elma

SB-900をもう一台買わせるための、過熱防止機能だったりして(笑)

国立は簡単に市民菜園借りられるんですね~。川崎は2年に一度の申し込みで、抽選あり、補欠制度とかもあって、キャンセル待ちすら出来ない状態らしいです。
by elma (2009-06-10 23:08) 

om19

畑、始めるんですか?
いいですね〜。
野菜作りもなかなかクリエイティブですよ。
by om19 (2009-06-10 23:22) 

Pace

すごいすごい!!
水溜り(しかも乾きかけの道路に!)に写る電線
っていうのが目からウロコだわ(’’)
私実は、梅干に目がない人です。
お友達の梅干、売ってくれませんか?(笑)
by Pace (2009-06-11 00:00) 

tomo

・電線素敵です。F3とそのレンズは最高ですねいつか必ず買います。
・市民農園楽しいそうですねー近くにあるのが羨ましい。
・ウメウメウメー!!そういえば、その横長の写真のサイズいいですね☆
・SB-900欲しいです。レフランプが切れたらそっちの世界に行きます。
by tomo (2009-06-11 00:27) 

さゆみなごむ

梅干し。
ステキですね。
立派な梅の実です。
by さゆみなごむ (2009-06-11 00:37) 

ホシ

○お茶屋さんへ
 ありがとうです(^^)
 塩梅、梅の字が入ってて、更になんかうれしい。

○dukeさんへ
 都会ぽく見えます?ホントは畑のまんなかなんですよ。

○くまらさんへ
 ちゃんとお家の方が毎年作られているんですね。
 お家の味があるって、すてきですよね(^^)

○nayusaさんへ
 え、部長でしょー!!電線部部長!
 
○ガマさんへ
 ありがとうございます。
 ベランダよりも迫力ある作物が作れそうで、わくわくしてます。
 ガマさんのブログ見ていて、とても羨ましかったんですよ。
 これからもいろいろ畑のこと見せてくださいね(^^)
 カメラは、わたしもだんだん解らぬことが増えてます…(^^);

○montblancさんへ
 タイムリーになっちゃいました(^^);
 せっかちでドジもやるんですが、家に居る時はかなりのんびり
 してるので、まったりまったり書いてます…
 でもコトバが見つからないことが多いです。
 montblancさんみたいにステキな文章が書けたらいいなあ。

○masaさんへ
 何がいいかねえ…楽しみですよーほんと。
 長靴かあ。そんなのも履くんだね(^^);
 形から入るほうだから、揃えちゃいそうだ…
 麦わら帽子もかぶるのかも…
 nikonガンバレですわい、ほんとに頼むわ(^^);

○elmaさんへ
 マジでそうかもしんないよねー(^_^);

 市民農園、年配の方にしかばっか貸してなかったんはずなんですけどね…
 畑の持ち主と仲良くなるすべはないだろうかと考えていたとこなんだよね。
 そしたら、急に出てたのよねー、募集が(^^)
 川崎はすごいのねえ…キャンセルなんてしないだろうし…
 当たったらすごい確率だ(^^);

○om19さんへ
 はい、たぶん貸してもらえることになると思います(^^)
 野菜よく作られてるんですか?
 難しそうだけど、楽しくやってみます☆

○Paceさんへ
 目からウロコ、ありがとう(^^)
 電線みんなと同じのじゃちょっとさあー、うちの辺りは
 いいの無さそうじゃん。

 梅干し…もらいたいねえ…
 上手にできたらワタシのもあげよう。どうなることやら??
by ホシ (2009-06-11 00:44) 

jinn

レンズの制約の中で撮るってイイですよねぇ~
最近、tomoさんに単焦点レンズを借りて使っているので
そんな事もわかるようになりました♪
by jinn (2009-06-11 00:55) 

ホシ

○tomoさんへ
 F3も安くなって来てるので、おすすめです。
 ワタシはこのカメラに憧れて小さい時を過ごしてるので、F3は特別です。
 似たとこだと写真学校の人がよく使うFM2も持ってるけど、いいよ。
 シャッターに電池いらずで(^^)

 市民農園、東京でも田舎の方に住んでる特権です。
 いいよーこの辺り。意外に都会で、意外に田舎なとこが好きです。
 
 普通のフィルムのサイズだよ。

 レフランプ、なるほどねー。熱くなるけど、解りやすいよね。
 今は蛍光灯のなんかもいいと思うけど、どうでしょー?

