SSブログ

ラフテーと花巻 [お料理]

久々お料理ネタです。ハーブを使ったお料理教室に、たまに伺ってます。仕事で最近行けないことが多かったんですが、ひさびさ先日行ってきました。

その時におまけに教わったのが花巻。地名じゃないよ。中華のムシパン。それを見て気がついたことが[ひらめき]taachi(こないだ写真飾らせて頂いた麻布十番のカッコ良いお店です)で食べたラフテーを挟むまんじゅうと同じだ(^_^)

そりゃー、もちろんtaachiとは似ても似つかないことになりそうだけど、作ってみることにしました。jinnさんもよく作っていらっしゃるラフテー。見習ってやってみました。

久米島と豚バラ買って来てもらいまして、作りましたよ。野菜好きとしては、大根と卵も一緒に似てみようと思いました。が、うまく行かず…味付けが悪かったのか、苦くなってしまいました。泡盛の味か?

途中から、大根は別の鍋にうつして、味付けを家人がしなおして、なんとか食べれる味に(^^); 豚と卵は落としぶたをして次の日まで待つことに。

その間、花巻の生地は完成してしまったので、少し食べて、後は明日にしようと冷蔵庫にしまっておいたら、まあ無惨なことに…。 次の日まで持たないんですね…。保存するなら、冷凍するべきだったんですね。

HOS_1966.jpg

 

次の日、ラフテー完成。そこそこ美味しいけど、すごく減った気がする。汁に解けたのかも。なんだか脂身のところばっかり…肉の選択が悪かったのかなー。taachiのはこんなに脂身ばっかじゃなかったなー…

結果、taachiで食べた方が安上がりで美味しいです…。腕もあるけどさ。肉探しをマジメにしたら、少しマシになるかもしれないと思いました(^^);

HOS_1984.jpg

 

花巻がないので、また花巻を最初から作り直しました。簡単なんですよ。最初はtaachiで見たおまんじゅうのようにしていたのですが、2回目となりちょっと飽きたので、花巻らしく、ねじってみました。ラフテー挟めないけど、一緒に食べると合うねー♪ (しかし…適当な写真だなあ。tomoさん見習って料理の写真マジメに撮ろうかね…)

HOS_2020.jpg

 

ついでに。クッキーミックスってのがウチにあったのですが、賞味期限が切れたので(=_=)、びびって作ったクッキーです。意外と小さいクッキーがおいしいことが解りました。また作ろうと思います。

-------------------------------

おまけ☆

BIG SHOT~日本映画のガン・エフェクト~日経Waga Magaさんで、先日お手伝いした本『BIG SHOT 日本映画のガン・エフェクト』に絡んだ記事が載っております。小さいですが、ワタシの撮った写真も2〜3ページ目にちらっと出ております。気が向いた時にでもぜひ見てくださいな。

http://waga.nikkei.co.jp/enjoy/movie.aspx?i=MMWAe2000013052009



nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 27

くまら

ラフテーおいしそうですね。
特にゆでたまごが、良い味染みておいしそうです。
密かに私ガンマニアです^^
by くまら (2009-05-18 17:28) 

mamma

うまそー。
見てたらお腹空いてきた(^_^;)
by mamma (2009-05-18 17:29) 

elma

確かに、ラフテー(らしき物を)作ると、小さくなる気がしますよね。
しかし!この時間にこういう記事をみると帰宅モード全開に(苦笑)
適当に切り上げて帰ることにします
by elma (2009-05-18 17:43) 

お茶屋

非常に・・・おいしそうですね☆
mammaさんと同じく、お腹減ってまいりました^^;
by お茶屋 (2009-05-18 17:47) 

りりー

美味しそう!φ(._.)メモメモ☆
by りりー (2009-05-18 21:39) 

ogu

じゃあ今度沖縄行ったら☆さんにはラフテーをお土産に買ってこようかな(^皿^)

そしてクッキー写真かわいいすね。
わたしも料理写真は全然うまく撮れません・・・
by ogu (2009-05-18 21:43) 

