SSブログ

ムーミンいそうな公園 [おでかけ]

TOKYO KOEN SAMPO 東京公園散歩 (P-Vine BOOks)

TOKYO KOEN SAMPO 東京公園散歩 (P-Vine BOOks)

  • 作者: 矢部智子
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

kodomo_8s.jpg

いきなり本の紹介です。

この本面白かったなあ。東京あたりの公園がいくつか出ています。本の表紙はおなじみの昭和記念公園のシンボルツリーざんすね。

どういう関係かと言うと、前回と今回の場所、この本を見て行きたいなあって思ってた公園なんです。はい、簡単にワタシが遠出するわけないんですねー。

お隣の埼玉にあります「あけぼの子どもの森公園」です。下に地図も付けたので、よかったら見てみてください。で、遊びに行ってみてね。

思ってたよりも狭いよ、意外と(^^);

これはトンガリ屋根の建物の中。
雨降った後なので、池も汚いっす…。ホントはキレイだと思うよ…
上から小さな川も流れてました。

 


 
 
 
 
kodomo_6s.jpg
 
 
 
kodomo_4s.jpg
 
 
kodomo_5s.jpg
 

 

kodomo_22s.jpg
 
 

ここまではRHPIII(Fujifilm PROVIA400F)をちょい補正してます。あの箱みないと思ったら…もしかして今は無いんだね…400Xになったのね…

この下から、急に色変わるけど、びっくりしないでね。

 

kodomo_23s.jpg
 

 

kodomo_25s.jpg
 
 
 
kodomo_28s.jpg
 
 
 
kodomo_32s.jpg
 
 
 
kodomo_24s.jpg
 
 
 

この5枚は、FerraniaのSolaris。イタリアの。トイカメな人々は、よーく知ってるフィルムでしょ。確かにヴィレッジにも売ってますね。ワタシ、実は今回初めて使いました。(ISO100のです)

こないだ仕入れたばっかりなのに、ワタシの冷蔵庫に10年眠ってたフィルムよりも、格段にすんごい色です。そしてちょっとノイズっぽいし、ピンが甘く見えますね。

一瞬めまいが…(~_~) 適な色出すのどうやればいいんだ??って。曇りの日に使ったからでしょうか、シアンが強く出てます。何回補正しても、どれがベストか解んないぐらい、悩むよー、これは(T_T)

どうだ、上と下のこの差!同じ場所とは思えない…。楽しめばいいのだろうけど、ちょっと困惑中。(どっちも同じカメラです。レンズは50mmも35mmも使ったりもしてますが…。同じ日のほぼ同じ時間に撮ってます。)

イタリアの太陽に最適化されてるに違いない!って言う人がいましたよ。そうかもしんないよね。天気のいい日にSolarisまたトライしてみます。

受付にあった飛行機見て「やっぱフィンランドなんだね…。」

 

あけぼの子どもの森公園

 


nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 39

なかむら

ここ、行ったことある。
確かに水はもうちょい綺麗だった。
FINNAIRには気づかなかったなあ。
by なかむら (2009-06-16 00:22) 

mamma

こんなとこあるんだ。おもしろーい。
・・・1回都内に出ないと厳しいか。
埼玉って横のアクセス悪いんだよー(泣)
by mamma (2009-06-16 08:53) 

お茶屋

おぉ!すごい!
フィルムのこととか
何書いてあるのか、
全然分かりません^^;

あ、次で100記事目ですね♪
by お茶屋 (2009-06-16 09:35) 

nayusa

ここ行きたい。
もう、行きたいトコいっぱい。
ムーミンいた??
by nayusa (2009-06-16 10:15) 

ばんばん

やっぱりかわいい公園だ~♪
なんかテーマパークのよう。
フィルム違うだけでこんなに変わってくるんですねぇ。
雰囲気ががらっとかわって、
なんだか素人には不思議~です。
by ばんばん (2009-06-16 10:18) 

クロネコ

ホシさんの写真のせいか?スゴイかわいい別の国みたい、この公園(^^)
すごい期待して出かけちゃうよ~(^^)
…イタリアの太陽に最適化、なるほど、そうかも知れませんな。
でもこれはこれで、面白い。
by クロネコ (2009-06-16 11:08) 

elma

Solarisと見て、サンマイクロシステムズと思ってしまった私(笑)
イタリアに最適化か、地中海地方のコントラストの強い風景とったらおもしろそうですね。色合いは違うけど、アグファにも共通した雰囲気がある気が・・・

