SSブログ

植え付けと植え替え。 [ベランダー]

今日はベランダーとして、マジメに活動をしました(^_^)腰が痛いなあー。

今日の作業

  • ジャガイモ・ゴーヤ・ミニキュウリ・ミニトマト・バジル・青シソの植え付け
  • ローズマリー・セージ・パルマスミレ・タイム・オレガノ・マジョラムの植え替え

HOS_8606_1s.jpg

 

はじめてゴーヤ植えてみることにしました。長いのと短くて太いのと二種類刈ってみました。

緑のカーテンとはどんな具合になるんでしょう?ミニキュウリのリルも買ったので、一緒にカーテン作ってくれないかな。

キュウリは以前アブラムシにやられまくり失敗したので、今年はリベンジです。

 

 

 

 

HOS_8615_s.jpg

 

トマトは以前大きいのをやって失敗したので、それからミニトマトを栽培してます。

シシリアンルージュフルティカを植えました。

去年植えたアイコも良かったんだけど、また違うのにしてしまいましたよ(^_^)

 


 

 

 

HOS_8609_s.jpg

 

バジルはスウィートバジルしか植えたことありませんでした。

今年はワッフルバジルというのも一緒に育てることにしました。レタスみたいに葉が大きいです。

バジルは育てやすいし、美味しいので、大好きです。

今年は3株植えてしまった♪

 

 

 

 

 

HOS_8608_s.jpg

 

今楽しみなのは、秋に植えたタマネギです。今回はじめてなんです。

5月に収穫できる予定なんだけど、あんまり肥料やらなかったので、そんなに大きくなってないような気が…。

今から肥料あげてみたけど、ダメかなあ。

 

 

 

 

 

HOS_8621_s.jpg

 

苺も収穫できそう☆

前はたくさん植えてました。

去年、急に元気無くなって土を掘り返したら、コガネムシの幼虫が多量に!!

コガネムシの幼虫もカブトムシの幼虫に似てて少しは小さいけど…。かなーりびびりました(>_<)

それから怖くなって増やさないようにしています(^_^);


nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 36

お茶屋

まさにベランダーとして 活動されているご様子☆
この先の収穫が、楽しみですね♪
by お茶屋 (2009-04-27 17:27) 

elma

ジャガイモ、タマネギまでベランダで!!ベランダーの鑑です。
※ベランダ広そうですねぇ。我が家は洗濯物干すエリアと、プランターを置くエリアのせめぎ合い・・・・

ワッフルバジルって、どんな味なんでしょう?楽しみですね。
by elma (2009-04-27 17:49) 

がぁこ

わ~収穫が楽しみですねー☆
プチトマトにこんなに種類があるの知らず、、(´ー`A;)
去年までイチゴちゃん育ててたのですが今年は断念しちゃいました(笑)
虫に負けずにがんばれーー♪
by がぁこ (2009-04-27 18:32) 

ホシ

お茶屋さんへ

ほほほほ。この家に住んでからは結構頑張ってます。
日当りが良いだけが取り柄の家なので、暑いの好きな子たちは
いい感じに育つと思いまーす☆
by ホシ (2009-04-27 18:56) 

ホシ

elmaさんへ

狭いんだよ、かなーり(^^)
ローリエもユーカリも金のなる木もあるし、
セージ類もかなりいるし、小さいバラもいるし、
イタリアンパセリもいるし、九条ネギもいるし、
チャイブもいるし、レモンバームもいるし、ミントも
ベルガモットもレモンバーベナもワイルドストロベリーも…
時々ダメになって減るけど、また増やすので、減らないの(^^);;

ワッフルバジル、味違うのかねえ…
今日みたらアブラムシ付いててびびったよ…

by ホシ (2009-04-27 19:00) 

