SSブログ

井の頭自然文化園のリスはスゴイ。 [お散歩]

ご無沙汰してしまいました(汗)

ウチの開かずの間が少し片付きまして、無事スキャナは設置できましたよ。本格稼働はこれから。引っ越ししてから(もう何年たったかな)、とんと手をつけてなかった部屋なので、かなり大変。まだまだ片付けは続く…

先日oguちゃんhttp://fotogu.exblog.jp/と井の頭公園の自然文化園に行ってきましたよ。

_DSC1448.jpg

公園ちらっと行くのは何度もあったけど、自然文化園に行くのは学生以来。

今回はフェネックが見たくて行ったんだけど…3兄弟は忙しそうに走り回っていました。ガラスの反射もあって、ぜんぜん上手に撮れなかったなー。

「リスの小径」やばいですねー。ニホンリスかわいすぎ☆

リスと言えば…

chibirohさんのブログ「空色の本棚」http://chibi-roh.blog.so-net.ne.jp/で見た、森とリスの世界はお話のようで憧れてました。あんな風に出会ってみたいなー、いつの日か…

_DSC1445.jpg

人工的に作られ、区切られた空間ではあるけど、こんな近くで会えるってのは嬉しいよー。うちらは、はしゃいでました。

木からもこんな風に降りるのを、近くで見たのは初めて(^_^)うまく撮れなかったけど、うれしい。

_DSC1456.jpg

しかし、ホントやつらは速い。徐々に暗くなる夕方には厳しかったです。

感度がんがんあげないと、明るいレンズ持って行っても、シャッタースピード稼げないから大変っす(;_;)

今度は走ってるところが撮りたいな。

撮りやすいポーズばかりになっちゃうんだよねー。

_DSC1491.jpg

 

_DSC1521.jpg

最後に面白いのを(^^);

ワタシもブーツに寄って来たり、コートの中に入られました。いたずらっ子なんだよねー。これはoguちゃんに寄り付くリスさんの様子です。 バックの中にある半券までもいじられ、撮ろうとするoguちゃんの顔の方に飛んで来たり…びっくりしました。お茶目過ぎ。

risu2.jpg

癒しの時間でした☆

井の頭自然文化園のサイトはここ→http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

※2009.02.09.19:45ぐらいに写真1つ足して、大きくしました。


nice!(44)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 48

お茶屋

chibirohさんのあの世界、自分も一度はこの目で見たいなー
なんて思っております♪
by お茶屋 (2009-02-09 18:28) 

ライヤ

井の頭公園のリスはこんなに人になれているのですか~♪
驚きました^^*
by ライヤ (2009-02-09 18:49) 

mamma

か、かわいいー。
うわーナデナデしたいー。
でも指かまれそう(^^;
by mamma (2009-02-09 19:04) 

eyes

かわいい〜かわいい〜
人懐っこいリスさんたちですね
私も、肩に乗ってほしい〜〜〜
by eyes (2009-02-09 19:06) 

ホシ

ホント憧れますよね。北海道にはいるのかなー♪
どうやらchibirohさんとこのリスはエゾリス、井の頭のはニホンリス。種類が違うみたいなんだけど、ちょっと見ても解んないですね。
>お茶屋さん
by ホシ (2009-02-09 19:51) 

ホシ

静かに観察してると寄ってきますよ。
こいつはなんだ?って感じで、興味があるようで…
リスと語ってる人もいました(^^)
>ライヤさん
by ホシ (2009-02-09 19:54) 

ホシ

かわいかったよー。
ちと遠いけど、良かったら今度一緒にいきましょー☆
なでなではしてないけど、驚かせなければ出来そうな気がするよ。
でも手袋ないと怖いなあー。歯が鋭いからなあ。
エサはあげちゃいけないんだけど、バック開いてると漁られます…
>mammaちゃん

by ホシ (2009-02-09 19:56) 

ホシ

もうねーかわいくて、長居しちゃいましたよ。
寒くなければ、もっと居たかったぐらい(^^)
肩っていうか背中に飛びかかってますけど…(^^);;
ホントこちらに興味津々らしく、おびえる様子は全然なくて
こっちの方がビビるぐらい…
>e y e sさん
by ホシ (2009-02-09 19:59) 

