SSブログ

川の近くで [BW]

2751875
 
2751876
 
2751877
 
2751874
 
2751878
 
 
川の近くで猫さんに会いました。
猫さんは怪しいカメラを持つ人間に緊張した様子。
何もしないと解り、近くに居ることを許してくれました。
 
少し肌寒いころのおはなし。
 
 
※モノクロのフィルム(kodak TMAX 400)で撮ってスキャンしました。芯のある中にも柔らかさ。そんな感じにしたいのに難しいなあ。
 
data: Mamiya 7II、80mm f4、TMY

nice!(50)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 48

お茶屋

綺麗な感じの野良猫さんたち☆
うちの方もかなりいらっしゃるのですが
結構ワイルドなのが多いです^^;
by お茶屋 (2009-04-22 18:20) 

yoriko

ご訪問nice有難うございました^^
素敵な写真ですね^^特に2枚目が好きです!
ほのぼのしている感じに癒されます^^
それにしても野良ネコさんには見えない
可愛い子ばかりですね^^
by yoriko (2009-04-22 18:39) 

ガマさん

こんばんは
モノクロの写真良いですね
何か猫のストーリーができそうですね。
by ガマさん (2009-04-22 18:49) 

りりー

こんばんは^^
モノクロって良いですね・・・情感が出る気がします
by りりー (2009-04-22 19:28) 

macha

4枚目の猫ちゃんの顔、すごい好きです。
by macha (2009-04-22 19:54) 

高水

猫写真だ。
私は、猫すきなんだけど、猫の撮影はあまりうまくないんだよな。
まず、猫にあえる場所を探さないとね。

by 高水 (2009-04-22 20:04) 

クロネコ

いいな~。
外猫たちの生きてく力が写っているような(*^_^*)
モノクロもいい雰囲気ですね。
by クロネコ (2009-04-22 21:03) 

たま

にゃんこ写真、いいですねぇ~  最後の2枚・・・特に好きです^^
by たま (2009-04-22 22:01) 

axl-

はじめまして。
芯のある柔らかさはなかなか難しいですよね。
でもデジタルだともっと難しい。
フィルムの持つ柔らかさは良いもんですね。
by axl- (2009-04-22 22:12) 

はくちゃん

こんばんは
4×5ですよね
35mmとは違うフォーマットで新鮮です
フィルムのモノクロって優しい感じがしますね
最後のネコいいなぁ~
by はくちゃん (2009-04-22 22:34) 

ささ

モノクロって、なんともいえない雰囲気があって、
良いですねv
上から三枚目の猫ちゃんの写真が、個人的に一番印象深かったです。
なんか、上手く説明できないのですが、なんか好きです☆
by ささ (2009-04-22 22:59) 

duke

にゃにゃっ!?にゃんにゃんにゃっ!!
(何?何なんだ?)
って感じ・・・?^^;
モノクロ、雰囲気あって素敵です。
by duke (2009-04-22 23:21) 

elma

あのデカイカメラをもって、よくあそこまで猫ちゃんに寄れますね~
3枚目4枚目なんて、全く無警戒な姿を・・・催眠術?

私は1枚目が結構好きですよ(猫いないけど)

モノクロフィルムのスキャンって実はカラーより大変な気がします。
芯のある中にも柔らかさ、か~。私には全く手が届かない境地だ。
by elma (2009-04-22 23:31) 

michie

穏やかな猫さん達ですね。私、なぜか
睨まれることが多いです(><)
by michie (2009-04-23 00:02) 

pica

こんばんは☆
ご訪問、ありがとうございます。

にゃんこの写真、どれもこれも良い雰囲気ですね。
特に真ん中の背中向けてるのが好き。
by pica (2009-04-23 01:16) 

がぁこ

ご訪問とナイスをありがとうございました♪
モノクロのフィルム、、とっても素敵ですねー☆
独特の雰囲気があって好きです(^-^*)
by がぁこ (2009-04-23 02:15) 

baby_pink

時がとまったような静かな雰囲気ですね。
猫ちゃんはちゃんとホシさんの存在を安心できる^^とわかっているんだろうなぁ~♪
穏やかな空気が伝わってきます。
by baby_pink (2009-04-23 10:25) 

utsubon

はじめまして。ご訪問ありがとうございました*
モノクロのフィルム、味があっていぃですね~
静かに時が流れてる雰囲気がステキです^^
by utsubon (2009-04-23 11:15) 

jinn

4枚目の猫の表情・・・
癒し系ですね☆
by jinn (2009-04-23 12:37) 

chibiroh

とってもいい雰囲気ですね♪
2枚目の
それぞれくつろぐ猫たちにお花---の写真
特に好きですー☆
by chibiroh (2009-04-23 13:38) 