○さゆむなごむさんへ
 梅干し、できるか解んないですけどねー。
 灰汁抜きはじめてます…
 うまくできるかってことより、作業がなんか楽しいので
 面倒なことやりたくなります…
by ホシ (2009-06-11 00:55) 

baby_pink

家も市民農園借りて色々お野菜作っています♪
お陰で年間とおして季節の新鮮野菜が食べきれないほど
収穫できますよ~~今朝は採れたて大根のお味噌汁でした^^
トウモロコシもだいぶ育ってきました~♪
ちなみに毎年梅もつけてます。
・・ってなんだか自慢してるみたいでヤダなぁ。。^^;すみません。
ぜひホシさんもトライしてくだーい☆
by baby_pink (2009-06-11 03:04) 

nayusa

もっかい来た。
うん、こんな感じの電線大好き!と知ってて
撮ってくれたのかなぁ、と思いつつ見ました^^☆
梅干は漬けてないけど
梅サワー作ってるよ。3ヶ月待ってくれたら、
送るっす^^♪
by nayusa (2009-06-11 08:11) 

クロネコ

水たまりの写真、カッコイイ。物語が始まりそうだ。
梅の写真も優しくて明るいきれいな写真ですね~。さすが。
夏の終わりは何植える季節だろか。
by クロネコ (2009-06-11 10:46) 

chibiroh

梅干つけられる人ってほんっとスゴイですよねー
1個1個に手をかけて・・・尊敬ですー
ワタシの知人にも毎年つけている人がいますが
お話聞くだけで自分にはむりだぁーと^^;
ホシさん今年も頑張ってくださいっ!

by chibiroh (2009-06-11 11:10) 

ささ

最近、ちょっとご無沙汰しておりまして、
まとめて記事を拝見させていただきました。
ネコのいる路地の風景とか、ちょっとレトロな懐かしさのある町の風景とか、
やはり切り取られ方が、ステキですねv
この記事の、水溜りに写りこむ電線と空とか、
被写体の発想がステキで~ 一枚一枚楽しませていただきましたm(_ _)m
市民菜園、今活動される方が多いようですねv
土に触れるのって、良いのでしょうね。
by ささ (2009-06-11 11:31) 

mau-mauu

むしさんが駄目なので、家庭菜園や園芸はどうも苦手です。
自分でいろいろ作れる方が羨ましいです。


by mau-mauu (2009-06-11 13:13) 

ばんばん

我が家でも家庭菜園してますっ♪
でも私が虫苦手なので、
担当は義父さんです(苦笑)
by ばんばん (2009-06-11 14:32) 

ちか

電線、ホシさんらしい切り口だと思った!
電線が見え隠れしていて、
枯れかけの水たまりくんの消えていく名残惜しそうな感じがいいな~。

ホシ農園OPNE!!
手が足りなくなったらお声がけを!
行きますよ~。だって南武線繋がりだもんね♪
但し、ベランダ菜園適当な素人です。(^^ゞ

梅酒&梅干し大好き♪♪
作ったことないけどね~。いつかはやってみたいな♪
by ちか (2009-06-11 15:40) 

PAPA

昨今nice押し逃げ状態で大変失礼いたします^^;
水たまりに浮かぶ、電線と空ですちゃーんと確認できていますよ~
ストロボ我が家にも有るのですが・・・結婚式ぐらいしか登場いたして
おりません^^;
by PAPA (2009-06-11 15:41) 

小澤とも

こんにちは。 電線!に惹かれて
立ち止まってしまいました。。。

凛々しい、素敵な御姿がイイですね。
流石です…目の保養(ウットリ)
by 小澤とも (2009-06-11 16:15) 

