SSブログ

矢川緑地と根川散策 [お散歩]

矢川緑地と根川を散策してきました。どこだ?って思われそうなので、ちょっとご案内(^^) 矢川緑地は立川市と国立市の間ぐらい、南武線矢川駅から西に歩いて行くとありますよ。根川は立川駅から南の方向に、かなり行きます。多摩都市モノレールの柴崎体育館駅が近いですね。適当なご案内ですいません(^^);

暑いねー、ホントに。もう夏じゃないのってぐらいで、ホントに恐ろしい…暑いの苦手です。散歩ついでに腕の耐久練習(スローでも手ぶれしないように頑張ろうかと)しようかと思ってたんですけどね。しかし昼間じゃあまり練習になんないね(^^);

2711237

矢川緑地です。初めて見た時にはすっごく感動しました。わあー尾瀬みたいだ♪ってびっくりしました。畑のある住宅地にいきなり出現って感じ。林あり湿地あり。意外に狭いです。実は、3分ぐらいで甲州街道に出れます。そんな位置にこんなのが(^^) すぐ近くにはケイヨーデイツーも西友も。

2711238
たぶん柳です。 まぶしい緑。

 
2711236
湿地にはこんな子もいます。アマサギだかチュウサギだか?よく解りません。ワカル方は教えてください(^^) 後ろの白い水玉みたいなのは、桜の花びら。この絵、なんかお酒に合いそうな感じするなあ。和風な感じ。


2711239
緑地から離れて、歩いてたら…いろんなゴミも落ちてます。


2711240
ここは立川公園そばの根川。みなさんピクニック中。楽しそう。川の水面の白いのはみんな花びらです(^^); 激しい散りざまです。

GR壊れたので、D300+28-70mm f2.8、80-200mm f2.8で撮影しました。ちょっとLightroomで色変えてます。フィルムはまだ現像出してないので、変わりに遊んでみました。

デジは色がキレイすぎだなあって思ってね。好きなように色いじろうと決めましたが、なかなか調整もうまく行かない(~_~)  ちょい落ち着いた色を目指したんだけど、難しいね。

なんだか明日は仕事で静岡行きます。 日帰り疲れそうだけど、楽しむぞっ(^_^)v

矢川緑地保全地域

 


nice!(37)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 48

ガマさん

こんばんは
ここは東京ですか!
尾瀬かと思いましたねー
こんな良いところがあるのですね
川べりも良いですね、コンクリートで固めた川縁でなく
自然がいいですね、こんなところで花見良いですね。
by ガマさん (2009-04-10 18:08) 

お茶屋

静岡ですか!!
お茶ですか!!
・・・っと、思わず興奮してしまいました。
いつもクールなお茶屋なのに。

いってらっしゃいませ☆
by お茶屋 (2009-04-10 18:14) 

ホシ

ガマさんへ

驚いてもらえて嬉しいです(^^)
東京駅からだと1時間ぐらい。
東京でも西の方なので、のどかな場所もあるんです。
水もキレイで、いろんな虫もいるみたいですよ。
道路になりそうだったとか、家が建ちそうだったとか
聞いたことあります。残してもらえて良かったです。

川もコンクリに固めた川より、ワタシもこういう川の方が好きです。
満開の時に来るんだったなあって、ちょっと残念に思いました(^^);
ランチにお花見に、宴会も楽しそうです☆

by ホシ (2009-04-10 18:35) 

ホシ

お茶屋さんへ

わはは(^^) お茶がらみじゃないよー。
ちょっとしたショーがあるんです。
お茶畑も見てみたいな。飲みたいなあ。
でも時間ないから…
お茶はお茶屋さんとこに伺いますー。
ホントに行くので、その前にご連絡しまっす☆
by ホシ (2009-04-10 18:39) 