タカランチョ

(*゚ω゚)ノ ォォーッ!!! 美味しそうです♪(*´I`*)
沖縄出身の私にはたまらないふるさとの味です。(^~^)
ぷるぷるしたところがすごくいい(・∀・)です!!
次回は赤みが多い部分を買うといいかもです。(*゚ー゚*))ゥンゥン♪
中華風に食べるのも美味しいですよね。
クッキーの写真、絵葉書のようで素d(・ω・。)(。・∀・)b敵☆


by タカランチョ (2009-05-18 21:59) 

がぁこ

味がシミシミなラフテーおいしそうー☆
脂身が苦手なので、、味玉だけお願いします(笑)
by がぁこ (2009-05-18 22:03) 

michie

美味しそうですね。卵も味が染みていそう♪
花巻簡単なんですか?子供の頃母がよく肉まんを
作ってくれたのですが、けっこう大変そうでした。。。
by michie (2009-05-18 22:33) 

クロネコ

え!?とっても美味しそう♪ヽ(^。^)ノ
花巻?っていうんだ…万頭とはちがうんだね?
炭水化物好きとしては、こっちがたまらんです。
by クロネコ (2009-05-18 23:58) 

montblanc

コラーゲンたっぷりのラフテー
おいしそうですね♪
おまけnice shotです!
by montblanc (2009-05-19 00:01) 

Pace

私脂身けっこう好きなので、とっても美味しそうに
見える~!!お酒も欲しいですね♪
クッキーのLOVEがめっちゃカワイイし(^^)

写真見ましたよ~!ホシさんの名前出てる~って
興奮しちゃった(笑)
by Pace (2009-05-19 00:48) 

baby_pink

ラフテーおいしそう~~~❀
お料理上手なのですね^^
花巻もモチモチしている感じでたべたいです。
またtaachiおもいだしちゃいました~。
びびりクッキーかわいい♥
by baby_pink (2009-05-19 00:51) 

jinn

いい感じに仕上がってますね。ラフテー☆
玉子や野菜は肉と一緒だと煮過ぎてしまうので、
玉子は煮汁に一晩漬けておくだけ、
野菜は最後に一緒に煮るほうがイイかもしれませんね♪
by jinn (2009-05-19 01:43) 

masa

なぬっ!!ラフテーですって!!
作り方教えて^^;
うちのメタボ旦那様が好きなので。。
花巻もいいじゃん〜♪
あのパックマン(古いっ)みたいなのより可愛いよー

きゃー^^
これまたすごい写真。。
ミーハーでごめんなさいっ
両監督、大好きよん☆

by masa (2009-05-19 02:24) 

capek

ラフテーおいしそう!
沖縄在住の友達が居るのですが、いつもおいしいラフテーをご馳走してくれるので、これ作るの難しい?と聞くと
「圧力鍋だと簡単にできるで」と言ってました。
圧力鍋じゃないと無理なのか?と思っていましたが、
お鍋でもおいしくできるんじゃないですかねぇ。
やわらかくておいしそうです!!

by capek (2009-05-19 11:19) 

chibiroh

美味しそう!
これ花巻っていうんですね♪
作ってみたいですー
ホントに簡単なんでしょうか!?
by chibiroh (2009-05-19 13:32) 

nayusa

はじめまして。
美味しそうなラフテーに思わずポチっと^^;
お料理教室私も行きたいです^^☆
ちょっと色々、見てきま~~す♪
by nayusa (2009-05-19 13:39) 

tomo

ほしさんにそう言って頂けると嬉しいです。
ラフティー玉子入りいいですね。
今度作るときは入れてみよう♪

taachiはまた行きたくなるお店ですね☆
by tomo (2009-05-19 13:58) 

PAPA

おっぉ!何がびっくりしたって美味しそうなラフテーもそうですが・・・・
大好きなBIG SHOT さんの記事をここで読めるなんて思ってもいませんでした!
あ~びっくり(笑)
by PAPA (2009-05-19 20:08) 

ちか

お!ラフテー!!
ビ、ビールが飲みたいでごんす。(^^♪
味がしみた煮卵も最高だよね~。
LOVE…ポストカードにするといいかも~!!

