SSブログ
つぶやき ブログトップ

めっちゃひさびさ。ごめんねごめんねー。 [つぶやき]

ホシです。元気です。何から書いたら良いのか解らないぐらい、ご無沙汰しています。ごめんねーm(=_=)m

言い訳とか書いてみようかと思ったけど…。自己管理がなってないワタクシなので、マジメな人なら続けちゃうレベルの忙しさだと思います。おほほほほ。義務にならない程度に続けますんで、遊びに来てくださったみなさん、ホントごめんなさいです。

ワタシと言えば、相変わらずでございますよ。細かいことが気になったら、ぜひtwitterに遊びに来てください。ろくなこと書いてませんが…。

 

 

プロデジカラー C-500で、今は今日撮った写真がなんだか現像がうまく行かないので、休憩中。ワタシはそんな時は、ほぼWB(ホワイトバランス)にイライラしています。

そのイライラ軽減のためになるかなあと思って、とうとうカラーメーター買いました。10年以上越しの夢でした。まだ使いこなせてないけど、面白いです。

デジカメで、WBの設定がありますよね。電球も蛍光灯、晴天だったり曇りだったり。太陽も朝も昼も夕方も色変わってますよね。その値が解るんです。便利な道具ですけど、意外に値がはります…。

 

HOS_6862.jpg
 
この話から続きますわ。このお家から始まるお話を書かなくては。おお一ヶ月、経ってしまった。
つーことで、更新しますよ。よろしくです。
  
タグ:ゴメンねー
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しまくり [つぶやき]

200907121634000.jpg

おはようございます。
あまりに放置してるので(ゴメンね。)、携帯からお届けしています。
夏休み楽しく過ごしてますか?もう終わった人もいるかなー?

今朝はなんだか涼しいですね。
暑いのは嫌いだけど、秋ぽくてそれも寂しいかな。

実は今、久々電車で人に寄り掛かられまくりで、困ってます。規則的なんだよね。不思議。
急に鹿島田で人がたくさん消えました。

畑の写真も撮ったのに携帯にはないし。Macから更新するので待っててね。
最近は畑でもJ-WAVEが友達です。

今から長丁場がんばりますわ。暑いけど、みんなも適度にがんばってね。


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっついなー [つぶやき]

暑い日が続いてますね。

ここんとこ、ゴーヤがあまりに繁殖してちょっと危機をいだいてます。真夏にはどうなるんかと…もうネットがほぼ埋まり始めました…(~_~);  天井やら網戸、上の階まで来てしまったら、どうしよう!

 

まあなんとも、アホな悩みばかりです。

 

雪月花

 

種さんの「夏は来ぬ」from雪月花、聞きながら、 詩の意味が解らなくて悩み中。

「ぬ」は、完了なんだろか。

ちょい昔の言葉、日本語なのに解らないのね、ワタシ。

 

 

百鬼園随筆 (新潮文庫)

 

こないだクウネルに載ってて、気になったので、珍しく本読んでます。

内田百間さんの本、いいですね。

これまたちょい昔の日本語で、一瞬あたまがぐるぐるするけど、2回ぐらい繰り返すと読めてます。

 

 

 

サックス奏者の父が茨城で教室を開いています。15周年のお祝いに、非売品だけどCD作りました。

版違いを13。70ぐらいになったのかな(^^); 曲名のみ入れ替えって結構危なくて…。校正してくれる人もいないしね。紙切ったり、折ったり…ホント手作業。

MF_jk.jpgジャケやCD面のデザインなんかもイラレでして、久々面白かったな。中はレコードみたいにしてさ。 きらめきいれたりして…。

ちゃんと普通のCDみたいにdiscのロゴとか入れて、発売日の日付もいれて…。CD制作のマニュアルにのっとって、かなりマジメに作りました。

目立たないとこが凝ってるんですよ。

業務用のプリンタじゃないから、印刷屋さんに出すよりは、もちろんしょぼいけども。びっくりしてくれた人がいたので、だいぶ満足(^_^)



なんか作るのは楽しいね。こないだ友人と作ろう話をしてたんだけど、やっぱ紙はいいわ。うん。(^_^)


電線と市民農園とウメとストロボ [つぶやき]

スキャンを怠けておりますので、こんなコラム形式で。そのうちまたどっと載せます(^^);
 
■電線部
densen.jpg
 
部長nayusaさんのまねして、おいらも撮ってみました。
でも解りにくいかな。アスファルトの水たまりに浮かぶ、電線と空です。
 
場  所:東京の西の方
機  材:Nikon F3 + 50mm f1.4
フイルム:Fuji RHPIII
メ  モ:Epson GT-X970でスキャン後、Lightroom使用。
 
最近はこのカメラとレンズというきまり。意外に縛りがあるって楽しいですね。
そしてフィルムが楽しいです。
 

 