クロネコ

ほんとだ!尾瀬みたい…とかいいながら行ったことないけど。
地元で育っていながら、近すぎて行かない…そういうことってあるです。
桜もこんなとこでゆっくり見たいもんですわ。
by クロネコ (2009-04-10 18:49) 

elma

桜の花びらの散り方いいですね。葉っぱの出始めた桜もいいですよね。
あと、緑がすごく独特で自分好みかな~素敵です。

明日日帰りなんですか~大変だ。宿泊だったら、静岡よりもう少し西へ行くと、お茶畑の風景が凄いエリアあるんだけどなぁ。
by elma (2009-04-10 19:26) 

nico

根川で花見ができたんですね!
先週、国立の大学通の桜を見に行ったのですが、
知ってたらそちらまで足を伸ばしたのに。。。
来年は行ってみます。

by nico (2009-04-10 19:45) 

kakasisannpo

桜が散って、白い雪のようになっているのも好きです
by kakasisannpo (2009-04-10 21:15) 

HEIJI

この場所知りませんでしたー。わりと近いのにな。昨日もそばを通ったのにな。今度行ってみます〜。
デジカメの画像ってだんだん綺麗になってますよね。
・・・う、自分の、仕上がり設定「鮮やかに」したまま忘れてた・・・


by HEIJI (2009-04-10 23:02) 

きのこ

うわぁー、すごいですね。
立川のそばに、こんなこんな、凄いところがあったんですねぇ。

サクラも、見事ですねぇ。
みんな気持ちよさそう!
by きのこ (2009-04-11 00:09) 

ちか

ここすっごい良いところだね♪♪
南武線!大きく反応しちゃいます。
我が家の最寄り駅、南武線矢向なので。(^^ゞ
アヤメ?なのかな…咲くとキレイだろうな~。
咲く頃に行こう!って考えている我が家です。
またホシさんとニアミスしてたりして…(^_-)
柳は、シダレヤナギだね!
鳥さんは、チョウサギかな?
静岡へ出張ですか!いってらっしゃいませ~。(^o^)/
by ちか (2009-04-11 00:14) 

単騎

湿地とかもあるんですね。
水元公園には良く行くんですけどね。
by 単騎 (2009-04-11 04:32) 

tomo

一瞬フィルムかと思いましたよ。
それにしてもステキなレンズおもちですね☆
by tomo (2009-04-11 05:02) 

jinn

まさに尾瀬の木道のような・・・
とても東京とは思えないステキな風景ですね☆
by jinn (2009-04-11 07:33) 

くまら

桜舞ってますね、
ピクニックも良いですが、ゴミは持ち帰って欲しいですね。
by くまら (2009-04-11 09:45) 

エリザベート

サギの周りに浮かんだ花びら・・・春ですねぇ~^^ 
by エリザベート (2009-04-11 16:52) 

mamma

柳の写真がいいねえ。
鮮やかだけどやさしい緑でいいわー。
by mamma (2009-04-11 17:10) 

Pace

天気いいと暑いくらいの気温ですよね。
車に乗ってるとサウナ状態になったり(^^;
緑見てたら、ほんとに気分は初夏になりました!
by Pace (2009-04-11 23:28) 

タカランチョ

いつも素敵な写真のUPアリ(´・ω・)(´_ _)ガトです♪
ピクニックの風景ですが、スゴイ_...〆(゚Д゚d)
もうこの週末で桜散ってしまいそうですね(´;ω;`)
鳥の写真素敵☆..。.(´∀`人) 和風って雰囲気分かります!(*゚ー゚*)
by タカランチョ (2009-04-11 23:49) 

michie

近場にこんなステキな場所があったのですね☆
サギ、久しぶりに見た気がします。
子供の頃は家の近くでよく見たのになぁー。
by michie (2009-04-12 00:26) 

ささ

一枚目の木の道というか、橋というか、ステキですね。
こういう所を歩いてみたいです。
鳥さんも綺麗で、ステキなところなのに……
こんな自然の溢れる綺麗な所にも、
ゴミを捨てる輩がいる事に、憤りを感じました。
by ささ (2009-04-12 14:18) 

eyes

良いところですね
あのどこまでも続く桜の道を歩いてみたいです
by eyes (2009-04-12 20:56) 

chibiroh

緑すっごいー
こっちはまだボチボチなんですよぉー
しかも桜も猛烈に散ってるし。
すっごく暖かそうですね♪
静岡いってらっしゃいませー☆
by chibiroh (2009-04-13 08:46) 