くまら

人懐こいですね、
たまに探鳥に行った時に、リス見かけますが、
一瞬で消えちゃいます><;
by くまら (2009-02-09 20:41) 

HEIJI

自分もここへ行ったことあります。
可愛いですよねー。
でも、こんなに寄って来なかったような・・・格好がアヤシイからか?
by HEIJI (2009-02-09 21:44) 

ogu

うわ。笑
なんかこうして見るとすごい襲われてる感が・・・笑

先日はほんとありがとうでしたー♪
あの、最後の方とか不機嫌だったわけじゃないので、ほんとに!
疲れたのか、胃と腹が痛くなって口数減ってしまってたのですよ(T_T)
また遊んでください。
現像・プリントも是非是非ご教授ください!!(^皿^)

うちも写真アップしたいけど来週までヒマがないっすわー(泣
by ogu (2009-02-09 21:57) 

ホシ

くまらさんへ

やっぱ野生のリスさんは、そうですよね(~_~)
そう慣れてたら変だよねー

by ホシ (2009-02-09 22:19) 

ホシ

HEIJIさんへ

お、行ったことありますか。かわいいですよねー(^^)
かなり長く居たのもあるし、人が他に少なかったのもあるし、
友達がきっと仲良くしたいオーラを出してたからかも…
最初コートの中に隠れられてから、怖いよーって思ってたら、
ワタシにはその後あんまり来なかったです。
HEIJIさんとも遊びたいと思ってると思いますー(^^)

by ホシ (2009-02-09 22:19) 

ホシ

oguちゃんへ

いやー、oguちゃん好かれまくり(^^)
遊ぼーよーって言われてる感じがする(^_^)/

こちらこそ、また遊んでねー。機嫌悪いと思ってないよー。
ワタクシ沈黙の共有は仲良く無いとしませんので…。
沈黙したくないとか、間が欲しくないとかいう時は、
もっと沈黙を与えないぐらいシャベくります(^^);;

先生じゃありませんので、適度に遊ぼうぐらいなノリで〜
時間で来たら、oguちゃんの写真も見せておくれ(^.^)
by ホシ (2009-02-09 22:21) 

すずらん♪

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! こんなに人馴れしているなんて驚き!
ふれあえる?いや、遊ばれているのかな?(〃'艸'〃)

by すずらん♪ (2009-02-09 22:47) 

エリザベート

oguちゃん・・・気に入られたのですね^^ リスって人が近寄っても平気なのですね^^ なんか癒されますね^^
by エリザベート (2009-02-09 22:48) 

jinn

いたずらっ子なリス
とてもカワイイです☆
by jinn (2009-02-09 23:13) 

buni

癒されますね~。
可愛いくて、こんなに人懐こいなら、
連れて帰っちゃうかも^^
by buni (2009-02-10 03:48) 

chibiroh

こんにちは!
スゴイ可愛い♪
日本リスというのですねー
似てるけど、エゾリスとはちょっと違うのですね。
こんなに接近して!しかも乗ってくれるなんて!!!
羨ましい~☆

そして。ワタシのBLOGまでご紹介くださりありがとうございますー
感激です☆
ワタシもまたリス載せられるように森に行ってみます^^


by chibiroh (2009-02-10 09:19) 

クロネコ

かわいい!
絵葉書みたいにうまく撮れてますね。動物って動いちゃって難しいのに…。
リス…こんなに人に慣れているとは!今度行って見よ。
by クロネコ (2009-02-10 10:27) 

matsuco

ウキャー!!かわいい♪
なんでこんなに上手に撮れるのですか☆ぶれてない!すごい!
私なんて静物なのにブレてますよ(^^;
それにしてもこんな近くに来てくれるなんて!可愛すぎます。これは一度行くべきですね!いつ!いつ行こうかしら??テンションあがっちゃいました。
by matsuco (2009-02-10 11:35) 

ホシ

すずらんさんへ

びっくりでしょー?ふれあえる人もいるかも。
遊ばれている気はしますねー(^_^);;
by ホシ (2009-02-10 12:39) 

