SSブログ

フィルムがらみの嘆き [つぶやき]

デジで撮るようになってから、多少数切ればどうにかなると思ってるフシがありまして…お金かからない、ってのは恐ろしいね。前より回数切ってますからね。自分に甘くなった。チャンスに弱くなったんじゃないかなって思う。いかんのう。

そんな訳で、ワタシの中で、フィルム使いましょうキャンペーン実施中☆

うちの冷蔵庫に溜まっている135のフィルム。それを消費するため、最近たまにフィルムで撮ってます。でも期限切れてたりするのもあって。昔先生に面白い色になるかもよーと言われたので、それも楽しみ♪  スキャンはだるいが…

DSC_6075_s.jpgそんなことしてるある日、冷蔵庫の中から、Kodakのコダクロームの現像してないパトローネを1本発見してしまいました (@_@);; 

たいしたもん撮ってるとは思えないけど…困ってます。なぜなら、このフィルム、もう国内で販売も現像してなくて、仲介もしてないのです。

よく考えたら、他にも…アグファのscalaもまだ持ってるんだよね。モノクロなんだけど、ポジっていう。

知人に早くした方がいいよ、ってもう何年も前に言われたなぁ。これも同じで国内無理なんだとか。

自分で海外に現像出すなんて…はあ…(~_~);;何本かあれば出す気にもなるかな。しかし、なんつー…アホすぎるお話でした。なんだかワタシの時代でフィルムは終わっちゃうのかしら。

 

Photo GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2009年 04月号 [雑誌]Photo GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2009年 01月号 [雑誌]

 話は変わりますが。最近、MDNから出てるPHOTO GRAPHICAのこの二つを読みました。

かなり面白くてびっくりしました。写真の雑誌、数あれど、こういうのは無いんじゃない?深くてステキ。最高に面白かった。

杉本博司さんって、すごすぎますね。

 

▼4月末までtaachiに飾ってある写真の没テイク。(おまけですな。)

_DSC2772_s.jpg
 
追記
☆Kodacrome現像&販売してるお店
 Dwayne's Photo
☆Scalaを販売しているお店
 B&H Photo Video
 http://www.bhphotovideo.com/ (フィルムのコーナーにある)
☆Scalaを現像しているお店

nice!(35)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 48

elma

コダクローム64かと思ってたら、200じゃないですか!!!
去年KJ経由でアメリカ現像仲介してもらったら4000円近くかかりました(;O;)

ドルが安いうちに現像出すが吉じゃないすか?自分でやるのはだるいですが、世界で唯一の現像所が閉鎖されたらおしまいですよ~

しっかし、ホシさんの冷蔵庫にはいったい何本フィルムがあるんだろ??
by elma (2009-04-17 18:16) 

お茶屋

カメラの事・・・全然分かりませんが
何やらかっこいいですね^^;
昔 実家に暗室があって 暗い部屋で液体に
ぴちゃぴちゃつけてたのは 確かに記憶しております☆

by お茶屋 (2009-04-17 18:26) 

mamma

没テイクもいいじゃなのー。
今から飾ってみたら?(^_^)
by mamma (2009-04-17 20:06) 

ogu

モノクロなのにポジ?!
うへ~、そんなのもある(あった?)んですねぇ。面白そう^^

わたしまだモノクロ撮ったことないし、AGFAとかのも使ったことないから、
色々使ってみたいんですよねー。
by ogu (2009-04-17 20:47) 

クロネコ

なんか耳が痛い話だわ~(>_<)
最近パソコンでばっかイラスト描いてて、手描きの線の活き活き感とか瞬発力みたいなのが落ちてきてると感じます…。
あたしもちょっと、スケッチ始めようかな…。
by クロネコ (2009-04-17 20:59) 

デザイン屋

長らくご無沙汰を。
ご心配おかけいたしました。
by デザイン屋 (2009-04-17 22:10) 

きのこ

フイルムのときって、スゴーク大切に
撮っていた気がしますね・・・。

フイルムのやわらかーいかんじ、いい感じですよね。
私はへたくそなので、フイルムデビューまでは、
まだまだ辿り着けません・・・。
by きのこ (2009-04-17 23:09) 

たま

コダクロームの、しかも200まだ持ってたの!

しかも、まさか、まだ現像してない人が身近にいたとは!!!

国内現像締め切りのときに声を掛けて置けばよかった!!

