SSブログ

吉野梅郷へ行きました [お散歩]

友達が梅好きで、梅を見たがっていたので、青梅にある吉野梅郷に行ってみました。
三月中旬が見頃だとか。平日にも関わらず、おじさまやおばさまが大勢来ていました。
奥多摩行きの電車は車両の数も少ないので、乗れないんじゃないかと正直びびりました。

立川から青梅まで乗り、青梅からは奥多摩行きに乗り換え日向和田で降りて徒歩約10分。
なんだか山梨に似ている雰囲気で、ちょっとなごみます。
駅を出てすぐ、山に梅がキレイに咲いてるのが解りました。

2歳のお友達も一緒だったので、長居は厳しい(~_~)
きれいなお花だって言っても、彼には興味そんなに無いよね、そりゃ。
そんなで「青梅市梅の公園」の半分くらいを見てきました。

_0016210.jpg

意外と広くて、びっくりしました。ホントにたくさんの梅が咲いていました。
近くにもいろんな梅の園があるみたいで、なんだか楽しそう。
しだれてる梅もあったし、いろんなのがあります。
ちょっと寒いけど、楽しい遠足になるんではないかなー。

_0016203.jpg

たいした写真が無くて申し訳ないです。
梅はそんなに興味が無かったんですけど、意外といいなあって思えましたよ(^_^)

花粉はかなり飛んでいたようで、夜から調子が悪くなりました(*_*)
なんだかマスクしてるとファインダーが曇るので、時々付けないでいたら、
ホントに悲惨な状態に陥りました(=_=)
みなさまもご注意ください。

細かい情報は吉野梅郷 梅まつりに載ってます。


nice!(35)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 48

tomo

おぉ!!梅撮りたーい。
楽しみな季節になってきました♪
by tomo (2009-03-16 03:09) 

ラジオネームFAM

先ほどは、nice&ナイスコメントありがとうございます。
昨日、一般道で甲府に行ってきましたが、梅が所々満開でした。相模湖の付近でツーリングしていると思われるバイクが、何台も連なっていました。
花粉症の方にはつらいでしょうけど、いい季節になりましたね。
by ラジオネームFAM (2009-03-16 05:43) 

mamma

おお、梅だー。
キレイだのお。
by mamma (2009-03-16 07:53) 

chibiroh

こんにちは!
平日でもコミコミなんですね!
すごい人ですねー
でも春のうちに一度は梅を見ておきたいですもんね^^
コッチでも咲いてくれると良いなぁ~
花粉症ダイジョブですか?かなりつらそうですー
by chibiroh (2009-03-16 09:17) 

お茶屋

梅☆
というより、花とかにカメラ向けた経験がない
お茶屋です^^;
by お茶屋 (2009-03-16 09:40) 

鈴之助

綺麗だー。
花粉症つらいよね・・・私は頭痛に襲われたよ。。。
今更ですが、下の写真も展覧会も気になるよぅ。
30日って今月30日までかな?
by 鈴之助 (2009-03-16 10:08) 

鈴之助

連投すまん。
4月だったわね~。よく読めってことで。
行くわー。行っちゃうわ~ってちびっ子がいても大丈夫かしら?
(騒がないようにさせれば)
行く前に一度知らせるわ~。
by 鈴之助 (2009-03-16 10:11) 

jon_bovi

ご訪問ありがとうございました!。
僕も花粉症なので・・・ですが、それにしても見事な梅林ですね!!
一枚目の切り取り方が好きです!^^
by jon_bovi (2009-03-16 11:01) 

ガマさん

おはようございます
桜と思いました
梅ですねー  梅の匂いがしてきそう
広いところですね、満開ですね。

by ガマさん (2009-03-16 11:02) 

くまら

すごい綺麗ですね、
梅ってあんまり見に行く事ないです^^
by くまら (2009-03-16 12:05) 

jinn

山に囲まれている感じもあって
とってもスケールが大きそう・・・
花粉、大丈夫でしたでしょうか。
by jinn (2009-03-16 12:32) 

クロネコ

中央線沿線にずっと住んでて、知らなかった。こんなすごい梅の名所が青梅にあるなんて。次のシーズンはいってみようかな…。
by クロネコ (2009-03-16 13:40) 

ホシ

tomoさんへ

梅、都心でもまだ咲いてるみたいですね。
いろんな種類があるからでしょうかね。
でも今は桃かなー?
個人的にはやっぱ桜が待ち遠しい(^^)
ホントにおでかけが楽しくなってきますね♪
by ホシ (2009-03-16 16:22) 

ホシ

ラジオネームFAM さんへ

おおー、甲府に行かれたんですか(^^)
学校で桃の満開の時に行ったことあります。きれいでした。
甲府は梅これからなのかなー?

