SSブログ

いろいろ便利だなー [ソフト]

国立の桜もほんのちょっと咲き始めました。満開の中歩くのが楽しみだな☆

今日は微妙に写真なネタを。 ワタシは基本として写真にいろいろ効果を与えるのは、あまりスキではないんだけど(^^); 面白いの見つけたのでご紹介。知ってたらゴメンねっていう。素材は全部去年のワタシの写真です。

DSC_7320_s-tiltshift.jpg

TiltShift maker http://tiltshiftmaker.com/

本城直季さんの写真のような、効果が得られます。それをここのサイトで写真をアップロードして、ここだけピンが来るように、って動かせば、その通りになるっていう。 Photoshopでぼかしかければ、その通りになるけど、こっちの方がラクですね。英語読むのがキライって方でも、適当にやっても大丈夫。上のひまわりの写真が見本。

写真の選択が大事みたい。探してみたけど、ワタシすごく絞って撮ったりなんかしないから、それっぽくならなかったけど。絞って撮った写真の方がそれっぽくなりますね。

35mmのレンズでも大判カメラ的なことできるみたいだけど、ワタシは持ってないっす。建築とか物撮りの仕事してる人は便利かな。なんて調べてたら、意外と不便なとこもあるようで。やっぱシンプルな構造の大判カメラの方がいいかなー。

 

R0013968.JPG_effected.jpg

★Toycamera Standalone http://www.pentacom.jp/pentacom/

PRODUCTSにあります。トイカメラ風にできるソフトです。Photoshopのプラグイン版と、ソフト単体で動かせるのとあります。ソフト単体の方がラクかなって思うので、そちらをご紹介しますね。

ソフトをダウンロードし起動して、写真をソフトのウィンドウにドラッグして、パラメーターをいろいろ動かして絵を作ります。青っぽくも緑っぽくも、周辺減光の具合も、コントラストも、ぼやけ方も選べます。上の川の写真が見本です。

他にもプラグインがたくさんあります。角丸になるRounded Cornerや、ラインが入るVTR Filter2や、ドットが入るcolor dotとかいろいろあって面白いです。 何に使うかは自分次第だけど意外と便利♪ カードとかイメージ作る時には便利かな。

Pentacomさん、すっごいなあー。 フォントのも気になるし、コラージュのも面白いし…楽しいです(^^)

R0013772.png
 
R0014360_s.jpg
 
DSC_6145_s.jpg

 


nice!(49)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 56

お茶屋

自分も色々と試したりしておりますが、
ホント手軽で便利ですよね☆
by お茶屋 (2009-03-24 17:30) 

クロネコ

シロツメ草がかわいいですね~(^^)
あそうそう。
吉野梅郷のホシさんの記事、あたしのブログで紹介しても大丈夫でしょうか?(書けるかどうかも怪しいんですけど)
こないだ行こうと思った日、悪天候になってしまたので(^^;)
by クロネコ (2009-03-24 17:55) 

elma

最近のデジタル画像処理技術はすごいですね~
個人的には、普通のデジカメ写真なんかをコダクローム風に変換して
くれるようなフィルターというかプラグインがあるとうれしいな(PhotoshopないのでGIMPとかフリーで)

が、あんまりデジタル処理をしすぎると、撮影の技術なんだか、処理技術なんだかわからなくなりそうで怖いですね。
by elma (2009-03-24 19:12) 

くまら

本当はこんなソフト使えると良いんですが、
ハードの容量が・・・(泣)
by くまら (2009-03-24 19:12) 

mamma

こういうのって、写真のチョイスも重要よねー。
ひそかに本城直季さんのファンだったりします(^^;。
by mamma (2009-03-24 19:41) 

pace

何時もストレートかB&Wだけなので
ちょっと遊んでみたいですね
by pace (2009-03-24 19:44) 