ごめん、ごめん。


by たま (2009-04-18 01:00) 

michie

私もフィルムの方が好きです☆極々最近までフィルムでした^^;
若い子に現像した写真渡したら「え?」って顔されてましたけどね。
息子の写真もみんなフィルム。ネガの整理が大変だし、
お金掛かるけど、父の一眼レフをずっと借りていました。
「返して~」って言われちゃったので今は手元にないです。
写真知識ないのでよくわかりませんが、
現像、〇美大で施設借りて自分でしちゃうとか?
視デの友達がやっていたのを記憶してます。駄目かなぁ。。。
by michie (2009-04-18 01:45) 

duke

こんにちは。便利になった分、一球入魂が薄いかも、ということでしょうか、いろんな事に言えますよね^^;反省反省。気合いと瞬発力で勝負~^^
by duke (2009-04-18 02:21) 

単騎

国内でもう現像もしてくれないんですか。
こんなにもフィルムの扱い悪くなっていたとは知りませんでした。
by 単騎 (2009-04-18 03:16) 

jinn

懐かしいですね♪
学生の頃、コダクロームとエクタクロームをセットで使ってました☆
by jinn (2009-04-18 10:02) 

エリザベート

この際!ホシさんが現像する・・・っていうのはどうでしょうね?フィルム会社によって色が微妙に違いますよね。あれって技術の差?それとも好み・・なのかしら??
by エリザベート (2009-04-18 13:06) 

Pace

フィルムだと、シャッター押すまでに時間がかかる私です(^^;
やっぱり、現像するまでどう写ってるか分からないし、
お金かかるって考えるとどうしても。
って、ホシさんに比べれば地を這うような素人だから・・・。
思いっきり泣いてる子、感情がほとばしってていいと思うのですが
没なんですか?(’’)

by Pace (2009-04-18 14:48) 

りりー

こんばんは^^
また伺います~^^
by りりー (2009-04-19 00:19) 

ガマさん

こんにちは
同窓会から帰って写真の整理に追われて
ブログを留守にしていました
やっと皆に郵送終わりホットしています。

フィルム写真ですね、懐かしいですね
この時代はシャッター切るのを大事にしましたね
私は8ミリに凝った時期があって
コダックのスーパー8のフィルムが、一本3分くらいしか撮れず
大事にコマ割りとか考えて撮っていましたね。

by ガマさん (2009-04-19 12:17) 

ちか

現像するまでのドキドキ感が今はどこへ…
デジとフィルム、それぞれの持つ良さがあるんでしょうね~。
って、デジがこんなに浸透する前はフィルムだったのにね。

力いっぱいに感情を表している泣き顔、これもいいな~♪
↑Paceさんと同じく…なぜ没に?
その理由がとっても知りたくなった私です。
by ちか (2009-04-19 13:32) 

e-g-g

私も冷蔵庫の中に、とうの昔に期限切れの
コダクロームやらなにやらがころがってます。
試しに使って現像を、と思ってましたけれど、
そう甘い状況ではないのですね、、、どうしよう。。。

by e-g-g (2009-04-20 11:59) 

ホシ

elmaさんへ

200だとなんで驚くのかなあって思ったら、もっと早くに売ってるの
止めてたのね…
ドルが安いうちにかあ…そうだよねえ…
一緒にスカーラもできないかと調べてんだけど、ダメっぽいね…

フィルムだいぶ片付いて来たので、新しいのも買えるかな〜☆
by ホシ (2009-04-20 14:45) 

ホシ

お茶屋さんへ

お父様かな?暗室業務されてたんですね(^^)
カッコいいよねー。
ワタシも久々やりたいところなんですけど、
個人だとモノクロどまりじゃないと廃液処理が大変だなあって
思ってるところです。
by ホシ (2009-04-20 14:48) 

ホシ

mammaちゃんへ

いいと思ってたんだけどさー。
小さいと解んないんだけどさ、
伸ばすと、弱さがワカルのさ(=_=)
伝わるところが伝わらなくなるっていうか。

by ホシ (2009-04-20 14:51) 

ホシ

oguちゃんへ

ちょっと前はあったんですよ。
今も輸入すれば手に入るのかも…
スカーラは地味に流行ってたけど高いので、手に出さないように
してたんで、大事にしまってしまい、こんな目にあってます…

モノクロのフィルムは面白いと思うよん。
初めて同プリ頼んだとき、眠い写真でびびったことがあるよ。
今はどうなんだろう。現のみしか頼まないからよく解んないけど…
by ホシ (2009-04-20 14:56) 

