SSブログ

フィルム現像とお菓子 [つぶやき]

最近やったこと。(凹んでいるので、イメージ写真のみお届けします)

★モノクロフィルムの現像

HOS_5966_s.jpg家人がやりたがったので、久々にモノクロのフィルム現像を多量にやりました。30本ぐらいかな。

家人に3セットやらせて、翌日、自分も3セットやりました。疲れましたわ。

現像4〜9分(フィルムによる)→停止2分→定着10分→水洗2分→ QW1分→水洗5〜10分

1分起きにタンク内の薬を混ぜないといけないから、なかなか電話にも出られない(=_=);

 

 

冷蔵庫に保管していたけど、古いフィルムというのは定着液の抜けが悪いね。(抜けが悪いとモヤっとして、プリントもしにくいです)

古いスーパーフジフィックス(粉)は溶かしても溶けきらなくて沈殿していたのが原因でしょうか? 次の日、中外の定着液買って来て定着しなおしました。二度手間だよ(~_~)

やっぱ現像してフィルムを干してる間に覗くのはスキです。

この写真は、現像タンクとリールを終わった後で乾燥している様です。 大きいリールがブローニー(120)用です。

 

★シフォンケーキとババロア

マジメにお勤めして時は、ランチに某チェーン展開してるパスタ屋に時々行ってました。そこに行けば、サラダかシフォンか選べるんだけど…。うちの近くには無いので、恋しくなって作ってみましたが…

メレンゲって大変なんですね。 mammaちゃんが膨らまないとか、難しいようなこと言ってましたが…。そうなのー?って半信半疑でおりましたが…(^^); はい、とってもとっても難しかったです(^_^);

ゆっくり作ってたら、ふわふわになったメレンゲがヘタってしまい、もっかいかき混ぜたけど余裕で無理でした。何度かチャレンジしましたよ。3回やってみたんだけど…うーむ。

諦めて焼いてみたけど、あり得ないシフォンとなりました(-_-); それを食べている家人はエライです(^_^)

ありえないので写真無し(^_^);記録したくないぐらいです。はい。

難易度書いて欲しいなー。ピアノピースみたいな感じでさ。難しいレベルのものだったのかなー。普通のケーキの方が簡単なんでしょか。妄想が広がった分、辛かったねー。

乙女は小さい頃からこういうことをして大きくなっているんでしょうねー。だから上手なんだろうなー。全然やって来てないから、経験値が低すぎる分、失敗も続くんだろか。ドラクエみたいな感じか?

この本にはさらーっと書いてあったので、自分にもできちゃうかと思ってましたが…。やっぱ料理上手の人が書いた本だから、同レベルと思ってはいけないっすね。松長絵菜さんの本はかわいいので、いくつか持ってます。

凹んだので、イチゴババロア作って、自分を慰めました。こっちはワタシでもできました☆

お菓子のつくりかた

お菓子のつくりかた

  • 作者: 松長 絵菜
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本
 
 
 
 
 
*フィルム続々あがってるので、今さら遅れていろいろ載せます。ぼちぼち遊びに来てください(^_^)/
 

nice!(52)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 37

elma

おーっと、現像タンク懐かしい!!学生時代までは引き伸ばし機共々持っておりましたが、今はもう持ってないなぁ・・・・・

何か、現像の時の匂いを思い出して懐かしいです。廃液処理の問題がある(少量は引き取ってもらえないだろうし割高だし)ので、もうやらないとは思いますが・・・・・自分好みの現像・引き伸ばしまでやれるのは大きな魅力ですよね♪
では、銀塩作品楽しみにしてます♪♪


P.S ま、まさか現像タンクでシフォン焼いてないですよね?(*^。^*)


by elma (2009-05-27 17:23) 

お茶屋


elmaさんの記されているように・・・・
気になるポイントですね^^;
by お茶屋 (2009-05-27 18:16) 

クロネコ

1枚目のカード、かっちょいい!(≧w≦)
シフォンケーキってむずかしいんですね?食べるのが専門なので…(^^;
お菓子ってちょっとした差がスゴイ差を生み出しすので…怖くて作れません。
by クロネコ (2009-05-27 18:32) 