■市民農園

市民農園の一画を貸して頂けることになりそうです。抽選とか何も言われてないので、平気みたい。市の広報ちゃんと見てて良かった。まだ電話で話しただけなんだけどさ。 ちょっと先の8月下旬から。

地面に植えるのは、大人になってからは初めて。NHKの「やさいの時間」みたいなことがワタシにもできるのかと思うと、わくわくします(^_^)

秋の野菜は何が良いんだか、ちょこちょこ考え中。

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 06月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/05/21
  • メディア: 雑誌

 

■ウメボシつくろう。

ume.jpg

 

梅干し作るのが上手な人が友達に居ます。

今年もウメ漬けるんでしょか。

ワタシは今年は大きな梅を漬けてみようと思います。まだ黄色くないから待ってるとこ。

去年小さいのやったらカビさせました…

これはうちの敷地内の梅。

 

 

 

■ストロボについての愚痴 (分け解らんと思う方は読み飛ばしてね… )

 

Nikon スピードライト SB-900 SB900 最近ストロボSB-900を買い増ししました。だんだん今まで使ってたSB-800が怪しくなって来たからなんですけどね…

nikonさんには常々とても感謝してますが、でもちょい大きめの声で言いたいわ。うーん…どうなのかね、このストロボ(=_=);!  

 温度計が付いてて、規定より高くなると全て止まる仕組みが付いておりまして…その日は温度をとっても気にしながら、撮ってみたんですけどね。意外とすぐにその時間はやってきましたよ。

はい、本気で動かなくなりました…(T_T)ステキなタイミングに(~_~);

 

故障じゃないんです。そういう機能なの。しばらくすると直るんです。5分は使えなかったな(^^);動かなくならない方法もあるんですが、いちいち警告が出る模様…うざそう…

壊れないためだと思うんですけど…なんだかなあ(-_-); もしかして??バシバシ撮る仕事には向かない?

頑張れnikon。次の作品期待してお待ち申し上げます。ホシはnikonを応援しています☆


フィルム現像とお菓子 [つぶやき]

最近やったこと。(凹んでいるので、イメージ写真のみお届けします)

★モノクロフィルムの現像

HOS_5966_s.jpg家人がやりたがったので、久々にモノクロのフィルム現像を多量にやりました。30本ぐらいかな。

家人に3セットやらせて、翌日、自分も3セットやりました。疲れましたわ。

現像4〜9分(フィルムによる)→停止2分→定着10分→水洗2分→ QW1分→水洗5〜10分

1分起きにタンク内の薬を混ぜないといけないから、なかなか電話にも出られない(=_=);

 

 

冷蔵庫に保管していたけど、古いフィルムというのは定着液の抜けが悪いね。(抜けが悪いとモヤっとして、プリントもしにくいです)

古いスーパーフジフィックス(粉)は溶かしても溶けきらなくて沈殿していたのが原因でしょうか? 次の日、中外の定着液買って来て定着しなおしました。二度手間だよ(~_~)

やっぱ現像してフィルムを干してる間に覗くのはスキです。

この写真は、現像タンクとリールを終わった後で乾燥している様です。 大きいリールがブローニー(120)用です。

 

★シフォンケーキとババロア

マジメにお勤めして時は、ランチに某チェーン展開してるパスタ屋に時々行ってました。そこに行けば、サラダかシフォンか選べるんだけど…。うちの近くには無いので、恋しくなって作ってみましたが…

メレンゲって大変なんですね。 mammaちゃんが膨らまないとか、難しいようなこと言ってましたが…。そうなのー?って半信半疑でおりましたが…(^^); はい、とってもとっても難しかったです(^_^);

ゆっくり作ってたら、ふわふわになったメレンゲがヘタってしまい、もっかいかき混ぜたけど余裕で無理でした。何度かチャレンジしましたよ。3回やってみたんだけど…うーむ。

諦めて焼いてみたけど、あり得ないシフォンとなりました(-_-); それを食べている家人はエライです(^_^)

ありえないので写真無し(^_^);記録したくないぐらいです。はい。

難易度書いて欲しいなー。ピアノピースみたいな感じでさ。難しいレベルのものだったのかなー。普通のケーキの方が簡単なんでしょか。妄想が広がった分、辛かったねー。

乙女は小さい頃からこういうことをして大きくなっているんでしょうねー。だから上手なんだろうなー。全然やって来てないから、経験値が低すぎる分、失敗も続くんだろか。ドラクエみたいな感じか?

この本にはさらーっと書いてあったので、自分にもできちゃうかと思ってましたが…。やっぱ料理上手の人が書いた本だから、同レベルと思ってはいけないっすね。松長絵菜さんの本はかわいいので、いくつか持ってます。

凹んだので、イチゴババロア作って、自分を慰めました。こっちはワタシでもできました☆

お菓子のつくりかた

お菓子のつくりかた

  • 作者: 松長 絵菜
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本
 
 
 
 
 
*フィルム続々あがってるので、今さら遅れていろいろ載せます。ぼちぼち遊びに来てください(^_^)/
 

黄金週間 [つぶやき]

ご無沙汰です。黄金週間楽しく過ごせたかなー?