くまら

猫はいいなぁ~
by くまら (2009-04-23 20:58) 

お茶屋

なるほど!
by お茶屋 (2009-04-23 21:52) 

tomo

ほしさんが猫とってるとこ想像するとなんかいいですね☆
一つ質問です!ダブルトーン仕上げってなんですか???
by tomo (2009-04-24 03:45) 

ちか

まったりした眠そうな顔まで見せちゃって…
猫ちゃんが、
段々と心を開いていく様子が伺える感じがしたよ~♪
最近あちらこちらで見るモノクロ写真。
私もこんなの撮りたいな~いつの日か…(^^ゞ
by ちか (2009-04-24 10:06) 

きのこ

のらさん、かわいいですねー。
のほほーんってイメージですよね!
by きのこ (2009-04-24 12:53) 

manzo

こんにちは。
blogにご訪問いただきありがとうございました。
4枚目のネコちゃんの表情がとってもいいですね。

by manzo (2009-04-24 14:29) 

ホシ

お茶屋さんへ

先日はありがとうございました☆
ワイルドな猫ちゃんお店の近所では会いませんでしたけど、
すごくお散歩にいい街に住んでるなあって思いました。
また探検しに行きたいと思います♪

この猫ちゃんたちは、近所の人にかわいがられてて、
きれいにしてもらってるのかなあ?不思議です。
by ホシ (2009-04-24 21:15) 

ホシ

yorikoさんへ

こちらこそ遊びに来て頂いて有難うございます(^_^)
二枚目、ピンは怪しいんですけど、ワタシも個人的には
一番スキです。
なんでキレイなのか、ワタシも解りません。
お手入れがみんな上手な子なのかな?
by ホシ (2009-04-24 21:17) 

ホシ

ガマさんへ

ストーリー、弱いんですよね。
そういうものが作れたらいいんですけど(^_^);
モノクロはたまに撮ると楽しいですよー。
外の色がキレイな時期に撮ってるってのがまたなんだか楽しい。
by ホシ (2009-04-24 21:20) 

ホシ

りりーさんへ

モノクロは、想像力かきたてられるってよく言いますよね。
情感、ちょっと考えながら撮ってみたいと思います(^_^)
by ホシ (2009-04-24 21:24) 

ホシ

高水さんへ

そうだと思ってました。猫すきそうだもん(^_^)
猫は、昼間より夕方の方が会える気がしますよ。
すぐ逃げちゃったりする子も多いから、撮りにくくはあるんだろうなあ。ワタシも得意ではないなあ(^_^);

by ホシ (2009-04-24 21:27) 

ホシ

クロネコさんへ

アリガトウです。
そう数撮ってないけど、10枚しか撮れないフィルムで
撮ってたのもあり、少し気にして撮ったかいがあったかな。
by ホシ (2009-04-24 21:30) 

ホシ

たまさんへ

猫は、ホントかわいいですよね(^_^)
出会うと目で追ってしまい、後もつけちゃう(^_^);;
by ホシ (2009-04-24 21:32) 

ホシ

axi-さんへ

そうなんですよねー、デジは大変ですよね。
フィルムでも結局変換してるから、その後がねー(^_^);;
フィルムも自分で焼いてるのをスキャンしてるわけじゃないから、
なかなか自分らしく仕上がらなくて…
お勉強ですね(^_^)
by ホシ (2009-04-24 21:58) 

ホシ

はくちゃんさんへ

6×7ですよ(^_^)
自分も35mmのフレームが慣れてるから、
なかなか思い通りにならないです。

フィルム自体がかなり柔らかい感じに現像あがってたので、
自分で少し固めにするのがスゴく大変でした…
by ホシ (2009-04-24 22:02) 

ホシ

さささんへ

3枚目、何か狙ってる背中ですね(^_^) ちょい前屈み。
モノクロは結構楽しいんですよー。
昔はモノクロばっかり撮ってました。
by ホシ (2009-04-24 22:04) 

ホシ

dukeさんへ

なんて返事したらいいんだろ(*^_^*)
にゃーにゃにゃにゃ!!(^_^)
by ホシ (2009-04-24 22:07) 