くまら

小学校の頃、写真クラブだったので、よく自分で現像しましたが
今ではやり方すら覚えていません><;
by くまら (2009-05-27 18:59) 

ホシ

遊び行けてなくてすいません。
貯めすぎたので、徐々にみなさんのところへ向かっております。
そろそろディナーのお時間なので、作らねば…。また明日行きます☆

○elmaさんへ
 まだワタシは持ってるぞー。廃液はねー、個人でならモノクロはまだ
 許される状況らしいんですよね。すっげー薄めるとか、上澄みだけ捨てて、
 後は乾かしたり、紙とかに吸わせたりするってのがアリらしい。
 カラーはもっと薬がヤバいから悩むとこ。
 あ、最近伸ばすことはしてないよん(^^);
 暗室にするカーテンがもうウチにはないんだよねえ。
 機材はあるけど…
 
 シフォンはシフォンの型買ったんだよー☆

○お茶屋さんへ
 おいーっつ。やりそうだけど、やらないよー(^^);

○クロネコさんへ
 うちの汚い状況ですよ。>写真
 シフォンがこんなにできないものだとは知らなかったので、
 びっくりしましたよっ(><);
 やっぱ大雑把には作れないものなんですね…
 次は丁寧にやってみます

○くまらさんへ
 そんな部活があるんですね。小学校にあるなんてカッコいいなあ。
 やってみたかったなー小学校の時に(^^)
 

by ホシ (2009-05-27 19:30) 

ogu

わたしも凹みに凹んでおりますー・・・
3連休に撮った写真、感光したのか露出失敗なのか、ほぼまっしろしろすけ(T_T)
あぁぁ・・ほんと凹む。。。
しばらくカメラ恐怖症(特にフィルム)ですわ;;
☆さんの写真で癒されに見に来るから、いっぱいアップしてくださーーい
 
by ogu (2009-05-27 20:52) 

mamma

シフォンケーキ難しそうだね・・・
かえってオーブンで焼くよりレンジで焼いたほうがフワフワになるのかな?
今度私もチャレンジして見ようかな。
by mamma (2009-05-27 22:05) 

michie

現像って手間が掛かるのですねー。
写真のアップ楽しみにしてます♪
ケーキ作り、しばらくしてないです。
だって美味しいの、たくさん売ってるんだもの^^;
挑戦するホシさん、素敵!
by michie (2009-05-27 22:19) 

jinn

学生の頃、モノクロ現像はよくやりました。
最初はリールに上手く巻けなかったしてね(笑)
現像液の匂いも・・・甘酸っぱい思い出です(謎)

by jinn (2009-05-28 00:21) 

masa

メレンゲ。。大事ですね〜
masaはスポンジケーキも膨らまず
電動の泡立て器を去年やっと買いました。
そうだ、その時シフォン型も買ったような。。。^^;
興味は広く浅くのmasaで困ります。へへへ

果敢にチャレンジのホシさん見てたら作りたくなってきた〜

by masa (2009-05-28 01:38) 

baby_pink

シフォンはメレンゲがとっても重要なんですよねぇ.。
私もたま~に、たま~に作りますが、バナナなど入れると
中々うまく膨らんでくれません。。
膨らんだ時は最高にうれしいですよね^^♪
by baby_pink (2009-05-28 01:47) 

rari

[水槽]д-)うーん 現像・・・
まったく解らんが なんとなく難しそうなのだけは解りました!
すごいな~ホシさんってば~
お菓子作りもチャレンジャー!
オレは料理は目分量と自分の舌のみ主義(?)だから 菓子には手を出しません
だって、ちゃんと計量しなきゃなんないからさ~
うちの姪っ子は小学生の頃からイロイロ作ってるよ~ 乙女だね~w

by rari (2009-05-28 07:07) 

エリザベート

分かります^^; 本には簡単に出来るように書いているけれど、メレンゲなんて器械を使ってもなかなかうまくいきません。。作り慣れればコツがわかって意外に易しい・・らしいですが。。。次回の成功作・・楽しみにしていますね。。
by エリザベート (2009-05-28 10:50) 

ホシ

○oguちゃんへ
 わあーそれは凹むよね(^^); 何が起きたんだろうねえ。
 フィルムがちゃんと噛んでなかった…
 感度設定間違えた… 露出間違えた…
 撮ったつもりで現像だしてた… 現像に失敗した…
 うーん、どれかかねえ…普通、真っ白にはならないからねえ…
 アタシも今回現像たくさんしたら、撮ったつもりだったらしいフィルムが
 かなりありました…アホ過ぎるって。
 失敗をバネにして頑張って!
 