上のほうにある鱗状の屋根でお化け?が踊っている写真が楽しげですね。
by elma (2009-06-16 12:11) 

baby_pink

あっ!
昭和記念公園の大きな木だぁ~~~。
この木、私だいすきです^^
昔からずっと眺めてきた木だから✿

埼玉だったんですね、知らなかった。。
日高市の方(さいぼく牧場しってます?)へは
よくいきますょ~。
by baby_pink (2009-06-16 12:22) 

macha

行ってみたいです!ここ!

FerraniaのSolaris、ヴィレヴァンでよく見かけます!
こんな色合いになるんですね。
より異国情緒あふれて、いい感じです♪

by macha (2009-06-16 12:38) 

ホシ

○なかむらさんへ
 おおー、ここまで来てくれてアリガトウごぜます。
 さすが。お子さんと遊びに行ったのかなー。
 池やっぱそうなんだー…晴れの日もっかい行ってみます。
 遠慮してちゃんと撮れなかったんだけどねーFINNAIR(^^);
 受付の中にぶら下がってたよ。

○mammaちゃんへ
 どー行くんだろうね…と思って調べました。1時間半ぐらいかかるね。
 武蔵野線で秋津で池袋線に乗り換えるか?(ちょっと安い)
 池袋まで出て、池袋線に乗るか?
 平日の方がいいなあーって思いましたので、
 行きたくなったら連絡してください。くっついて行きます☆
 あ、駅から近くないけどねー…

○お茶屋さんへ
 カメオタですいません。
 でも最近は流行ってるから、ワタシもそう浮かない気がしますよ。
 記事のこと、全然気がつかなかったよ。
 教えてくれて有難うございます(^^);

○nayusaさんへ
 都心からは少々遠いです…遠征する気持ちで…。
 ムーミン、たぶん建物の中に…(^^)

○ばんばんさんへ
 公園だと思った??鋭いなー(^_~)
 建物がちょっとあるぐらいで後は何も無い、森っぽいっていうより
 林っぽい公園です。
 フィルムが違うだけでこんなことに…
 情報なく何も考えずに買ったので、腰が抜けました…(^^);

○クロネコさんへ
 ワタシも本見て、相当期待しまくって出かけたんですわ。
 それもカラーじゃなかったので、余計に妄想が…(~_~)
 ワタシの頭の中>実際、でしたよ(^^);
 
 イタリアの太陽知らないんだけどさ、きっとアツーイ感じでは
 なかろうかと??実際どんな感じ??
 これはこれでいい感じだって言ってもらえると救われるわ☆

○elmaさんへ
 solarisって検索しようとしてたら、家人に違うのがたくさん出て来る、
 って言われたんだけどねー、やっぱそちらが有名なのねー(^^);
 イタリア行ったこと無いから、どんなか解らないんですけどね…
 
 アグファも新しいの(寝かせてないヤツ)買ってみたので、
 トライしてみます。
 写ってない建物の屋根にいっぱいいるんだよー、おばけ(^_^)

○baby_pinkさんへ
 そうだよねー、地元だもんね。
 公園できた時から見てるんだもんね。
 ワタシもあの木はスキ。そして平日ならあの公園好き。日曜は…(~_~);
 
 埼玉なんだよ。そう遠くないよ。
 おお、ばれている!その後サイボクハムにも行ったよ(^_^)
 
 
by ホシ (2009-06-16 13:03) 

ラジオネームFAM

おもしろそうですね。
自宅(町田)からだと少し遠いですが、梅雨が明けた頃お出かけしたくなっちゃいました。
by ラジオネームFAM (2009-06-16 17:56) 

capek

こんなかわいい公園があるんですねー!
行きたい行きたいー!
Solaris、イタリアの太陽仕様...なんだかしっくりきますね、
この言葉^^。

by capek (2009-06-16 18:42) 

ogu

おーーー
面白いなぁ(>w<)