こうちゃん

シフトレンズ、持っています。
by こうちゃん (2009-03-24 19:45) 

capek

へぇー!すごく面白そう!!
ほんと便利ですね。色々できるんだなぁ。

シロツメ草の写真、かわいいですー。



by capek (2009-03-24 20:34) 

HEIJI

トイカメラ風にできるソフト(プラグインの方)、以前使ってました。
が、結局PhotoShopでいじるようになっちゃったな。
ラインやドットが入るのは使えそうです。・・・何かに使えそうです。


by HEIJI (2009-03-24 22:07) 

ogu

いろいろあるんすねぇー。面白いなぁ
写真は適度にいじるのが好きなので、使ってみたい♪
・・・けれど、PCのメモリー的にはもう新しいソフト入れるどころではない。泣

前に本城さんの写真集見て、どうやって撮ってんの?!と思ったけど、
自分で手軽に出来るなんて、素敵~(´▽`)
最後に紹介されてるのも、ポストカード作るのに良さげすね!
by ogu (2009-03-24 22:58) 

jinn

そうそう、写真に色々な効果を与えれくれるサイトとかあるんですよね~
僕も写真は撮りっぱなしがほとんどなので、
色々と試してみるのもイイかもしれませんね♪
by jinn (2009-03-24 23:31) 

エリザベート

楽しいですね。。写真をとる人には違う楽しみが増えたのでしょうね^^
by エリザベート (2009-03-25 09:00) 

chibiroh

楽しいですよね!
ワタシも角取りにソフト使ってますー
psより楽チンで助かってます~♪
by chibiroh (2009-03-25 09:16) 

ささ

いろいろな効果があるのですね。
写真って、撮る技術だけでなく、
加工技術もいるのですね……
適当に撮っているだけの素人は、
ただただ奥行きの深さに、ビックリするのでした。
by ささ (2009-03-25 10:37) 

きのこ

ひまわり、かわいいですねぇー。

by きのこ (2009-03-25 12:55) 

ホシ

お茶屋さんへ

いろいろあるとホントに便利ですよね。
自分で出来なくないけど、そこまで時間かけたくない時に
いいですよねー☆
by ホシ (2009-03-25 13:11) 

ホシ

クロネコさんへ

シロツメクサ地帯が、あったんですよねー、去年は。
今年は無い気がする…。

梅はそっかぁー残念でしたね。
春の嵐だったみたいな時かな?
うちを紹介してくれるのは構わないです。
むしろ、感謝(^^)/ アリガトウございます。
忙しくて書けなくても別に怒んないんで大丈夫(^_^)
次は桜だねー♪
by ホシ (2009-03-25 13:30) 

ホシ

elmaさんへ

コダクローム風かぁ。すぐに変換するやつでしょ?
解んないなあ。
ああいうトイカメのを作ってるぐらいだから、ソフト作る側と
したら、そう大変じゃ無さそうな気がするけど…どうなんだろ。

GIMPって何だろって思ったら、有名なんだねえ。
知らなかったよん。

加工はもう日常だけど、気持ちはワカルなあ。
by ホシ (2009-03-25 13:42) 

ホシ

くまらさんへ

ワタシも結構厳しい状態のがあって、どうやって寿命のばすか
悩んでますよー。
そっちでいじるとネットも重いし、ソネット重いし…
脳みそ付け替えも意外に高くてびっくりです(=_=)
どんどん新しくなって重くなって行くんですよね(T_T)
by ホシ (2009-03-25 13:49) 

ホシ

mammaちゃんへ

適切なの選べてるかねえ、謎だ…
いくつか試してみたりはしたんだけど、どうでしょかね。

本城さんのは迫力があるよね。すごいなあって思います☆
ブームにしちゃうのもスゴい(^^)
by ホシ (2009-03-25 13:52) 

ホシ

paceさんへ

同じですね(^^)
ワタシもカラーだとちょっと補正するぐらいですもん。
モノクロはカラーからだとちょっと時間かけるかな。

こんなのも、たまには楽しいですね。デザイン処理って感じで。
by ホシ (2009-03-25 13:55) 