ホシ

エリザベートさんへ

oguちゃんの気に入られ方、面白いですよね(^^)
あんなに人に興味があるなんてねー、驚きですよ。
リスって気持ちがほんわかしますねー(^^)/
by ホシ (2009-02-10 12:41) 

ホシ

jinnさんへ

元気よすぎて、水辺に食べ物落として足濡らしながら取ってたり、
なんだか小さな丸太転がしてたり…
遊び足りないのかもしれません(^^)
by ホシ (2009-02-10 12:44) 

ホシ

buniさんへ

かわいいよねー(^^)
ホントに連れて帰りたくなるぐらいでしたよー。
ニホンリスって、絶滅が心配されている種類らしいっす。
なかなかホントはお目にかかれないみたいです。
すごいかわいいのになあ(^_^)

by ホシ (2009-02-10 12:49) 

ホシ

chibirohさんへ

ニホンリスとエゾリス、どう違うのか今イチよく解らないっすねー
軽く調べたけど、解んないです…
あんなに寄ってくるとは知らなかったので、かなりビビりまくり
です(^^);;嬉しい悲鳴っていうか…

すいません、いきなしブログ紹介してます(^^);
喜んで頂けて良かったです(^^)
またリスさん、見せてくださいねー、楽しみにしてます♪
by ホシ (2009-02-10 12:56) 

ホシ

クロネコさんへ

良く撮れたのだけしか載せてないから、なのです(^^);
長いレンズ持って行ったので、手ぶれもするし被写体ぶれもあるし、
辛かったっす(T_T)
動き早いの苦手なんで、いい練習になりましたよ(^^)

長居してればクロネコさんなら、リスさんは遊んでくれるはずー。
ぜひ行ってみておくんなさい(^^)/
写真よりもっといいよー☆
by ホシ (2009-02-10 13:01) 

ばんばん

かわいすぎます~!!
とくに正面向いている写真。萌え~(*^_^*)
リスさんかわいいけど、ホントにいたずら好きですよね。
by ばんばん (2009-02-10 13:11) 

ホシ

matsucoさんへ

止まってないのも結構あったの(;_;)
家帰ってびっくりしちゃいましたよ(T_T)
ぶれてるのも臨場感あってスキですが、今回は載せてないだけ(^^);
スポーツモードみたいので撮ったら安心かな…

遊びに来た時はすっごい近くだったので、小さいカメラでも
かなり撮れるんじゃないかなー☆

生で見るとホントかわいすぎて、もう大興奮だと思うよー♪
夏毛と冬毛とあるらしく、今は冬毛なんだって(^^)
まだ寒いけど、ぜひ行ってみてくださいなー☆

by ホシ (2009-02-10 13:15) 

ホシ

ばんばんさんへ

やばいよねー、やばいよねー(*^_^*)/
正面好きですかー。じゃあもっと正面も載せるんだったなー。
ワタシは横好きです(^_^)
歩いてるのとか、土に埋めてるのとかも、かわいかったんですけど、
うまく撮れんかった(^_^);

リスさんのこと知らなさすぎなので、ああいう性格?なのか、
たまたまなのかが解んない(~_~)

by ホシ (2009-02-10 13:20) 

yazaki

ホシさん

ブログ訪問とコメントありがとうございました。
井の頭公園は高校のとき(←何十年前じゃ!)に
良く行っていましたが、リスがいたなんて知りませんでした。

かわいいもんですねぇ♪

by yazaki (2009-02-10 16:19) 

rari

いいっすね~かあええっすね~( ・ ρ ・ )
特に 背中に乗って尻尾だらりんで後ろ足踏ん張ってるのが いい~!
by rari (2009-02-10 21:10) 

mitsu

可愛いですね~
町田のリス園思い出しちゃいました・・・^^
あと鎌倉の野性のリスさん~~
by mitsu (2009-02-10 21:28) 

Pace

ううう・・・かわゆいです~(^^)
リスのしっぽ触りたいです!
ホシさんの癒し系お写真大好きです♪

by Pace (2009-02-11 00:18) 

ホシ

yazakiさんへ

こちらこそーアリガトウございます☆
おおー都会の高校生って感じ。羨ましいな♪
ワタシも大学の時に行ったんだけど、リス見た記憶がないですよー
もうかなーり前ですけど…
その頃は無かったのかもしれないですね(^^)
かわいいですよねー♪

by ホシ (2009-02-11 13:38) 