ホシさんの名前が載ってる~♪
すご~いと同時に、
その活躍姿を想像しながら嬉しくなっちゃた~。
変なヤツじゃないからね。(^^ゞ
by ちか (2009-05-19 23:49) 

ホシ

今日もお天気ですね。

○くまらさんへ
 味しみてる卵はワタシも大好きですー。
 わー、そうなんですか(^_^)
 ワタシはさっぱり解んないですけど、じゃああの本に出て来る話は
 とっても理解できますねー。うらやましい(^^)

○mammaちゃんへ
 珍しく時間のかかるのを作ったので、載せてみました。
 mammaちゃんもお料理したの今度見せてくださいな。
 ぜひ、教えてください(^_^)

○elmaさんへ
 ぜったい縮んでますよね(^^);
 お仕事、お疲れさまです。早く帰れたかしら?

○お茶屋さんへ
 ご飯の時間にはちょっと早いけど…
 夕方は小腹がすくよねー(^^);

○りりーさんへ
 アリガトウ。でもレシピは書いてないよー。
 普通の作り方しましたが、適当なアレンジ加えてしまい
 失敗しかかりましたので、載せてません(^^);

○oguちゃんへ
 沖縄行ったことあるんだ?いいなー。
 ワタシは意外と出不精なので、なかなか遠くには行きません(^^); 
 上のふたつは夜撮ってるので、よろしくないのよねー。
 やっぱ手抜きするには、昼間、窓辺がいいね!
 でも昼間作って夜食べちゃうから困りますね…

○タカランチョさんへ
 おおー、そうだったんですね(^_^)/ それは心強い。
 赤身の多そうなとこね、了解です♪
 やっぱ肉屋で買わなくちゃダメだなーって思ってたので、
 そういうの探して買ってみます(^_^)
 クッキー、そうキレイ過ぎないのが、またいいよなーって
 自分でも思ってます(^^)

○がぁこさんへ
 おいしかったっすよー。脂身苦手、ちょっとワカルなー。
 ワタシもこんなに多いのは嫌だー(^^);

○michieさんへ
 ちょっとこねこねして、少し置いて、伸ばして切って、蒸しましたよ。
 普通のパンよりは、全然ラクだと思います。
 手間がかかるのは苦手だけど、ワタシでもできたから簡単だと思う(^^)
 肉まんは難しいのかなあー。これの応用なんでしょか??
 冬になったらやってみようかなー☆

○クロネコさんへ
 花巻って書いてあったなあ。ちょい塩気があったりします。
 ホントはもっとカッコいいネジリが入ってましたが…
 ワタシにはできないよ(*_*)
 すごくラクだったので、おすすめです。

○montblancさんへ
 ラフテーは時間のかかることに驚きましたけど、面白かったです。
 クッキー写真、アリガトウです。やっぱ自然光は偉大だなあ☆

○Paceさんへ
 おお?脂身いけるのね。確かに酒は欲しくなる感じです。
 しかし微妙に体調崩してたので、飲みませんでしたよー。
 いっぱい泡盛あるけどー、やめといた(^^);
 クッキーは、小さい文字は抜くのが辛いけど、遊べていいっすね☆
 数こなして、ちょっとまた遊んでみます(^^)
 記事見てくれてアリガトウ。
 ちょっと地味だけど、まあ出てるとうれしいもんだね(^_^)

○baby_pinkさんへ
 ありがとー☆
 taachiのと比べるとホントに貧相だけどさー、
 まあ初めてだからしょうがないかねー…
 お料理上手じゃないよ、ホントに(*_*):
 向いてないと思ってるぐらいなのだけど、そうも行かないし…
 生きて行く為にお勉強中です(^^);

○jinnさんへ
 ラフテーマスターのお言葉、ありがたいです。
 一緒だと、野菜も卵も煮過ぎになっちゃうんですね。
 だから、泡盛味になったんですねー、大根…
 アドバイスありがとうございます(^_^)
 次はうまくできるかも…!?