花粉症辛いですけど、でもおでかけするの躊躇もしてられない景色が
あるんで、もったいないから出かけます(^^);
薬なしには生きられない状態で、なんだかものすごい病人気分です。
by ホシ (2009-03-16 16:26) 

ホシ

mammaちゃんへ

mammaちゃんは、ちと遠すぎでしょー?
うちからでも50分かかるし…って思って誘わなかったんだけど、
行ってみてmammaちゃんはすげー喜ぶだろうな、って思ったよ。
無理に呼ぶんだったかあ?(^^);
まだ咲いてるから、きっと間に合うよー。
by ホシ (2009-03-16 16:33) 

ホシ

chibirohさんへ

はい、遠足ですか?ってぐらいな感じで、混んでます。
遠くからバスも来たりしてるみたい。
なんだかちょっと京都とか鎌倉とかの観光地?って、一瞬ですが
そう思えましたよ☆

北海道だとまだまだなんですよねー?
いつ咲くのかなあ。4月かな?

山だから当たり前なんだけど、きっと杉が多いんでしょうね。
花粉症じゃない友達まで鼻がかゆいって言ってましたから。
もう一回見たいと思いつつも、花粉のせいでためらいますね…
がんばりまーす(^^)

by ホシ (2009-03-16 16:38) 

ホシ

お茶屋さんへ

そうだったんですか?ちょっと意外。
せっかくなんで今年はお花もどうですか?
そういうワタシもそう多くは撮らないけど(^^);;
by ホシ (2009-03-16 16:42) 

ホシ

鈴之助ちゃまへ

花粉から頭痛になるのかね?わー、イヤだねえ。
花粉はいろんなことを引き起こすよね。
お大事にねー、お互いね(^^)

気にしてくれてありがとう。点数たいしてないけど、展示してます。はい。4/30までです。
taachi(ターチ)に飾ってます。
http://www.taachi.jp
※飲食店です。夜しかやってないし、日祝休みなので、注意してください。
マスターのお子様も小さいらしいので、きっとちびっ子には優しいと思います。気にしないで大丈夫かと。
遅い時間と金曜は混む確率が高いので、予約したほうが安心かな。
一緒に行くのも楽しそうだね。ヒマしてるんで、連絡ください。

この辺参照してください。
http://planete.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23
http://planete.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26
http://planete.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04
http://planete.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04-1
by ホシ (2009-03-16 16:54) 

ホシ

jon_bovi さんへ

こちらこそ遊びにきて頂きアリガトウございます(^^)
花粉症仲間ですね、がんばりましょー。
すごいですよー、ほんとに。
一度行ってみてほしい位です。

ありがとうございます。
今回は2歳の友達もいて気にして撮ってられる状況じゃなかったので、結構適当なんですけど、偶然面白い感じに枝が入りましたね。
梅の中の松がカッコいいんですよ☆
by ホシ (2009-03-16 16:59) 

ホシ

ガマさんへ

マスクしてたので、全然においが解らなかったです。
なんとも風情が無い話ですが…
ある友達はこの駅に電車が着いてドアが開くと、梅の匂いがするって
言ってましたよ。
はい、かなり広いみたいです。いろんなところで咲いてます(^^)

by ホシ (2009-03-16 17:03) 

ちか

うわ~、キレイだな~♪
今が見頃ですね!
紅と白とが咲き乱れているとキレイだ~。
梅林へ行ったことなかったので、見れて嬉しいです!
梅は…シベ好きなのでシベに惹かれます。(^^ゞ
by ちか (2009-03-16 17:08) 

ホシ

jinnさんへ

ホントに山が梅、って感じです(@.@)
今までこんなに花が咲いてる山、見たこと無かったんで
びっくりしました(^^)
全部見てきてないんだけど、かなり広いと感じましたよ。
花粉、なんとか今は元気です☆
by ホシ (2009-03-16 17:10) 