ワタシは千葉にちょっろっと帰りました。近いんだから、少しまめに帰ろうかな。だいぶレトロになってしまった街をカメラ持って散歩も楽しいかもしれない(^_^)

そして近くはないけど、ついでに九十九里に行きたかったなあ。なんて思ってたら、Paceさんが出かけてました。いいなあー、夏じゃない海。海より山の方がスキなんだけど、たまには海も見たい。

car.jpg

 

高速乗ってて、気がついたんだけど…ETCつけてない車も結構いるんですね。うーん、ETCだけ1000円なのって、なんだか悪い気が…。

東関東自動車道→首都高速→中央道、あれ?(>_<) 表示見てたら、1000円じゃないじゃん??二重払いにならないようにしてくれるらしいけど、解りにくいのはちょっと嫌だなあ。

GR壊れてるので、フィルム率が高いこの頃。こちらはピンホールカメラで撮りました。程よい色が解らないぐらい!変な色+ごっつスゴイゆがみです…こんなに広い場所じゃないのにね。

また通常通り遊びに行きますので、宜しくお願いします。


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィルムがらみの嘆き [つぶやき]

デジで撮るようになってから、多少数切ればどうにかなると思ってるフシがありまして…お金かからない、ってのは恐ろしいね。前より回数切ってますからね。自分に甘くなった。チャンスに弱くなったんじゃないかなって思う。いかんのう。

そんな訳で、ワタシの中で、フィルム使いましょうキャンペーン実施中☆

うちの冷蔵庫に溜まっている135のフィルム。それを消費するため、最近たまにフィルムで撮ってます。でも期限切れてたりするのもあって。昔先生に面白い色になるかもよーと言われたので、それも楽しみ♪  スキャンはだるいが…

DSC_6075_s.jpgそんなことしてるある日、冷蔵庫の中から、Kodakのコダクロームの現像してないパトローネを1本発見してしまいました (@_@);; 

たいしたもん撮ってるとは思えないけど…困ってます。なぜなら、このフィルム、もう国内で販売も現像してなくて、仲介もしてないのです。

よく考えたら、他にも…アグファのscalaもまだ持ってるんだよね。モノクロなんだけど、ポジっていう。

知人に早くした方がいいよ、ってもう何年も前に言われたなぁ。これも同じで国内無理なんだとか。

自分で海外に現像出すなんて…はあ…(~_~);;何本かあれば出す気にもなるかな。しかし、なんつー…アホすぎるお話でした。なんだかワタシの時代でフィルムは終わっちゃうのかしら。

 

Photo GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2009年 04月号 [雑誌]Photo GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2009年 01月号 [雑誌]

 話は変わりますが。最近、MDNから出てるPHOTO GRAPHICAのこの二つを読みました。

かなり面白くてびっくりしました。写真の雑誌、数あれど、こういうのは無いんじゃない?深くてステキ。最高に面白かった。

杉本博司さんって、すごすぎますね。

 

▼4月末までtaachiに飾ってある写真の没テイク。(おまけですな。)

_DSC2772_s.jpg
 
追記
☆Kodacrome現像&販売してるお店
 Dwayne's Photo
☆Scalaを販売しているお店
 B&H Photo Video
 http://www.bhphotovideo.com/ (フィルムのコーナーにある)
☆Scalaを現像しているお店

nice!(35)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日々のつれづれ [つぶやき]

_0015889.jpgどうにか頭を悩ませていたものの処理が終わったので、久々にベランダの片付けをしました。

暖かい時間じゃないとやれないですね…。ほっておいたレタスは花が咲きそうでした。マスタードも食べる感じじゃなくなりました。いろいろ「さようなら」しましたよ。

菜の花は食べれそうなんだけど、アブラムシが酷いです。つぶしたり竹酢液かけるの頑張ります。

 

 

 

_0015832.jpg

 

春菊はエカキムシにやられていたので、葉っぱをたくさん除去しました。エカキムシはハモグリバエ(すっごく小さいハエ)のことです。葉にぐるぐる白い跡がついていて、そして葉っぱのウラの中に小さいゴマのような幼虫がいます。模様はカッコいいんだけどねー。

今のところ安心なのは今年初めて植えたタマネギ。大きくなるのが楽しみです。これから春の準備、徐々にして行かなくちゃです。

と、ベランダの話を書いておきながら、室内の写真です。

 

気分転換に花屋で家人に買ってもらいました。トルコキキョウかな。ラムズイヤーなんかも入ってます。鳥はウチの箸置き(白山陶器)です。

寒いけど、お出かけしたいなー。心はそう思うんだけど、冬眠しかかってます…。


つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。