まず、その本、おもしろそう!いいな~読んでみたい♪
そして、その公園、おもしろそう~♪ホントにムーミンいそうですね(^皿^)
そんでもって、Solaris。
なんか友達の話だと、快晴だとぶっ飛ぶらしいけど・・笑
100だと余計青みがかるのかなぁ~。400ともぜひ撮り比べてください^^
もしくはトイカメでゆる~く撮るほがいいかも?☆

あ、個人的に、八角形の木と葉っぱの写真が一番すき~♪
by ogu (2009-06-16 20:36) 

くまら

面白い場所ですね、本当にムーミンが出てきそう^^
by くまら (2009-06-16 20:42) 

さとこ♪

こんばんわ。
はじめまして♪

ムーミンの森いいですね♪♪

カメラのフィルムのことはよく分からないんですが・・・。

でも、すごいですね~
by さとこ♪ (2009-06-16 21:00) 

mau-mauu

ホントにムーミンとかスナフキンがでてきそう・・・♡
埼玉なのね?都内から1時間半?なら
札幌からは4時間強くらいで着くかも〜!?(飛行機代が・・・泣)
by mau-mauu (2009-06-16 21:02) 

michie

そっかー、お隣の埼玉なんだ♪って地図みたら…
お隣でも遠いーね(><)
フィルムでこんなにも違うのですね。
下の写真も独特な雰囲気があって素敵です^^
by michie (2009-06-16 22:09) 

om19

後半のほうがヤンソンの世界に近いような気がするなぁ....。
不思議な感じでよろしいんじゃないでしょか。
by om19 (2009-06-16 23:36) 

PAPA

この公園は全くのノーマークでした^^;
ちょっと本が気になるので本屋に行ったら
探してみます^^
フイルムの色合い大好きです。
by PAPA (2009-06-17 09:29) 

montblanc

ムーミンンパパもカメラ持っていましたね♪
「芸術は長く人生は短い」by ムーミンパパ

「山盛りの白いの」アジサイの記事に追記しときました。
違っていたらごめんなさい(>_<)
by montblanc (2009-06-17 12:05) 

クロネコ

夏のイタリアの太陽…もう逃げるとこなんてないんじゃないかってくらい、ビカ=っときてますよ(^^;
by クロネコ (2009-06-17 12:38) 

gyaro

東京公園散歩、探してみようっと♪
後半のお写真の色、好きな感じです。
フィルムも面白いですね☆
by gyaro (2009-06-17 12:41) 

tomo

ほしさんはいろんな所知ってる博士だ。
そのアンテナがステキッス!!
by tomo (2009-06-18 00:11) 

rari

[水槽]д-)ほぇ~埼玉・・・遠いな・・・
ホシさんの写真で行った気分に^^
下の写真の色合い、オレは好きだけどな~ なんか幻想的度アップ?w
by rari (2009-06-18 06:40) 

mappy

お久しぶりです(*^o^*)
お元気みたいで♪
本当にムーミンがいそうですね!なんだか行ってみたくなりました。
by mappy (2009-06-18 09:22) 

ちか

この本、気になるっす。
三鷹のジブリかと思ってたです。(^_^;)
公園巡り楽しいよね~。
私は植物目当ての公園巡りが多いかな。
千葉県某所巡りも楽しいけど、埼玉県某所巡りも楽しいかも~♪
飛行機の上の写真、グルグル感があってスキ♪
by ちか (2009-06-18 16:22) 

pica

ここ、行ってみたいです☆
飯能かぁ。ちょっと遠いけど頑張ってみようかしら。
by pica (2009-06-18 20:09) 

Greenmen

本当にムーミンの世界にいるみたいで、素敵ですね☆
solaris使ってみたいなぁって思ってたけど、
ここまでシアンが強いと、写すものを考えちゃいそうですね…
あ、elmaさんの言うこと仕事柄すごい納得(笑)
僕、仕事モードのときは、solaris=サン・マイクロシステムズのUNIX OS、
それ以外は、solaris=フィルムって勝手に脳内変換されます♪
by Greenmen (2009-06-18 23:54) 