ホシ

がぁこさんへ

トマトさん、買いに行くといろんなのがあって、どれにするか
悩むぐらい種類がたくさん。あり過ぎです(^^);;
いちごさんは、アブラムシがすごくなったりするからかな?
ランナー伸びて便利なんだけどねー。
虫に負けないで頑張ります(^_^)
ありがとうございます☆
by ホシ (2009-04-27 19:02) 

りりー

こんばんは~^^
収穫が楽しみですね!虫に負けずに頑張ってください^^
by りりー (2009-04-27 19:20) 

kakasisannpo

うちの植木鉢には、カブトムシじゃなくて、ドウガネブイブイという昆虫の幼虫がいて、根がほとんどなくなってしまうくらいに、食べてしまっていましたよ。油断ならぬ!!


by kakasisannpo (2009-04-27 19:46) 

mamma

ベランダーすごいねえ。
昔はムシの幼虫なんて手で捕まえてたんだが、
今じゃ見つけただけで鳥肌立って無理(^_^;)。
by mamma (2009-04-27 19:52) 

baby_pink

おつかれさまでしたぁ。
沢山植えられたのですね~ゴーヤは珍しいですね。
短い種類もあるのですか?

キュウリは収穫時には毎日畑へいかないと、みるみる成長して
まるでで~~っかい瓜のようになりますよね^^;
でも、それをまたサクサク触感の浅漬にして頂くのも絶品♪
これから楽しみいっぱいですね。
by baby_pink (2009-04-27 20:33) 

くまら

ゴーヤ、何故か実家の母や近所のおばちゃんたちでブームになってるみたいです。
夏ごろに大量に送られてくる予感が・・・
by くまら (2009-04-27 21:07) 

はくちゃん

こんばんは
収穫が楽しみですねぇ
ゴーヤやプチトマトに種類があったなんて。。。 知りませんでした
緑のカーテン素敵ですね

by はくちゃん (2009-04-27 21:58) 

ささ

凄いですね~
ベランダにこんなに沢山、植えられるものなんですね。
うちは~ すぐ駄目になるから、
緑のモノが何もない淋しいベランダなので、羨ましいです☆
by ささ (2009-04-27 22:15) 

HEIJI

バジルいいですよね。今年はまた育ててみようかなあ。
野菜、1年草ハーブは苦手意識(育てるのが下手)なんですけど、
克服したいです。
by HEIJI (2009-04-27 22:20) 

michie

本格的ですね☆
うちのミニトマトの葉っぱ、違うようです。
名前書いてある苗は高かったので
何も書いてない安いのにしたのだけど
どんなの出来るかしら?本読んだらやっぱり
身長くらいまで大きくなるようです。
昨日支えの棒を買ってきました。
色々収穫できそうで楽しみですね♪
by michie (2009-04-27 23:08) 

ちか

お~このラインナップはすごいね~。
ゴーヤ、見事なすだれになるよ!
夏クーラー要らずで涼しいらしい。全て聞いた話だけどね。
私もベランダ菜園やりたくなってきた~!
でも、お花に支配されてて置くとこないんだった…(T_T)
by ちか (2009-04-28 00:27) 

utsubon

わぁ、凄いですねぇ。
ハーブ系は植えてますが、野菜はまだプチトマトだけしかありません。
ワッフルバジル気になります~^^
by utsubon (2009-04-28 00:38) 

tomo

凄いっす!!
自分も虫にやられないように
がんばります。
それにしても種類多いですね。
もう少し増やそうかな~
by tomo (2009-04-28 07:26) 

chibiroh

わ!玉ねぎ!!!すごいですね♪
可愛いコロンが土からでてくることを想像すると
うふふですね☆
by chibiroh (2009-04-28 08:33) 

Greenmen

収穫が楽しみですね♪
バジルはやっぱり生が美味しいですよね!香りが全然違うし(^-^
今年は植えてないので、来年は植えて楽しみたいです(>_<;
by Greenmen (2009-04-28 09:31) 

クロネコ

こんなに色々植えられるとは、ベランダ、でかいね(^w^)
あたしもバジルだけは育ててたけど、虫がついてびびって、止めました。
でもハーブは買うより断然育てて使った方が、香りもいいし、お得だよね。
by クロネコ (2009-04-28 11:26) 

elma

ホシさん

かなーり狭いベランダにどうやって置いてるのかな?
参考までに俯瞰した写真見せてほしいです!