○mammaちゃんへ
 ん、オーブン?レンジ?
 うちはレンジにくっついてるオーブン機能で焼いてみたよ。
 もうねー、本に出てる絵と焼く前から違うんだもんね。
 そのうちまたチャレンジしてみようと思います(^^);
 是非、また久々やってみてくださいなー。
 で、コツをワタシに教えてください☆

○michieさんへ
 そうなんす。別に1本ぐらいだったら、そう時間はかからないんだけど。
 多量にやったので、半日以上つぶれてます…
 ケーキそうなんですよね、売ってるんだけどねー、美味しいの。
 出来立ての食べたくなったりするんで、やってみたかったんだけど…
 実験のノリで(^^);

○jinnさんへ
 ですよねー。リール、最初はできなかった(^^);
 家人はそう困らず巻けてて嫌でした。器用な人っているのかも…
 薬品の臭い、もうだいぶしなくなりました(^_^)
 ちょっと酸っぱい感じが…

○masaさんへ
 スポンジケーキ作ったことないんです(^^);
 それも難しいんですね。
 バーミックス使ってるのに上手にできなかったっす。
 ワタシは、ちょっとやってみたいってのが多いです。
 適当すぎるので、お菓子には向いてないのかもしれないと
 ちょっと思いながら…次もやってみようっと。
 一緒に作りましょー♪

○baby_pinkさんへ
 おお、先生が!
 紅茶しか入れてないんだけど…
 膨らんだ時の喜びっすかー…味わってみたいです(^_^)
 またほとぼりが冷めた頃にトライしてみます。
 相談のってください。

○rariさんへ
 チャレンジャー(^^);
 そのコトバ、あってるかも。嬉しいな。
 料理はrariさんと似た感じだよー。
 お菓子はいちおう計ってるけど、でもできないぞー。
 チャレンジャー、次も頑張るぞ!
 やっぱ姪っ子、乙女だなあー。ステキ☆

○エリザベートさんへ
 そうですよね。ホントにさっくり書いてあるんですもん。
 メレンゲ、機械使ってもうまく行かないですよね。
 コツかあー。早く覚えたいなあ。でも不器用だからなあ。
 
 材料を無駄にしそうなのがすごく嫌で…食べ物だから余計に気になります。
 失敗したのを何に応用するかを考えないといけません(*_*);
 ありがとうございます。また作ってみます☆
by ホシ (2009-05-28 13:30) 

PAPA

実は私がカメラに凝り始めたのはデジカメからなので現像のやり方全く持ってわかりません^^;
しかし、何故か高校の時写真部の部室が私たちの溜まり場だったので現像の薬品の匂いを嗅ぐとやんちゃな高校時代を思い出します^^
by PAPA (2009-05-28 16:23) 

ばんばん

シフォンケーキは怖くて作ったことがないです~(>_<)
あのふわふわ感は購入します!
(ダメダメ主婦です。)
by ばんばん (2009-05-28 16:29) 

ホシ

○PAPAさんへ
 そうなんですかー?ちょっと意外だなあ。
 でも写真部がたまり場だったなんて(^^);
 ちょっと面白いエピソードですね。

○ばんばんさんへ
 やっぱりそういうもんなんですね(^^);
 難しいんだねー、知らないのって怖いですわ。
 ダメダメなのはワタシっすよー(^^);
 きまぐれで作ってるからね…
 悔しいので、いつかまたリベンジしてみます☆

by ホシ (2009-05-28 16:43) 

pace

素敵ですね~
まだやられてるんですね~
私はD76ではじめてミクロファイン2倍希釈に落ち着いたのを思い出します
何本も下がってるフィルムってなんかいいですよね!