ホシ

こうちゃんさんへ

すごいよねー。たくさん持ってそう。うらやましいな。

気にはなるけど、お金ないのもあるし(^^)
4×5買えそうにないし、ベローズ買おうかな、なんて(^^)
by ホシ (2009-03-25 14:01) 

ホシ

capekさんへ

結構遊べちゃいますねー。だいぶイメージ変わりますよね(^^)

やっぱシロツメクサ、乙女はみんなスキなんだなあ☆
うれしいな。

by ホシ (2009-03-25 14:03) 

ホシ

HEIJIさんへ

使っていたんですねー。やっぱ有名なんだなあ。
Photoshop万能ですもんねー。なんのかんの言って便利だし
たよらざるを得ないとこありますよね(^^);

ラインとかドットとか、やっぱちょっとしたデザインが要る時に
使えるかなあ?なんて思いますけど、すぐには思いつかないですね(^^);
by ホシ (2009-03-25 14:09) 

ホシ

oguちゃんへ

好きそうだなあって思ってたんだよね(^^)
メモリが厳しいの?写真自体軽くすれば動くんじゃないかなあ。

本城さんが使ってたようなカメラが
某灰色の倉庫に前はあったんだけどねえ…
by ホシ (2009-03-25 14:16) 

ホシ

jinnさんへ

撮りっぱなしが多くなるの解りますよお。
膨大な量になるし…

たまに派手にいじると楽しいもんですね(^^)
by ホシ (2009-03-25 14:17) 

ホシ

エリザベートさんへ

引きこもって遊んでます(^^)
昔に比べたら、いろいろ楽しいところもありますね。
機材投資が辛いけど…

by ホシ (2009-03-25 14:21) 

ホシ

chibirohさんへ

楽しいです(^^)v
ああいう角丸は、よくよく考えたら、イラレでマスクかけて見せてた
ので、フォトショでどうやるのか悩んでしまいましたよ(=_=)
ぼかす感じにしかできないし…

これでやると便利ですね、ホント。

by ホシ (2009-03-25 14:25) 

ホシ

さささんへ

写真って見せ方で良くも悪くもなるような気がしますよん(^^)
ワタシは遊んでるだけだけどー☆
さささんも遊んでみてくださいな。

by ホシ (2009-03-25 14:29) 

ホシ

きのこさんへ

夏に川村記念美術館(佐倉)に行くとこんななんですよ☆
by ホシ (2009-03-25 14:30) 

高水

おもしろーい。私がとるのは、デジカメだけどいろいろためそー。

by 高水 (2009-03-25 18:33) 

rari

ほえ~ イロイロあるんだ~
使いこなせれば便利なのだろうけども・・・
脳が追い付かない今日この頃( T∀T)ハハハ
by rari (2009-03-25 23:14) 

daisy

ご訪問&nice!ありがとうございました。
ちょっと加工するだけで表情が変わって面白いですね。


by daisy (2009-03-25 23:25) 

michie

ご訪問ありがとうございました^^
デジタルだと撮った後も色々変化できるのですね。
奥が深いです!
週末、楽しみにしています♪
by michie (2009-03-25 23:44) 

雪苺

nice!&コメントありがとうございます~♪
色々な加工を施す事が出来るんですね!