P.S ウチも日当りは最高レベルですが、丘の上で風が強いのが難点・・・
by elma (2009-04-28 12:14) 

jinn

ゴーヤの成長が楽しみですね☆
by jinn (2009-04-28 12:59) 

duke

収穫祭が楽しみです!!(←君が楽しみにしてどうするっ^^;)
幼虫系は苦手です@_@
by duke (2009-04-28 14:01) 

mitsu

こんにちは!収穫が楽しみ楽しみ♪
小さい虫が苦手で。。。
なかなか最後まで育てられなくて~~
挑戦してみよーかな~(-^〇^-)
by mitsu (2009-04-28 16:56) 

きのこ

いいですねぇー。ベランダ菜園。
うちはただいま工事中で、ベランダが使えず今年は
残念・・・・なのです。

by きのこ (2009-04-28 18:38) 

エリザベート

ベランダでも虫が付きますよね。いっぱい食べられて嫌になって最近は作っていません。。上手く実ってくれると嬉しいですね。また、UPしてくださいね^^ 楽しみにしています♪ 
by エリザベート (2009-04-29 17:23) 

Pace

おぉ~、美味しそうなベランダ!!

昨日はありがとうございました!!!
成田つながりだけではなく、同学年と知って
さらにホシさんが近い存在になりましたわ♪
(うっとうしいですか?)

また一緒に遊んでくれたらうれしいです(^^)
by Pace (2009-04-29 20:19) 

ガマさん

こんにちは
ベランダ菜園 楽ししそうですねー
植物を育てるのは良いですね
毎日が楽しみになりますよね
ゴーヤは良い日よけになりますね
収穫のときはまた載せてください。
by ガマさん (2009-04-30 10:44) 

masa

先日は楽しかったです〜♪
素敵な場所と機会をありがとうございました〜
あら?我が家もベランダに何かと。。考え中だったのよ
やっぱおいしいものがいいよね^^♪
お酒のおつまみに。。。ふふふ
また一杯やりましょ

by masa (2009-04-30 23:14) 

ホシ

ちょっと遅い怒濤のお返事返しです。

○りりーさんへ
ありがとーございます。
虫に負けないように頑張ります。マメに見張らなくちゃなー。

○kakasisannpoさんへ
うちも同じ感じですよ。
何年も植えっぱなしにしたら、そんなことになりました。
油断したくないけど、いつ侵入してるのか謎です。困りますね。

○mammaちゃんへ
意外と女の子なんだね。ちょっと惚れ直しちゃったよ☆
幼虫系はちょっと苦手ですが、ハシ使ってやっつけました。

○baby_pinkさんへ
そうなんです、ゴーヤ短いのと長いのとあるみたいで…
どっちがいいのか解んないので、買ってみました。
キュウリ、pinkさんちみたいに成るかなあ…ちと不安。
新鮮なの食べたいなー。

○くまらさんへ
やっぱ流行ってるんですかねー。ここ数年よく名前ききますね。
お母様やおばさまから多量に届くの楽しみですねー。

by ホシ (2009-05-01 01:26) 

pica

ベランダー、って言うんですねww
私は虫が苦手なので土いじりに憧れつつも…(^_^;)
by pica (2009-05-01 01:29) 

ホシ

○はくちゃんさんへ
広い園芸店とかホームセンター行くと種類置いてありますよ。
ついねー、いろんなのが欲しくなっちゃうんです…
緑のカーテン、できるんでしょうかねえ…心配です。
出来たらお見せしますね。