ホシ

クロネコさんへ

タブレットとかマウスとかで書いてても、そんなこと
思うもんなんだねえ…なるほど…
経済的ではあるけど、やっぱり何かが違うものなのかな。

アナログなことがしてみたいと思い、スケッチなど道具買ってみた
ものの、基本が無い&根性なしなので、はかどりません…
見習って頑張ろう☆
by ホシ (2009-04-20 15:00) 

ホシ

デザイン屋さんへ

おかえりなさい。
デザイン屋さんの新たな人生に幸あれ。お祈りしております(^_^)/
by ホシ (2009-04-20 15:05) 

ホシ

きのこさんへ

やっぱそうだよねー。大事に撮ってたよね(^^);
周り見てても、撮影コマ数増えてるもんね。
なんだか再認識しちゃった。大事に撮ろう〜(^^)/
by ホシ (2009-04-20 15:16) 

ホシ

たまちゃんへ

アリガトウ。
仕事絡まないことには、かなりぼーっとしてるから、
話してくれたとしても、気がついてなかったと思うよ。
特にフィルムにこだわりある人でもないのに、こんな目にあうとは、
自分でも驚きだよ。
英文なのに、英語苦手とはどうなんかー?
全然読んでないから読むのも辛くなってそうだけど、
頑張ってみようかな。
by ホシ (2009-04-20 15:20) 

ホシ

michieさんへ

最近までフィルムって、意外とすごいかも。
もう珍しいことになってるよね、売り場も追いやられてるし(^^);;
お父さんのカメラ、ワタシも少し奪ってますよ…

視デなんかは現像してるんだね…いいなあ。
学校の設備よさそうだもんね。
現像は通常のなら、自分でも出来なくもないんだけど、
このフィルムは特殊なので、ちとワタシには無理かな(T_T)
薬の配合とか解んないし、どういうステップ踏んでるのかも
解らないし…

by ホシ (2009-04-20 15:28) 

ホシ

dukeさんへ

そうなのそうなの。一球入魂が薄いのね…
瞬間に弱いのがありありとワカルっていうか…
by ホシ (2009-04-20 15:29) 

ホシ

単騎さんへ

マニアックなフィルムは、そんな事情があるんですけど、
まだ普通のは大丈夫なので安心してくださいね。
売り場見てるとフィルム追いやられてる感じします。
でも最近は、新たにフィルムが日本に上陸してるのもあったり、
少しフィルム市場は拡大してる感じはしますよー☆

by ホシ (2009-04-20 15:32) 

ホシ

jinnさんへ

そんなフィルム使っちゃうなんて、カッコいい学生ですね(^^)
ワタシはモノクロが多かったです。
長巻きとか買って、ばらしたりもしてましたよ。
by ホシ (2009-04-20 15:34) 

ホシ

エリザベートさんへ

普通のモノクロしか自家現像したことないんですよ。
このフィルム特殊なので、辛そうですー。

会社やフィルムによって色が違うのは、考え方でしょうかね?
好みもあると思いますけど、国や風土もあるかなー。
プリントも国によって変わるとか言いますよ。
個性があって面白いですよね。
by ホシ (2009-04-20 15:42) 

ホシ

Paceさんへ

そうなんだよねー。お金かかるもんね。
フィルムは薬品も使うから、環境にはやさしくないんじゃないかと
ちょっと思ったりもしてます。
こころの中でも難しいっす。

伸ばすとねえー、ばれるんですよ、あらが(^^);
印象が変わって来ちゃうので、あえて没。
by ホシ (2009-04-20 15:45) 

ホシ

りりーさんへ

いらっしゃいませー。また遊びに来てくださいね☆
by ホシ (2009-04-20 15:46) 

ホシ

ガマさんへ

8mmですかー。いいですねー。
ワタシも最近はまりそうになりましたが、一生懸命我慢しました。
3分しか撮れないんですよね、ほんとに短い。
映画にするとしたら、どれだけフィルムのいることか…
大事に撮りますよね…

ワタシもスチールだけど、コマ割考えて撮るぐらいの知恵が
必要だなあって思いました。いつも勢いなんで…
by ホシ (2009-04-20 15:49) 

ホシ

ちかさんへ

そうですよね、あのどきどき感、好きでしたよ。
仕事だと、そのドキドキが今はもう恐ろしいに変わります…
ほとんどフィルムじゃやってないから、余計に…

没にしたのはねー、伸ばすとワカルんですよねー。
目が行きたくないところに目が行ってしまうので、
没なんですよ。
今飾ってるのより好きだったんだけどねー…
by ホシ (2009-04-20 15:52) 