ホシ

クロネコさんへ

解るわ、なんでだろって今になっては思うけど…
ワタシも千葉だけど、房総の方はほとんど知らないし…
もっと近くの飛行機見える公園も行ったこと無かったなあ(^^);
by ホシ (2009-04-13 23:17) 

ホシ

elmaくんへ

葉っぱの出始めの桜か…、気にしてみてみます。
緑はもっともっと青く撮れてましたねー。
実際の色が解んなくなりますね、ホントに。
リアルにしたいとも思わないけど、でもリアルさも大事な気もするし、その辺の自分の中の気持ちがむずむずしますね…

お茶畑、ちらっとは新幹線から見えたけど…
すごいお茶畑があるのかな?気になるなあ。

by ホシ (2009-04-13 23:21) 

ホシ

nicoさんへ

うれしいなあ。大学通りからさくら通りに行かれたんですね(^^)
ワタシもその辺りを桜がスキでよく歩きますよ。
昭和記念公園〜根川緑地〜さくら通り〜大学通りと歩くハイクが
あったみたいで、まねして歩きたかったんだけど、全部別々の日に
行ってしまいました(^^);
来年はぜひ行ってみてください。
by ホシ (2009-04-13 23:25) 

ホシ

kakasisannpoさんへ

ほんとに雪みたい。びっくりするぐらい(^^);
by ホシ (2009-04-13 23:26) 

ホシ

HEIJIさんへ

矢川緑地は、みのわ通りから見えます。
ちょっと内側にあるから解りにくいかも(^^);
思ってるよりたぶん狭いです…
根川緑道は、そこから多摩川方向に歩いて貝殻橋渡って、
ワタシは行ったんですけどね。
柴崎体育館とか日野橋とかが近いかな。

ピクチャーコントロールのところをいろいろ変えて
落ち着いた感じにはしてるんですけど…難しいですね(^^);
by ホシ (2009-04-13 23:33) 

ホシ

きのこさんへ

根川は結構有名かなあ。
矢川緑地の方が少し地味な気がします。
別の場所でもっと狭くて木の板のところを歩くところも
あるんですけどね、またいつか書きます(^_^)
by ホシ (2009-04-13 23:37) 

ホシ

ちかさんへ

真逆に住んでますね、ワタシとちかさん(^_^)/
アヤメ…うーん、そんなキレイな花あったかなあ?
ガマがいっぱいあるのしか記憶に無いなあ(^_^);:
また偵察してきますね。
お花と鳥の名前ありがとうございます☆
by ホシ (2009-04-13 23:44) 

ホシ

単騎さんへ

水元公園、羨ましいなあ。
とってもいいですよねー。
近くないので何度も行けないんだけど、
近かったら、何回も行きたいなあーって思ってます。

by ホシ (2009-04-13 23:49) 

ホシ

tomoさんへ

騙されてくれてアリガトウ☆
レンズは必要に迫られて持ってますが、それなりに重いです(^^);
暗いと手ぶれします…
by ホシ (2009-04-13 23:50) 

ホシ

jinnさんへ

すこしは田舎で、すこしは都会なのが、この辺のいいとこですね。
もうちょっと田舎に行くと、もう東京とは思えない感じに
なるんですけど…
千葉でも見たこと無いものに出会えたりして驚きました。
by ホシ (2009-04-13 23:55) 

ホシ

くまらさんへ

川の辺りじゃないんですけどね、ゴミは(^^);
途中の道ばたなのですが、まあちょっと荒れてました。
整地したばかりで、なんだかちょっと…って場所なんだけど、
ゴミは良くないですよね…
by ホシ (2009-04-13 23:56) 

ホシ

エリザベートさんへ

鳥さんだ、って思って撮ってたら、花びらが舞ってました。
とってもいいアクセントになって、春っぽくなりました☆

by ホシ (2009-04-13 23:59) 