○さささんへ
日当りだけは良いので、意外と育ちます。
でも失敗もかなりしてますよー。書いてないだけで。
近くに畑があるので、それ見てると触発されるっていう…(^^)

○HEIJIさんへ
多年草の方がなんだか得した気分になりますよね。
ワタシも一年草あんまりスキじゃないです。
バジルは虫もそんなに付かないし、トマトにも合うので、
植えたくなっちゃいます。

○michieさんへ
葉っぱ違う感じなんですか?種類が違うと変わるのかな。
気にしたことありませんでした(^^);
ワタシはせこく収穫を狙ってるので、どんどんエスカレート
してるんです…(^^);近所の畑のせいもあって、なんだか
まねしたくなったりして…

○ちかさんへ
ちかさんちはお花だらけなんですね。
華やかなベランダなんだろうなー。
それもステキですね。お花畑になったりするんだもんね。
うちはホシファームですな(^^)

○utsubonさんへ
ワタシも最初はハーブから入ったんですよ。
そしたらどんどん野菜にはまってしまい…
家人も食べれるのがいいっていうし…
ワッフルバジル、なんだか葉ばっかり大きくて不思議です。
どんな成長するのか楽しみです。

○tomoさんへ
tomoさんなんかはお料理うますぎなので、きっといろいろ
植えてたら便利に使いこなしちゃうんでしょうねー。
ワタシは使いこなせてないんですよ。
植えるのばっかで(^^);;

○chiborohさんへ
タマネギ、ホント時間かかってますからねー。秋からですから。
半分失敗したので、残り半分に期待がかかってます(^^)

○Greenmenさんへ
まだまだ間に合いますよー、バジル。
今年はペースト作れるように頑張りたいです。

○クロネコさんへ
広くないよ。無理矢理置いてるの(^^);;
バジルはアブラムシがこないだ居たので、やっつけました。
たまに付いてるんだよねー。
時々やっつけないと後が辛いよね。

○elmaさんへ
恥ずかしいので見せられないよー。
階段になってる台、三つ使ってますよ。
あと室外機の上にも乗せてるよ。
うちも田舎なので、風が強くて背の高いのは結構大変だよー。

○jinnさんへ
チャンプルなんかにできたらいいんですけどね。わくわくです。

○dukeさんへ
収穫祭確かに楽しみですわ。幼虫は怖いよねーホントに。

○mitsuさんへ
小さい虫、確かに怖いですよね。
春夏は虫も多いから、秋の方がちょっと楽かも…
ちょっとずつ気にしてあげないと後が恐ろしい虫まみれになる
んですよね…いつも後で後悔してますよ(^^);

○きのこさんへ
来年までお楽しみなんですね。
来年は何植えようかなって妄想が広がって行きますねー。
頭の中で考えてる時が一番楽しかったりして…♪

○エリザベートさんへ
解ります…ホントに虫はすごいですから。
一個に付くと隣にも及んだりして…
どんな風になったかまたご報告しますね。

by ホシ (2009-05-01 01:47) 

ホシ

○picaさんへ
いとうせいこうさんがそう言ってました。>ベランダー
まねしてます。

土いじってるとちょっとちびっ子の時の気分になりますよ☆
by ホシ (2009-05-01 01:48) 

m-grace

枯らすの大得意なGRACEでも育てられますでしょうか????


あ、昨日まででしたよね?個展。
お疲れ様でした&ご成功おめでとうございました♪
伺うことはできませんでしたが、何人かのブログで
店内の様子と一緒にお写真も見ることができました☆

また機会があったら、実際のお写真また見せて下さいね~♪
by m-grace (2009-05-01 09:59) 

ホシ

○m-graceさんへ
ワタシも意外と枯らしてますよー。
お水やらない日があっても大丈夫だったりもするし…♪
あげすぎも問題だったり…

ありがとうございます。
またいつの日か開催できるようにがんばりますわー。
by ホシ (2009-05-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。