ホシ

rariさんへ

ほんとにーかあええーっす☆
踏ん張ってくっついてる感が面白いよねー♪
山じゃないんだけどねえー(^^);
by ホシ (2009-02-11 13:40) 

ホシ

mitsuさんへ

町田のリス園はこんな感じなんでしょーか?
ケーブルテレビで見たぐらいで、
町田に住んでたのに行ったこと無いままですよー。
鎌倉ではワタシもちらーっと見たぐらいですが、
野生のに会えるのはいいなあ(^^)

by ホシ (2009-02-11 13:43) 

ホシ

paceさんへ

しっぽふさふさだよねえー。勇気がなくてやってませんが、
ちょっと触ってみたいなあ(^^)
癒し系写真かな?ぼーっとしてるからねえー、特に最近は。
またーり写真お届けできるといいな☆
by ホシ (2009-02-11 13:46) 

きのこ

井の頭公園って、リスがのってくるんですか!?
うわぁー、うわぁー、いいなぁー。

すごい、うらやましい!
りすにのられたいです!!

by きのこ (2009-02-11 18:50) 

ブラッド

おおw
リス、超可愛いですねぇ(*´▽`*)ゞ
そうそう、リスって頭良いですからねぇw
実は昔シマリスを飼ってました。
おいらが餌をあげようと思ってゲージに近づくと待ち構えてたかのように飛びついてきて、ちょっとの隙間から脱走するなんてこともシバシバ。。。
カーテンを駆け登ったりで大変でした(^^;)
でも、ひまわりの種を頬張る姿はめっちゃ可愛いかったですよ(≧∀≦●))
狭いゲージで飼ってるよりも、こんな広い公園で走り回るリスは幸せそうで、見ていて癒されますね☆
シャッターチャンスも、なかなか大変だったのでは?

by ブラッド (2009-02-11 20:48) 

capek

キャー!かわいい。かわいすぎる!
リスがこんなに近くにくるんだー!

行こ!
行ってきます。(←興奮)
by capek (2009-02-12 08:18) 

ホシ

きのこさんへ

長い時間小屋の中にいると、遊んでくれるよー(^^)
川(かなり小さい)にかかる、これまたかなーり小さい橋が
あるんだけど、そこに行くと、乗ってもらえるかも。
ぜひ行ってみてね☆


by ホシ (2009-02-13 16:44) 

ホシ

ブラッドさんへ

いいなあーシマリスさんと暮らしてたなんてー♪羨ましいな(*^_^*)

井の頭公園のとこも小屋なので、
小屋の上の縁のところ、ぶらさがってると狭いのねーとは思います。

意外とじっとしてたりもするので、小さいカメラでも撮れますよ(^^)

by ホシ (2009-02-13 16:50) 

ホシ

capekさんへ

やばいでしょー??ぜひ行ってみてください。
癒されますよん☆
by ホシ (2009-02-13 16:51) 

ゆるりんご

こんばんは。
リス。すっごく可愛いですね♪
しかも、遠くから眺めるだけじゃなくて触れ合えるんですね~。
お茶目のようなので「触れ合う」なんて表現は生ぬるいのかな、なんてちょっとドキドキな気もしますが。。。
今日は春一番も吹いたようなので、これからますます公園日和になりそうですね☆
by ゆるりんご (2009-02-14 02:44) 

ガマさん

こんにちは
リス可愛いですねー
よく外国の公園でリスト戯れているシーンを見ますが
日本の公園のリスも馴れているのですね。
by ガマさん (2009-02-16 14:05) 

ホシ

ゆるりんごさんへ

かわいいよー。ちょっと警戒しつつ、触れ合えばなんとかなりますよー(^^)
公園日和になりそうですねー、ホントホント(^^)
花粉がちょっと怖いけどー…

by ホシ (2009-02-16 15:19) 

ホシ

ガマさんへ

外国の公園はそんななんですねえー。わー、羨ましい(^^)
ここでは、ちょっとは警戒されてそうだけど、じっと待てば遊んでもらえます☆
by ホシ (2009-02-16 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。