ホシ

クロネコさんへ

ワタシも話には聞いていたけど、ここまでとは思ってなくて
びっくりしましたよ。
桜咲いてる大きな公園みたいに、ばんばん咲いてます。
かなり端だけど、確かに沿線(^^); ぜひ行ってみてください。
http://www.omekanko.gr.jp/ume/index.htm
ここによると、まだ見頃みたいなので、間に合いますよー☆

by ホシ (2009-03-16 17:14) 

ホシ

ちかさんへ

いろんな色のがあるとホントいい感じ☆
喜んでもらえてうれしいなあ(^^)

シベって、検索かけたら、ありゃー、シベリア超特急ばっかり
でてきました…
もしかして…オシベとかメシベとかかな?
なかなかそこまで注目できないです。さすがだなあ(^_^)/

by ホシ (2009-03-16 17:20) 

あひるのドナちゃん

ホントにきれいですね!!
花は心がなごみます。
外出にマスクは必需品ですが不便ですよね。
花粉よけに眼鏡&マスクをして外出するのですが曇って何も見えなくなる事があります。
眼鏡の曇りにくいマスクを購入しましたが、あまり効果がなかった。
by あひるのドナちゃん (2009-03-16 18:14) 

ホシ

あひるのドナちゃんさんへ

和んでくれて良かった☆

曇りにくいマスクも意外とダメなんですかあ。
見えないと困るよねえ(^^);;
マスク嫌いなんで、鼻にする栓みたいなの買ってみましたが、
あれもダメっす(T_T)
その栓入れたせいで鼻がかゆいの(~_~)
諦めて、ちょっととんがったマスクしております。

寝る前は、ユーカリとか鼻がスースーしそうなアロマオイルを
アロマランプに入れて、部屋に漂わせて寝てますよ。
だいぶ癒されて寝れます♪

by ホシ (2009-03-16 18:30) 

minoes

おうちの、紅白しだれ梅は。。
今年は、早々坊主となりましたが、まだ咲いている所もあるんですね!
とっても。。うつくしい。。いい香りでしたでしょう。。
あっ。。そっか。。花粉症でしたね!・・・失礼しました。
by minoes (2009-03-16 18:45) 

ばんばん

うわ!!初めて見ました!
一度見てみたいと思っていたので、
すっごく嬉しいです(^_^)
綺麗だな~!!
ホシさんも花粉症たいへんですね(T_T)
by ばんばん (2009-03-16 19:02) 

rari

うぉぉ~~梅の絨毯だ~~ヽ(≧д≦)丿
こんなにスゴイの見た事ないよ~!キレイのひと事につきる!
花粉症・・・皆さん大変なんだな~ (-人-)ムーン 早く楽になりますように
by rari (2009-03-16 20:02) 

エリザベート

こちらで吉野・・といえば、桜の名所です。。梅もこんな風に自然の状態で咲くのですね。。眼下に広がるピンクの濃淡がとても綺麗ですね。・・・梅はとても好きな花です♪
by エリザベート (2009-03-16 21:10) 

きのこ

ここ、すごいですね!
まだ咲いてるかなぁー。行きたい・・・。
by きのこ (2009-03-16 22:16) 

elma

青梅良いですね。私は鷺沼・たまプラーザエリアからなので、青梅まで2時間~5時間くらいか・・・・・・クラリチンとセレスタミン飲んでいけば花粉も平気かしら?さすがに青梅は怖いです、何せ東京でももっとも危険な花粉地帯だろうし・・・

水戸の偕楽園にしようか、青梅にしようか迷ってる今日この頃
by elma (2009-03-16 22:50) 

HEIJI

吉野梅郷って青梅なんですねー。
ここは知りませんでした。青梅って近いような気がしてるんですけど、
けっこう時間かかりますよね。
でも、行ってみたいですー。
by HEIJI (2009-03-16 22:57) 

ホシ

minoesさんへ

お家にしだれ梅があるなんて羨ましいなあ(^^)
もう寒いところじゃないと咲いてないのかも。
遅咲きのはまだ咲いてるとこもあるようですが。

いい香りするんだなあー、解んなかったなあ(~_~);
by ホシ (2009-03-16 23:05) 