エリザベート

いいなぁ~自宅に梅の木があるのですね。。一度梅酒を作ってみたいなぁ~って、思いながらスーパーの青梅をみています。梅干は何度か漬けた事あるんですよ^^
by エリザベート (2009-06-11 19:19) 

rari

水溜り・・・好きっすね~^^
なんとなく色んな角度から眺めてしまうw

梅干し、干してから漬けてるん?
家のオカンの漬け方は変わってるみたいで、干さずに漬けまっせ~!
へたを取って、洗って、瓶に梅塩梅塩と交互に入れて、後は水が上がるのを待って
ひたひたになったらシソをぶっこむw 
簡単な上に、干したのより果肉がたっぷりで( ̄~ ̄)ウマウマ
オレもオカンのしか喰えないのだった(〃∇〃)
by rari (2009-06-12 07:12) 

utsubon

フィルムいぃですね。
水たまりにもこんな世界が見えて楽しくなります。
梅を見るたび、漬けてみたい衝動にかられてます^^;
by utsubon (2009-06-12 13:49) 

ホシ

全然遊びにいってないのに来てくれてアリガトウです。
土日明けたら、またゆっくり☆伺います(^^);

○jinnさんへ
 うれしいなー(^^)
 50を借りてるんでしたっけ?
 望遠ぽくも、広角ぽくも、いろんな使い方が出来ますよね。
 ズームばっか使ってると…ってよく言われましたわ…
 でもズーム便利ですよね。

○baby_pinkさんへ
 pinkさんち、いいお家ですねー。
 そういうお家で育つのって最高だと思う(^^)
 うちはだんだん親が年とってから、畑も梅干しもゼンマイも
 がんがんに遠のいてますよ。
 近年は自分がやりたくなって、いろいろやってます(^^)
 同じお家にいる間に一緒にやって、いろいろ盗んで自分のものに
 したほうが良かったなあと今さら思うよ。
 親のありがたみとか、偉大さを今さら感じます。
 大きい梅干しは自分でやるのは初なので、頑張りますわ(^^)/

○nayusaさんへ
 おお、2回もサンクス。
 人の好みなんか気にして撮らないよー(^^)
 そんな気の利いたことするようなワタクシではありませぬ。
 なんの変哲も無い、弱い写真だけど、好いてくれてアリガトー。
 
 梅サワーって、梅酒とは違うのかな?
 梅酒は3ヶ月じゃ飲める感じじゃなかったよ…(酒がマズイからかな?)
 何年も放置してます…
 アタシにくれてたら無くなっちゃうんじゃないの??心配になります…

○クロネコさんへ
 物語始まるか…何か組み写真の一端を担う感じはしてたんだけど…
 なるほどー、アリガトウ。
 白菜とか大根とかなのかなあって思ってますよ(^^)
 そんな先のことなかなか考えられないけど…(^^);

○chibirohさんへ
 小さいのは簡単だったからやってみたんだけどねー。
 大きいのは干さないといけないので、ちょっと怖いっす。
 ワタシの中では実験のノリですよ(^^);
 意外と周りがそういうことしてる人も多いので、
 ワタシにもできるだろうか??っていうのもあり…
 今日とりあえず第一工程をやってみたとこです。
 
○さささんへ
 ワタシも最近まとめてお伺いしてますので、
 気になさらないでくださいな。
 まったりお時間が出来た時に遊びに来てください。
 丁寧に見て頂いて有難うございます。
 お散歩は楽しいですよねー。

 土に触るとどろんこ遊びしてたの思い出します。
 既に友達&ちびっ子が遊びに行くと行ってくれてるので、
 小さい子にも楽しめるようにしたいなーって思ってます。

○mau-mauuさんへ
 小さい時はファーブルになれるかもぐらい、虫得意だったんですが、
 今はちょっと怖いですよ(^^);
 木酢液をかけて、なるたけお会いしないようにしてますよ。
 でもまあ多少は付きますね…