ホシ

elmaさんへ

あのカメラ、最短距離が結構あって寄り過ぎもできないし、
まったりしてる猫さんたちには、ちょうど良い感じですよ。
ワタシは何もしませんよー、でもご飯も持ってないよーって、
にじにじ近寄ってみました(^_^)

カラーより大変なのかなあ。そっかー…
変なところでイライラはするかもね。
きれいな色でごまかし効かないし…
アナログな方法でプリントしてた方が楽だったかもって
ちょっと思ったよ。慣れてないせいもあるけど…
by ホシ (2009-04-24 22:11) 

ホシ

michieさんへ

この子たちは、まったり猫おばさんを待ってる様子でした。
最初は変な顔してたけどね…あんた誰って。

その猫さん、目つきが悪いんじゃないのかなーなんて?!
michieさん好かれそうだけどなあ。
by ホシ (2009-04-24 22:13) 

ホシ

picaさんへ

こちらこそ遊びに来て頂き、アリガトウございます♪
この猫の背中、ちょっと丸いとこがスキです。
哀愁漂うような…

by ホシ (2009-04-24 22:16) 

ホシ

がぁこさんへ

こちらこそ遊びに来て頂いて、アリガトウございます♪
なんだかモノクロのフィルムも珍しい感じに
なってきてしまったのかなあ?
機会があったら、ぜひ使ってくださいませ☆
by ホシ (2009-04-24 22:18) 

ホシ

ソネットが重いので、まとめてお返事しますね。

○baby_pinkさんへ
なんだか静かに感じますね。なんでだろ。
動物も話せばワカルのかなあって思った、ひとときでした。
あの子たちが優しいのかもね(^_^)/

○utsubonさんへ
こちらこそ遊びに来て頂いてアリガトウございました☆
静寂な空間に見えますねー、自分でもなんだかちょっと不思議。
川というか水の音もざーざーしてたのに…

○jinnさんへ
なんだかゴロゴロ顔してますよね(^_^)

○chibirohさんへ
ワタシと同じのがスキですね。
不思議な団地の一角です。猫が多いの(^_^)

○くまらさんへ
ホントですねー、猫はいいですねー。和みます(^_^)

○お茶屋さんへ
ん??なんの話だったのかな?

○tomoさんへ
アホな感じで撮ってますよ(^_^);
ダブルトーンではないけど、RGBだからかな?
温黒調ぽく見えるかな?

○ちかさんへ
うれしいな。想像してくれたんですね(^_^)
モノクロ、ちょっと気分が変わって楽しいですよ。
森やら林もいい感じだと思います。

○きのこさんへ
のほほーんですね♪
のほほん猫マンションに住んでいる猫さんたちです(^_^)

○manzoさんへ
こちらこそアリガトウございます。
目が無くなっちゃってるぐらいのまったり度、いいですよね☆
by ホシ (2009-04-24 22:35) 

Pace

モノクロでほのぼのな雰囲気(’’)
今日もなんだか肌寒いけど、ほのぼのしました♪
by Pace (2009-04-25 01:20) 

Greenmen

猫ちゃんたちがたくさんいるところなんですね♪
モノクロでも、こういった柔らかくてほのぼのとした雰囲気が生きてますね(^▽^
by Greenmen (2009-04-25 05:21) 

エリザベート

一枚目の写真・・・好きです。 何時間でもぼ~っと見ていて飽きない。。。語りかけてくるんですよね^^この葉っぱのない木が・・・
by エリザベート (2009-04-25 10:00) 

ホシ

○Paceさんへ
寒かったよね、ちょっとびっくりしちゃった(=_=)
ほのぼの〜ぼのぼの〜(^_^)
アリガトウ♪

○Greenmenさんへ
そうなんです。なんだか会うところなんです(^_^)
カッコいい系モノクロにならないんだよねえ…
好みなのか解んないけど、ある程度コントラストつけても
なんだかならないっていうか…
作風なんでしょかね…意識はしてないんですけどね(^^);
でもそれが生きてるって言って頂けると嬉しいです☆

○エリザベートさんへ
わざと下を入れなかった木なんですけど、
結構川にありまして…
凛としてるけど、ほんとはとっても優しい木。
うれしいな、そんな風に木のコトバが聞こえるなんて(^_^)




by ホシ (2009-04-27 14:56) 

mitsu

ブローニーですか。。。
雰囲気よいですよ~~(-^〇^-)
縦横比もオサレです~♪
by mitsu (2009-04-28 16:59) 

montblanc

猫ちゃんたちもかわいいけれど
コンクリートの板チョコみたいな質感も
面白いですね♪
by montblanc (2009-04-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。