ホシ

ばんばんさんへ

ちょっとだけだけど、気分だけでも味わってもらえたのかな。
うれしいな(^^)
とってもきれいだったよー。ほのぼのとした山って感じ。

花粉はまあ例年通りな感じで、そう重くはないけど、
今年は出歩いてるので、その分だるいって感じです。
がんばるよー☆
by ホシ (2009-03-16 23:08) 

いけ麺

ご訪問、どうもありがとうございます。

梅がとても綺麗ですねー!写真からいい香りがしてきそうです(^。^)
by いけ麺 (2009-03-16 23:09) 

ホシ

rariさんへ

梅の絨毯かあー、これまたカッコいい表現♪
きれいだったよー。見せたいぐらい(^^)

ありがとー。花粉症じゃないのねー、羨ましいよ☆
by ホシ (2009-03-16 23:17) 

ホシ

エリザベートさんへ

吉野ってところは、お花の名所に付く名前なんでしょうかねー?
桜の名所の吉野、きれいなんでしょうねー。
もうすぐで楽しみですね(^^)

なんだか梅郷って名前だけあって、すごかったです。
エリザベートさん、梅すきなんですね。
ワタシも今回見て好きになりました☆
by ホシ (2009-03-16 23:21) 

ホシ

きのこさんへ

今が見頃らしいので、まだ間に合いますよー。
ちょっと遠いけど、行ってみてくださいな(^_^)/
by ホシ (2009-03-16 23:22) 

ホシ

elmaさんへ

よかったよー。青梅おすすめです。
水戸に縁がありまして、結構行きます。
偕楽園のそばまで梅まつりの時に行ったんだけど
別件で忙しくて寄れなかったんで、来年は見てみたいなあ。

咲いてない時にしか行ったこと無いんだよね、偕楽園(^^);;
偕楽園は、もう遅咲きの梅しか咲いてない感じらしいです。
3/5ぐらいが満開だったって書いてありましたよ。

青梅は今が旬なので、行くなら青梅かなー??
薬のんでマスクしてメガネして行ってきてください。
帽子もかぶった方がいいかな(^^);
by ホシ (2009-03-16 23:28) 

ホシ

HEIJI さんへ

感覚的には青梅そう遠くもないけど、青梅も広いからなあ。
カインズホームぐらいなら、近いけど…
この梅郷らへんは遠いかなあ(^^);;
頑張って行ってみてください☆
by ホシ (2009-03-16 23:35) 

ホシ

いけ麺さんへ

こちらこそ、遊びにきて頂いてありがとうございます(^^)
写真から香りがしてきました?うれしいなあ。
どんな匂いなのか解らず、悔しい花粉症…
by ホシ (2009-03-16 23:36) 

Pace

おお!これは壮観ですね♪
上から眺めるとピンクの絨毯みたいですね~(’’)
私もそんなに梅には反応しないタイプなのですが、
色んな方のブログで見てたら、いいな~なんて
思うようになりました。
by Pace (2009-03-16 23:56) 

ホシ

Paceさんへ

梅のお花すきになってきましたか。同じだねー(^^)
意外と思ってたよりもいいよね。
梅干しとか梅味は好きなんで、このあとが実になるんだなあって
思うと、なんだかそれも気になったりして☆

by ホシ (2009-03-17 12:18) 

eyes

わぁ~~きれい~♪
梅の香りが漂ってきそうです
紅が多くて華やかですね
by eyes (2009-03-17 16:05) 

クロネコ

ありがとうございます(^^)天気がいい週末を狙ってみます。
by クロネコ (2009-03-18 16:53) 

ホシ

e y e s さんへ

華やかですよねー。なんかちょっと田舎な感じの山で
整いすぎてないところがいいなあって思いましたよ。
by ホシ (2009-03-19 14:33) 

ホシ

クロネコさんへ

まだ見頃みたいですね。長いなあ。
ここが日経プラスワンの「おすすめの梅の名所ランキング」で
一位になったらしいですよ。
あの山の感じがいいっすよー♪
この連休混みそうだけど、お気をつけて行って来てくださいな☆

by ホシ (2009-03-19 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。