Pace

メールで教えてくれたびっくりする色って
これのことなのね(’’)
ヴィレッジで見かけてた記憶はあるけど、
今日行った時には見なかったです。
成田のヴィレッジだから??(^^;
貰ったフィルムでまともなモノ撮れるように
頑張りまーす(^^)
by Pace (2009-06-19 01:02) 

エリザベート

比べると・・確かに変だけど、五枚だけを見るとブルーが強いな~って思う位で、別におかしくないですよ・・・(私だけ・・?そう思うの??)
by エリザベート (2009-06-19 11:18) 

小澤とも

こんにちは。
先日拝見して、ふと、「ムーミンに会いたい…」と思って
またお伺いしちゃいました。。。

ちょっと癒されました。ありがとうございました~(脱兎のごとく逃げ~)
by 小澤とも (2009-06-19 16:26) 

豚鮪magu

Solaris素敵な雰囲気ですー。
公園も行ってみたい!
休日早起きがんばりますー。
by 豚鮪magu (2009-06-20 11:11) 

duke

わーん、行きたいです!!ムーミンに会えそうな気がする!!
by duke (2009-06-20 23:21) 

GRACE

トイカメラで撮るのにぴったりな雰囲気の公園だ☆
同行の人が撮ってくれるの??
それとも「撮って下さぁい」してから走って橋の上まで行ったの???
by GRACE (2009-06-21 09:19) 

にんじん

かわいい公園
いいなー
by にんじん (2009-06-21 22:42) 

株式会社アトラス

はじめまして、「駅そと」
ブログロールページ担当の柳川<y_yanagawa@atlas.jp>です。
今回あなた様のブログのリンクと記事の一部抜枠をお許し戴きたくメール申し上げます。
「駅そと」では、駅または駅周辺の情報を発信されているブログを紹介させて頂くブログ集「駅そとブログロール」ページを開設いたしました。現在、駅に関するブログをお持ちの皆様にリンク許諾をお願いしております。
【許諾頂ける場合は】
このメールにブログのURLを貼り付けて、このままy_yanagawa@atlas.jp宛にご返送ください。
私どもでサイトを登録させていただきます。
なお、承諾メールが返信された時点で登録させていただきますので、こちらにおまかせください。

以下 ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

by 株式会社アトラス (2009-06-22 10:19) 

Ryou

ベランダ菜園いいですね♪私もしたいです(^。^)まだ写真の貼り付けの仕方がわかりません。・・・
by Ryou (2009-06-23 20:03) 

ホシ

かなり遅いお返事ですいません(^^);

○ラジオネームFAMさんへ
 ちょっと遠いかもですが、ぜひおでかけしてくださいな。
 ちょこっとだけど森気分です(^^)

○capekさんへ
 アクセスは悪いけど、車なら少しラクかな?
 ぜひ行ってみてください。
 ソラリス、その後まだ試せてないこの頃。
 やっぱ梅雨明けでしょかねー??

○oguちゃんへ
 いろんなところでお世話になります。昨日もありがとう。
 まだソラリス、お天気で結局試してないよ。
 ぶっとぶのはスキです。ネガは少しのせた方がいいしねー…
 楽しみだなあー。
 木の写真、なるほどー。あれは椅子として使われているようです。
 公園探索お供がいない時は呼んでおくれー(^_^)

○くまらさんへ
 そういうコンセプトらしいんですけど、まだちょっと新しい感じも。
 もうちょっと古めかしくなると更にいいのかもしれないです(^_^)

○さとこ♪さんへ
 はじめまして☆
 遊びに来てくださってコメントまで、アリガトウございます。
 地味ではあるけど、雰囲気はある良いとこでしたよ。
 フィルムのことはよく解んなくても、なんだか面白かったら、
 それでいいんですー。ある種、自己満なのかも…
 ワタシも寄らせて頂きますー(^_^)

○mau-mauuさんへ
 おお、行っちゃいます??
 もっといい場所があるよーな気もするけど、意外に近いもんですね(^_^)

○michieさんへ
 確かにー、、飯能以外に遠いかも。
 所沢ぐらいのノリで出かけたら意外に着かなかったなあ(^_^);
 フィルム、こう違うと更に面白くなってきましたよー…

○om19さんへ
 そうですね…世界は下の方があってる感じしますか…
 なるほど…確かに不思議感は高いかも…

○PAPAさんへ
 ノーマークでした?ぜひご家族で行ってみてください。
 小さいから、そう長居する感じじゃないかもしれないですが、
 それなりに遊べるかな?