○ばんばんさんへ
 義父さん大活躍なんですね。
 ホントはその方がいいよねー。
 美味しいのが食べれて、子どもさんのお勉強にもなりそうだし…
 家人はたまに見てくれますが、ワタシの担当なので…
 畑はどんな虫が来るのかなあ。ベランダよりスゴそうですよね(^^);

○ちかさんへ
 電線、なんてこともない写真ですけど、ありがとう。
 畑はそんなに大きな畑にはならないだろうけど、
 いつか遊びに来てください。

 ウメ、うまくできる自信は無いからさー、あげれるかは解りませんが
 報告ぐらいはしますね…
 今日とりあえず第一段階やりましたよ。

○PAPAさんへ
 ワタシこそ押し逃げですいません。
 来週しっかり伺います(^^);
 電線って気がついてもらえてよかったです。
 ストロボ、確かにワタシもそんなもんですよ…
 ああー、PAPAさんみたいにカメラも変えたいです(^^)
 秋に新製品でるはずだから頑張ってます…

○小澤ともさんへ
 電線好きなんですね。ありがとう。
 ちょっと弱い写真だなあとは思うんで、何かのお話につなげようと
 思います。

○エリザベートさんへ
 いえいえ。うちの敷地内では有るけど、大家さんのものっすね。
 集合住宅に住んでるんで…大家さんのものだと思います。
 今は落ちまくってて、かわいそうな感じです。
 
 梅干しやったことあるんですね、ステキです。
 まだ第一工程で、はじめて漬けたとこです。わくわくです。

 梅酒は梅干しより簡単そうですよね。
 今年はワタシはやってないんですけど、梅シロップ作れば良かったな。
 もう間に合わないか…

○rariさんへ
 水たまり、楽しいですよね。池もスキです。

 梅干しは漬けてから干しますよ。途中までお母様と一緒。
 シソぶっこんだ後に天気の良い日が続く日に干すよね。
 干さないのもありだと聞いたことあるよ(^^)
 簡単??とは全然思えないけど、家庭の味があるってステキ。
 お母様カッコいい!
 干さないのも採っておいたら、そしたら両方食べれるね☆
 いろいろ試してみまーす(^_^)
by ホシ (2009-06-12 13:59) 

gyaro

全面水溜りじゃなくて、
周囲が乾いてきているところがまたいいですね~♪
勉強になります^^
by gyaro (2009-06-12 21:28) 

michie

フィルムの写真、柔らかい感じで素敵です。
梅、美味しそう~♪去年作った梅干しは皮が硬くなってしまって
失敗でした。今年も挑戦してみるかな?
なんて書いていたら、口の中が酸っぱくなってきた^^;
by michie (2009-06-13 23:23) 

Greenmen

水溜りにうつった電線、素敵ですね☆
僕も先日電線撮ってきたんですけど、
今日はこのレンズでっ!って決めて撮るのも、案外いいものですね♪
特に短焦点だと、あれこれ悩まずに、それで撮るしかないって環境が、
潔くてシンプルな結果を生むのかも知れないですね(^-^*
by Greenmen (2009-06-15 04:02) 

ikuko

はじめまして!
nayusaさんのところから来ました〜!
水たまりに映った電線、ステキです!!
by ikuko (2009-06-15 14:05) 

ホシ

○gyaroさんへ
 乾いてるのは、たまたまさー(^^)
 勉強だなんて…適当なので、そう言われるとツライ…
 楽しく遊びましょうーなノリです。

○michieさんへ
 フィルムいいっすよー☆
 梅干し、皮が硬いなんてことあるんですね。なんでかなあ?
 ぜひ一緒にやりましょうー!!
 確かに口がすっぱくなってきます…♪

○Greenmenさんへ
 レンズやカメラ、いろいろ持って歩くのがダルイってのが一番強いです。
 ワタシもシンプルなのはスキです。
 空の電線、デザイン要素が強くて、みなさん、すごいですよね(^^)

○ikukoさんへ
 遊びに来てくださって、ありがとうございます。
 どうぞ宜しくですー(^^)
 
by ホシ (2009-06-15 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。