ホシ

mammaちゃんへ

ありがとう。何がホントなのか解んなくなってますが…
いろいろ難しいけど、楽しんで遊びましょう☆
また撮りいきましょうねー♪
by ホシ (2009-04-14 00:01) 

elma

私もフィルムスキャンで本当の色を思い出せず苦労中(^^ゞ

お茶畑は、やっぱり大井川流域から西のエリアですよ!!牧ノ原台地なんて良いですよ(そろそろ開港する富士山静岡空港エリアとか、東名の牧ノ原SAなどもよいスポットかな?)。あとは、大井川鐵道のSLに乗りながら眺める川根の茶畑とかも良いかな~♪
お茶の花が咲いたら、お茶の実を拾って遊んだりするのも、また一興。
by elma (2009-04-14 00:01) 

ホシ

Paceさんへ

ほんとに初夏だよね。あっついもん(=_=)
急いで衣替えの準備などしたり、冬物ドライクリーニングを家で
洗ったりしておりますよ。
by ホシ (2009-04-14 00:03) 

ホシ

タカランチョさんへ

こちらこそ、アリガトウです☆
桜、もう散ってしまったよねー…なんか寂しいな(~_~)
by ホシ (2009-04-14 00:07) 

ホシ

michieさんへ

サギ、小さい時はよく見かけたんですか?
家人もそんなこと言ってました。
ワタシはこっち来てから、初めて見ました。
水辺が多いからでしょうかねー。
by ホシ (2009-04-14 00:09) 

ホシ

さささんへ

木の道は、ちょっと怖いですけど、楽しいです。
ゴミはねー、この二つのスポットに行く途中の道なので、
普通のスーパーに甲州街道ですから…あってもおかしくはないけど…
でも、ゴミは捨てないで欲しいですよね(^^);
by ホシ (2009-04-14 00:12) 

ホシ

eyes さんへ

この桜の道は、途中おとなしくはなりますが、結構続いてます☆
ちょっと都市ぽくないところがいいのかも…
by ホシ (2009-04-14 00:15) 

ホシ

chibirohさんへ

もう桜は散っちゃいました。
なんだか夏に向けてどんどん暑くなってる感じです
昼間は半袖でも平気。まだそれで歩くのは恥ずかしいけど…。
まだ余韻がちょっと欲しいのになー(^^);;
by ホシ (2009-04-14 00:25) 

ホシ

elmaさんへ

フィルムスキャン頑張ってるんだね。
ワタシもあがって来たらやってみよう(^^)

牧ノ原台地、川根、覚えておきますね。
あっという間に帰って来ちゃったので、なんだか富士山ぐらいは
見えたけど…
お茶の実?見たこと無いなあ。いい経験してますねー。
ちょっと羨ましいなあ(^^)

by ホシ (2009-04-14 00:29) 

baby_pink

こんにちは^^♪tomoさんのお部屋から飛んで参りました~
おじゃま致します。
私も立川在住なのですが、近くにこんな素敵な場所があるなんて
知りませんでしたぁ~。。いつも昭和記念公園ばかりで…^^:
今度ぜひお散歩をしにいってみたいと思います♪
素敵な情報をありがといございます!!
by baby_pink (2009-04-14 13:13) 

ホシ

baby_pink さんへ

こんばんは、いらっしゃいませ。
およー、立川ですか。近いですねー(^_-)
昭和記念公園もいいですよね。
よく友達の子どもにくっついて遊びにいってますよ。
矢川も根川もアクセスは良くないですが、自転車なら楽しいかな。
結構地味なとこなので、びっくりしないでね☆
by ホシ (2009-04-16 00:03) 

nstyle

はじめまして。
矢川も根川も、とてもいい場所ですね。
川も広すぎなく、ちょうどよい感じで、桜を見ながら昼寝したいです。
川のすぐ横までいけるのもいいです。
今度、ちょっと足を伸ばしてみようかな~。
by nstyle (2009-04-22 12:19) 

ホシ

nstyleさんへ

いらっしゃいませ☆
家人なんかはこんなにカッコ良くない…って言ってます(^^);
地味なところで、遠いでしょうけど、
機会があれば遊びに来てください(^_^)
by ホシ (2009-04-22 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。