○montblancさんへ
 ムーミンパパ、カメラ持ってたんですね、もう記憶がないや…
 また読んでみようかな。パパのコトバ、深いっすねー…
 あじさい…山盛りのヤツかと思ってたんですよね…
 記事に追記までしていただき、コメしてないという…
 急いで伺いますね(^^);

○クロネコさんへ
 アリガトウ。やっぱりそうなんですね(^_~)v
 ぴかーっと!晴天ぽい日に撮ってみます。

○gyaroさんへ
 そう古い本じゃないので、見つかるんじゃないかなー?
 フィルムかなり面白いですよ。
 お金は少しかかるけど、今さらはまってます(^_^)

○tomoさんへ
 ありがとー。でも、そう感度宜しくないぞ、このアンテナ☆

○rariさんへ
 遠くから行くようなとこじゃないかも…。
 気分だけでも浸っておくんなさい(^_^)
 下の幻想的になってるかねえ??だといいんだけどさー。
 ちょっと数撮ってみないと癖がよく解んないねえ…

○mappyちゃんへ
 最近更新してないから、忙しいんだろうなあって思ってたんだよね。
 もうチビちゃんも大きくなったかな?
 ここ、少々遠いけど、チビちゃんがもうちょっと大きくなったら、
 行ってみてほしいなあー。

○ちかさんへ
 千葉もいいよねー。
 生まれ育ったとこなのに、知らないところがいっぱいあるよ。
 植物目当て、さすがちかさんらしいなあ(*^_^*)
 ぐるぐるの切り株のね(^_^) ちょっと秋っぽいよねー。

○picaさんへ
 ぜひ行ってみてくださいな(^_^)
 思ってるよりきっと小さいけど、びっくりしないでくださいね。
 駅からは遠いので、ちょっと大変かもしれないですけど、
 車ならラクかな。駐車場も無料だし…

○Greenmenさんへ
 そうなんですよねー…天気の日なら、いいのかもしれないので、
 また梅雨明けにでもチャレンジしてみますね。
 わー、やっぱりelmaくんと同じ??
 仕事とプライベートで変換が変えられるのはステキですね。

○Paceさんへ
 そうそう。これです。
 立川ビレッジには、200と400と800とあったよ。
 立川ビックには100と400しか無かったなあ。
 楽しく撮って見せてねー☆

○エリザベートさんへ
 そうかあー、上と下を組み合わせなければいいんだね。
 そう言ってもらえると、なんだか勇気が湧きます☆

○小澤ともさんへ
 すいません。まだ更新してなかった…んだなあ。きっと。
 ムーミン会えたかしら??

○豚鮪maguさんへ
 おお、遠征かな?きっとポラの世界観には合いますね!
 みたいなあーみたいなあ−。
 早起きワタシは苦手というか、できないので、見習いたいわ…

○dukeさんへ
 ちょっと遠いかな?
 西武球場とか狭山茶とか、サイボクハムとか、入間アウトレットとか
 ちょっと足伸ばせばいろいろあるんで、オプション付けてぜひ。
 
○GRACEさんへ
 あれは、ワタシじゃないんだなー(^^); 家人です。
 たまに似てると言われるよ。
 
○にんじんさんへ
 かわいいよねえー(^_^) 遊びに来てくれてありがとうです。

○アトラスさんへ
 はじめまして。遊びに来て頂いてありがとうございます。
 なんだかよく解んないけど、ありがとうございます(^_^)
 検討してみます。

○Ryouさんへ
 はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。
 ベランダで野菜植えるの楽しいですよ☆

 写真のはりつけの仕方、確かにいろいろ慣れるまでは大変ですよね。
 ブログの管理のページにヘルプがあったと思いますよ。
 頑張ってくださいねー。
 
by ホシ (2009-06-24 14:41) 

masa

フィルムでこんなに違うんだね
おさびし山に海外フィルム持って行けば良かったぁ
今度試してみよー♪
いっつも色んなもの教えてくれてありがとー
カメライフが広がっています^^
by masa (2009-06-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。