ちょっとした変化で、写真を色々な方向から
楽しむことが出来そうで、面白そうです!(*ノωノ)
by 雪苺 (2009-03-26 18:32) 

ばんばん

いろんなことが出来るんですね(^_^)
今は本当にすごいなぁ。
あらためてデジタルの凄さを知りました(>_<)
by ばんばん (2009-03-26 19:06) 

あひるのドナちゃん

いろいろ出来ると楽しいでしょうね。
私のパソコンにも写真のソフトが入っているのですが使いこなせなくてトリミングするので精一杯です。
by あひるのドナちゃん (2009-03-27 18:56) 

ちか

ほんと色々便利で楽しめそうですね~。
私も遊んでみようっと!(^^♪
by ちか (2009-03-28 01:58) 

m-grace

色々あるんですね~知らない知らない。
ド素人にはありがたい記事でした^^
やってみたいけど、PC重くてできるかどうか心配・・・
by m-grace (2009-03-28 18:21) 

matsuco

ほえー。便利だわー。
ご紹介いただいたもの、ちょっくら試してみますね~♪
PCリカバリしたばかりなので、今なら軽いはず(^^)
色々遊べそうです
by matsuco (2009-03-28 21:22) 

Pace

ひまわりの写真、ほのぼのした気持ちになります♪
色々遊べるんですね(’’)
今、デジタルトイカメラ欲しいんですけど、その前に
ソフトで加工してみても楽しいかもって思いました!
私がやるとむちゃくちゃになりそうですが・・・(^^;

本日はありがとうございました♪
by Pace (2009-03-29 01:47) 

tomo

ぐっじょぶ☆
by tomo (2009-03-29 03:36) 

jinn

昨日はありがとうございました♪
とってもナチュラルなホシさんのキャラ、最高でした☆
またの機会でお会いしましょうね!
by jinn (2009-03-29 10:37) 

ホシ

高水ちゃま

返事遅くてごめんよー☆
いろいろ試してみてー。デジだからこそ遊べることもあるし(^^)
by ホシ (2009-03-30 13:54) 

ホシ

rariさんへ

春だからさらに脳ものんびりしちゃうよね(^^)
by ホシ (2009-03-30 13:56) 

ホシ

daisyさんへ

こんにちは。遊びに来て頂きありがとうございました。
いろいろ表情変わると楽しいですよね☆
また遊びに伺いますね(^^)
by ホシ (2009-03-30 14:01) 

ホシ

michieさんへ

先日はありがとうございました。
今度ともどうぞ宜しくお願いします☆
by ホシ (2009-03-30 14:02) 

ホシ

雪苺さんへ

いろんな方向から楽しむ、っていいコトバですね。
楽しくなってきます☆
by ホシ (2009-03-30 14:05) 

ホシ

ばんばんさんへ

デジタルって改めて考えるとスゴいですよね。
どんどん進んでる(^^);
追いつけなくなりそうだけど…
by ホシ (2009-03-30 14:06) 

ホシ

あひるのドナちゃんさんへ

解るなあ。
新しくソフトの説明読むのもめんどくさいよね(~_~)

by ホシ (2009-03-30 14:08) 

ホシ

ちかさんへ

先日はありがとうございました。
ぜひ遊んでみてくださいな☆
ちかさんのアイコン、お花いっぱいでかわいいなあ。
by ホシ (2009-03-30 14:09) 

ホシ

m-graceさんへ

良かった。お役にたてたかしら(^^)/
写真自体が重くなければ、ソフト自体はそう重くないよーな気がしますよー(^^)
by ホシ (2009-03-30 14:10) 

ホシ

matsucoさんへ

リカバリしたんですか?お疲れさまでした(^^)
いろいろ遊んでみてくださいね☆
by ホシ (2009-03-30 14:12) 

ホシ

Paceさんへ

先日はホントにどうもありがとー☆
あんだけコンパクトカメラがあるなら、いろんな遊び方が出来そう(^^)
ソフトで加工するのもいいけど、
トイデジも買ったら、あのカメラたちの子分みたいで、
ちょっとおもしろいな。

by ホシ (2009-03-30 14:14) 

ホシ

tomoさんへ

先日はどうもありがとうございました。
今度ともどーぞよろしく☆
by ホシ (2009-03-30 14:15) 

ホシ

jinnさんへ

こちらこそお世話になりました。
またぜひご一緒させてください。
今度ともどうぞ宜しくお願いします(^^)
by ホシ (2009-03-30 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。