ホシ

e-g-gさんへ

わ、同じ状況ですね(^_^);;
コダクロームはこちらしかやってないそうです。
国内から飛ばしてくれるサービスも終わってしまったので、
自分で送るしかないようですよ(=_=)
そのお店では、コダクロームのフィルムも売ってるそうです。
http://www.dwaynesphoto.com/

このお店の近くに旅に出るのも楽しいかなあって思いました…
by ホシ (2009-04-20 15:59) 

あっちぃ

スキャナーをオークションで1円で落として喜んでましたが、
こんなにだるいのか!と1回しか使ってません。
反省!!!
by あっちぃ (2009-04-21 06:15) 

chibiroh

海外に現像ー!
すごい世界ですね。
フイルムを現像に出さなくなって
何年たつんだろう・・・とふと思いましたよ。
ちょっと前まで普通のことだったのに・・・。

by chibiroh (2009-04-21 09:25) 

ホシ

あっちぃさんへ

1円安いなー、すごいお買い得!
でも確かに、スキャナ結構だるいかも…
ホコリ消してくれる機能なんかもあるけど、ホコリは無い方がいいし…
うちのも使いはするけど、場所ばっかりとってますね…
by ホシ (2009-04-21 13:41) 

ホシ

chibirohさんへ

普通のも、そのうちそんな話になっていくのでしょうかねー。
細々でもいいんで続けて欲しいなあ。
環境にはやさしくはないだろうから、
その辺がちょっと気にはなってるんだけど…

by ホシ (2009-04-21 13:42) 

ささ

うわぁ~ そういう事があるのですね。
フィルムって、半永久的にってワケにもいきませんでしょうし。
現像が海外へ発注というのも、凄い話ですよね。
そういえば、この前までいた仕事、遺構・遺物写真を、
デジタルに移行しようという話は何年も前から出ていても。
未だにフィルムでも撮られているので、
私のボスは五台のカメラ常備でした。
by ささ (2009-04-21 17:43) 

montblanc

フィルムカメラは一枚一枚大切にシャッターを
押していたような気がします。
何が写っているのか現像する楽しみも
フィルムならではのものですね。
by montblanc (2009-04-22 06:23) 

eyes

子どもはすごい!
泣き顔まで絵になっちゃう♪

どなたか~~
海外へ行かれる方ぁ~~~
お願いできませんかぁ~~~~
by eyes (2009-04-22 16:56) 

macha

私、このブログのタイトル「ホシの き ちょうめん」だと
勘違いしてました(笑)

フィルムはフィルムの良さがありますもの。
なくならないで欲しいです!
そのフィルムも現像(できれば)出してホシ〜〜〜!
by macha (2009-04-22 20:23) 

ホシ

さささんへ

そうなんです。こんなことがあるんですよ(=_=)
英語で考えるのがだるいので、まだほうってありますが…
答え出さなくちゃなー。面白いから海外出してみようかなとは
思ってますけど…1本って…

ボスさんフィルムで撮ってるって辺りがすごいね。
慣れてるのを変えるの大変だから、ぜひそのままフィルムで
突き進んで欲しいですね(^_^)
by ホシ (2009-04-23 09:16) 

ホシ

montblancさんへ

大切にしてましたよねー。そうだよねーしみじみしちゃうわ(~_~)
どんなふうにあがってくるかも楽しみでしたわ。
現像した後、フィルム覗きながら干すのも好きだったなあ。
なんか昔のお話みたいになってきますね…さみしい。
by ホシ (2009-04-23 09:19) 

ホシ

e y e s さんへ

ありがとー☆ 泣き顔カッコいいよね。
最近この子なかなか泣かなくなってきました…
大人になって来たのかしら…

アメリカの田舎の方に違いない(よくアメリカのことは解らぬ)
ので、なかなかそんなとこには行く人いないよねえ…
ありがとうねー。
by ホシ (2009-04-23 09:22) 

ホシ

machaさんへ

面白すぎて、大ウケです(*^_^*)
ワタシは「きちょうめん」では全然ないぞー♪
「ちょうめん」は「えもんかけ」みたいなノリです。

ですよねー、フィルム。
どんどん種類減ってますけど、無くならないで欲しい。
フィルム、出してみようと思ってます。
英語の勉強にもなるかなー(^_^)v
by ホシ (2009-04-23 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。