シフォンケーキの卵白を立てるボウルは水分油分をしっかりと取って
泡立て機のビーターは1つの方が失敗は少ないですね
難易度は上がりますが菜種油なんかも良いですよ
by pace (2009-05-28 18:11) 

montblanc

写真の現像一度やってみたいと思っているのですが・・・
出来上がりの写真、楽しみにしています♪

たくさんコメントを頂きありがとうございました。
また時間のあるときにでもぶらっとお立ち寄りください(^^)
個人的には山でホシさんがどんな写真を撮るのかが興味津々です♪
by montblanc (2009-05-28 22:47) 

om19

ブローニーも自家現像ですか。
すごいなぁ〜。
by om19 (2009-05-28 23:00) 

Pace

すごい~!!
現像やってるって、さすがプロって感じ(’’)
大変そうだけど、一度やってみたいなって思います。
が、不器用人間には無理でしょうね(^^;
雑誌?の付録で、ピンホールカメラと一緒に現像液が
付いていたのがあるんですが、全く手をつけていません・・・。
by Pace (2009-05-28 23:28) 

ホシ

○paceさんへ
 すっごく久々だったんですよ(^^);
 D76にミクロファイン。懐かしい。
 友達がよくミクロファイン使ってました。
 ウチにもまだ粉があるので、まねしてやってみます。
 近年は粉を溶かすのがだるくなって、TMAXデベロッパー使ってました。
 ワタシも干してあるとこ、スキです(^_^)

 わあー、paceさん、ケーキにも詳しいんですね。
 ビーター、バーミックスに付いてましたあれですね。
 違う形のを使ったら、全然だめでした…
 菜種油…油で難易度変わるんですか(^^);
 まだまだそこまでは到達できそうにありませんが…
 アドバイスありがとうございます。リベンジそのうち頑張ります(^_^)

○montblancさんへ
 意外と面白いですよ。何かの機会があれば、ぜひやってみてください☆
 そのうちやれなくなるかもしれないし、敷居がすっごく高くなるのかも
 しれないし…
 写真…ああ、そうだったですね。
 来週になっちゃいそうですね…(^^);;
 いえいえ、まめに遊びに行かず、急にどどーっとでスイマセン。
 ふらふらとまた遊びに行かせてください(^_^)
 山、行けてないですけど、意外と地味なの撮ってると思いますよ☆

○om19さんへ
 35mm2本用のタンクは、120を1本でちょうどなので、
 いい具合に両方で使えてます(^^);
 ブローニーは柔らかいから、ぱきっと曲げちゃいそうで怖いです。
 35mmやられてる方なら、たいして変わんないですよー。

○Paceさんへ
 プロはこんなことしない人も多いんじゃないのー?
 羨ましいぐらいの素敵な暗室持ってる方もいらっしゃいますけど、
 ワタシはそんなんじゃないので…。洗面所でやってるし…。
 貧しいのでやってるって感じよ。
 不器用でもできるよー。練習あるのみ(^^);
 ワタシかなり不器用だしね。
 雑誌の、やってみてよー。面白そうじゃん!

by ホシ (2009-05-29 00:51) 

mamma

あー、ごめん、オーブン機能と電子レンジ機能の話。
スポンジケーキでも電子レンジで作るタイプがあるし電子レンジ用の型もあるし、
姉上曰く「オーブンで焼くより電子レンジで温めた方が失敗が少ない」とのことなので、
シフォンケーキも電子レンジで作れるのかなーと思ったの。
by mamma (2009-05-29 01:19) 

ささ

ご自分で現像☆だけで、スゴイ~☆\(@о@)/☆ と思うのに。
三十本という数に、更に仰天致しました☆
1分おきに混ぜないといけないとか……
現像って本当に大変なんですね。
私のような素人さんには、驚くことが一杯です!
by ささ (2009-05-29 02:06) 

m-grace

家人さんもカメラマンさんなんですか???
カッコイイご夫婦だなぁ~☆
by m-grace (2009-05-29 13:59) 

capek

うんうん、メレンゲって大変ですよね!
簡単そうなのに全然...。

ご夫婦でカメラマンなんてカッコいいんだろうか...!


by capek (2009-05-29 22:18) 

mitsu

こんにちは!