○masaさんへ
 旦那さんのために作ってあげてー☆
 でも料理下手なワタシに聞かない方がいいかも(^^);
 失敗しかかってますんで…
 検索かけるとかなり出てきますよ。

 圧力鍋でやるとラクなんだと思うけど、他でふさがってたので、
 普通の鍋で作りました。
 次の日食べる気持ちで作らないとダメなんですね。
 その日食べる気でいたら、できなかった…
 
 地味な写真だけどさー、喜んでもらえて嬉しいね☆

○capekさんへ
 沖縄のお友達、お料理上手ですね。ワタシも食べたい☆
 ワタシは下手なので、大変でしたよ…
 圧力鍋で次は作ろうと思いました(^^)
 すっごく時間かかりましたから。
 美味しかったけど…だってー…次の日食べましたもの(^^);

○chibirohさんへ
 簡単なのでオススメです(^^)
 ワタシでもこれなら何回もできるなあーって思ったぐらいです(^^)
 膨らますために、ほっておく時間が長いぐらいで…
 蒸すのも10分ぐらいで蒸せるし。
 
○nayusaさんへ
 いらっしゃいませー☆
 お料理教室、個人宅で先生招いてやってるんですよ。
 お近くでしたら是非ーって思うんですけど…
 ごゆっくりしてってくださいな。
 ワタシもまた遊びに行かせて頂きます(^_^)

○tomoさんへ
 しっかりした写真だなーっていつも思いますよ。
 見習わなくちゃなーって思います☆
 taachi、ゴーヤなったら持って遊びにいってみようと
 思ってます(^_^)まだまだ成らないけど…

○PAPAさんへ
 わー、嬉しいですね。
 納富さん、とてもステキな方でしたよ(^_^)
 ワタシ、接点なさそうだもんね(^_^)
 ひょんなご縁でお手伝いしました。

○ちかさんへ
 ビール飲みたいねー☆暑いしねー(^^)/
 アリガトウ。ハガキも楽しそうだね。
 しかしそこまでのクオリティは無いような気がするんで
 もうちょっと撮り溜めてみようかなー。
 
 ありがとー。変なヤツ好きですよ。嬉しいです。
 名前が出るような仕事はほとんどしないので…ある意味貴重です(^^)
 
 
 
 
 
by ホシ (2009-05-20 13:32) 

きのこ

中華パン in ラフテー!
これ、おいしいですよねぇー。

中華パン、かわいいですね!
by きのこ (2009-05-20 21:47) 

gyaro

クッキーかわいいですね~☆
『BIG SHOT 日本映画のガン・エフェクト』の記事も拝見させていただきました^^
すごいです!
by gyaro (2009-05-21 16:33) 

pica

たまごが良い色してますね☆
お肉もおいしそーです(^_^)

クッキー、すんごく可愛いんだけど♪
こーいうところに写真のセンスって表れる気がする。
↑↑↑
なーんて、えらそうに。でも、ホントにそう思う♪♪
by pica (2009-05-21 23:45) 

ライヤ

おいしそうでおなかが空いてきましたよ^^;
by ライヤ (2009-05-22 11:14) 

ホシ

○きのこさんへ
 美味しいですよねー☆
 きのこさんなら、もっとカッコ良い巻きができると確信しますが…
 ワタシにはこのぐらいで限界っす(^^)

○graroさん
 先日はどうもー。遊びに来て頂いて有難うございます。
 ワタシも遊びに行きますねー(^_^)
 記事見て頂いてありがとうございます。
 裏方さんのお話なので、面白いですよねー☆

○picaさんへ
 アリガトウです。そう言ってもらえると少しはやる気が出ます…
 ほんと料理やる気がないので、続かないんですわ。
 クッキーのもアリガトウです。
 センスは相当乏しいので、磨いてるとこって感じですが…
 うれしいです。

○ライヤさんへ
 わあーごめんなさいー。
 美味しいランチ食べたかなー??
by ホシ (2009-05-22 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。