焼きは硬めでお願いします。。。^^
けっこう暗部が100%くらい濃度があるのが好きです
最小点はとび気味で。。。
デジタルと違って~色んな要素で調整できるから楽しいですよね
反対に同じ調子を保つのはどーなんでしょう。。。
by mitsu (2009-05-30 12:19) 

chibiroh

現像のことはサッパリ???なのでー
いろんな面白そうなお道具が並んでいるなぁ~
って、興味津々で拝見しましたデス^^

by chibiroh (2009-05-30 17:34) 

gyaro

干してる場面て絵になりそうですよね☆
フィルムの現像って大変そうですが、楽しそうですね~♪
by gyaro (2009-06-01 00:26) 

ホシ

○mammaちゃんへ
 こないだはサンキュー(^^)
 そんな型があるんだあ?富沢商会でアルミの買ってしまいました(*_*)
 うちにはマジメなもののような気がします。
 簡単な方が良かったなあ…調べてみますねー。アリガトウ。

○さささんへ
 薬の賞味期限っていうか、悪くなっちゃうので、
 とっとと使い切りたくなるので、一気に。
 しかし貯めすぎてたましたわ。こんなに多量にはやらないですよ…(^^);

○m-graceさんへ
 違いますよん(^^);
 家人は一般のサラリーマンです。
 作ったりする仕事ではありますが、方向がワタシと違います。
 モノを作る作業は好きなので、トライしたがるんですよね。

○capekさんへ
 やっぱメレンゲって大変なんですね。
 いろんな人に言われて実感しましたよ(^^);
 わあー、違うよ!!家人は、写真とは関係ない仕事です。
 家人がびびってました(^^);

○mitsuさんへ
 ちょい固めがワタシもスキです。
 黒と白がしっかり出ていて、ちゃんとその途中もしっかり階調がある
 ってのがスキです。
 黒が締まらないとカッコわるいっすよねー☆
 柔らかくねむーく焼くのも、大変では無いかもしれないですけど、
 あんまりやらないから解んないなあ(^^);

○chibirohさんへ
 もっと道具はいろいろありますよ。
 なんだか道具がたくさんあると楽しいですよね。
 写真のは現像タンクとリールです(^^)

○graroさんへ
 干してるとこカッコいいんですけど、うちがいろいろ写りそうだったから
 撮るのためらっちゃいました(^^);
 絵を見るまでに、ちょっと時間がかかるのが、それまた新鮮ですよ。

 
by ホシ (2009-06-01 13:54) 

nayusa

おお、なんかこれ、技術道具系いいな^^
by nayusa (2009-06-03 11:14) 

duke

小さい頃はケーキやクッキーなども作り、
とても女らしかった私です。。
今は・・・^^;
by duke (2009-06-03 14:04) 

ホシ

○nayusaさんへ
 こないだは遊んでくれてありがとーねー。
 非常に楽しい時間でした♪

○dukeさんへ
 わー、じゃあ今も上手なんじゃないのお?

by ホシ (2009-06-03 20:16) 

きのこ

すごい!一度、やってみたいです。現像。
おうちの人も、カメラマンさんなんですねー。
かっこいい☆


by きのこ (2009-06-03 22:03) 

ちか

フィルム現像を自宅で!! さすが!ステキっす♪

富澤商店へ行くと、ケーキ作ってみたくなるな~。
一度も作ったこと無いもので…
まずはプリンやババロアから始めてみようかな♪
by ちか (2009-06-03 23:24) 

ホシ

○きのこさんへ
 現像は面白いゾー。
 でもって、違うって(^^);家人はリーマンです。

○ちかさんへ
 お菓子もお料理も、上手にできちゃう気がするよ。
 プリンはワタシも作ったこと無いんで、
 難しいのかすら解らないけど…
 ワタシもやってみようかなー。
by ホシ (2009-06-05 01:15) 

macha

専門学校の時の「写真実習」思い出します〜。
私はうまく現像できなかった。。そんな思い出。。。
by macha (2009-06-05 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。