SSブログ

日々のつれづれ [つぶやき]

_0015889.jpgどうにか頭を悩ませていたものの処理が終わったので、久々にベランダの片付けをしました。

暖かい時間じゃないとやれないですね…。ほっておいたレタスは花が咲きそうでした。マスタードも食べる感じじゃなくなりました。いろいろ「さようなら」しましたよ。

菜の花は食べれそうなんだけど、アブラムシが酷いです。つぶしたり竹酢液かけるの頑張ります。

 

 

 

_0015832.jpg

 

春菊はエカキムシにやられていたので、葉っぱをたくさん除去しました。エカキムシはハモグリバエ(すっごく小さいハエ)のことです。葉にぐるぐる白い跡がついていて、そして葉っぱのウラの中に小さいゴマのような幼虫がいます。模様はカッコいいんだけどねー。

今のところ安心なのは今年初めて植えたタマネギ。大きくなるのが楽しみです。これから春の準備、徐々にして行かなくちゃです。

と、ベランダの話を書いておきながら、室内の写真です。

 

気分転換に花屋で家人に買ってもらいました。トルコキキョウかな。ラムズイヤーなんかも入ってます。鳥はウチの箸置き(白山陶器)です。

寒いけど、お出かけしたいなー。心はそう思うんだけど、冬眠しかかってます…。


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 23

mamma

はし置きカワイイ(^_^)
暇してるからいつでも誘ってねー。
by mamma (2009-01-15 10:59) 

matsuco

ベランダ菜園されてるんですね~♪マスタードって葉っぱを食べるんですか?あは実物見た事なくって(^^;
箸置きかわいい~☆鳥のモチーフ好きなので、つるんとした質感にじっと見入ってしまいました。
by matsuco (2009-01-15 11:05) 

お茶屋

ここのところホント寒いですね><;
あったかい部屋で、あったかいお茶がより美味しく感じる
そんな感じです^^;
by お茶屋 (2009-01-15 11:30) 

エリザベート

トルコキキョウいい色ですね^^ 旦那様も元気になられたのですね。よかった! 寒い間はちょっと引きこもりましょう!!
by エリザベート (2009-01-15 12:13) 

ホシ

鳥さん好きですな(^^)
ほーい、連絡しまっす
>mammaちゃん

冬なのでだいぶ減りましたが…植えてます〜(^_^)/
マスタードは葉っぱです。
ちょっと辛くてサラダなんかに入れて食べましたよー。
栽培も楽でしたが、虫がねー…(=_=);;
アイコンも鳥さんですもんねー(^.^)
楊枝入れとか、他にも鳥さんの白山にはあってかわいいです。
>matsucoさん

ホントですねえー。寒すぎます(-_-);;
お茶が美味しいよねー。ホントに。
>お茶屋さん

紫がキレイですよねー(^^)v
旦那はなんだか会社が始まったら元気です(-_-);
なんなんでしょうかねー、不思議です。
やっぱみなさん引きこもり気味ですか?
>エリザベートさん
by ホシ (2009-01-15 13:32) 

あひるのドナちゃん

ベランダ菜園、素敵ですね!
私は大葉とバジルを育てた事がありますが、毛虫に丸坊主にされて諦めました。
by あひるのドナちゃん (2009-01-15 16:10) 

ホシ

シソはハダニがスゴかったな。
バジルは意外と大丈夫な気がしますよ。
春夏はかなり見張ってないといろんな訪問者が来るから
大変ですよね。
不織布なんかでコンテナごと覆うとかなり防げるみたいです(^^)
>あひるのドナちゃん

by ホシ (2009-01-15 17:53) 

クロネコ

濃い紫の花って、カッコイイしゴージャスですよね(^^)
カーネーションでこの色のがあるんだけど、それもとってもキレイです。
鳥さんの下に敷いてあるの、北欧雑貨のお店にあったのに似てる。
かわいい色ですね。
by クロネコ (2009-01-15 18:22) 

ばんばん

ハトさんの箸置きかわいいですねぇ(*/ω\*)
置き物と思いました。
by ばんばん (2009-01-15 19:14) 

mugichan-go-go

うちのおばあちゃんが、トルコキキョウが好きでしたよ。
どんな花なのか知らなかったんですけど・・・・。
こういうお花だったんですね。

幻想的な感じがしますね。
by mugichan-go-go (2009-01-15 21:17) 

ホシ

カーネーションにこんな色のがあるんですかー?
想像してみたけど、想像付かない(~_~)
見てみたいなあq(^_^)p
鳥さんの下のはフェルトのコースターです。
最近なんだかマゼンタが好きなんですよねー(^^)
>クロネコさん

大きく映ってるので、撮ったワタシでも
比率が分け解んなくなりますよねー。
すっごく小さいです(^_^)
>ばんばんさん

白いのとか、白と紫が混ざったのなんかも見かけますよ。
ちょっと優雅に見えますよねー(^^)
>mugichan-go-goさん

by ホシ (2009-01-15 21:50) 

chibiroh

トルコキキョウって紫も可愛いんですね~
白と薄いピンクばかり目にしていたので
とても新鮮でした!
鳥のはしおきのカーブ。可愛いですね♪

by chibiroh (2009-01-16 08:36) 

ぼたん

こんにちはw
訪問&ナイスありがとうございました♪
ベランダでいろいろな物の菜園しているんですね
とっても素敵です。
お花や緑のあるお家にあこがれます♪
by ぼたん (2009-01-16 12:01) 

ライヤ

本当に寒いですよね~;;
今日は冬眠しています><
by ライヤ (2009-01-16 13:05) 

あひるのドナちゃん

こんにちは。
不織布ですか・・・。
その手がありましたか!
プランター菜園に再挑戦してみようかな・・・。
by あひるのドナちゃん (2009-01-16 15:23) 

ホシ

あんまり紫のみも見かけない気がします。
ワタシは薄いピンク見てみたいなあ(^^)
優しい感じなんだろーなー。
>chibirohさん

ご訪問ありがとーございます☆
ベランダ菜園楽しいですよ、食べれた時がとてもうれしい(^_^)
お庭のあるお家にしたいんですけどねー、そうもいかない(^^);
>ぼたんさん

ホントホント寒いです。
11時から2時までは暖かいんだけど、もうそれ意外は家の中も
厳しいっすねー(~_~)
>ライヤさん

ちょっと割高にはなるかもしれないけど、プランター用のそういうキットも売ってます。
針金と不織布をピンチかなんかで止めた方が安くて済むかな(^^)
また是非やってみてくださいなー。
>あひるのドナちゃん


by ホシ (2009-01-16 15:42) 

ゆるりんご

箸置きかわいいですね♪
うちになかったのでアルミワイヤーで手作りしたけど、どうも納まりが悪くって。。。たまにお店で探してます。
我が家は、しょうゆ差しが白山陶器です。

by ゆるりんご (2009-01-16 16:51) 

yazaki

クジいただきまぁす♡


by yazaki (2009-01-16 18:26) 

あひるのドナちゃん

こんばんは〜♪
我家のプランターは風化(?)してもろくなってました。
持ち上げたらパキッておせんべいみたいに割れたり、欠けたりしてボロボロ!!
腐れないと思っていましたが、まさかこんなにもろく変化するとは思いませんでした!
まずはプランターを買う事からのスタートとなりそうです・・・。
by あひるのドナちゃん (2009-01-17 23:19) 

Pace

出かけたいなーと思いつつ、部屋から出られないことって
ありますよね(^^;
私もほったらかしにしているバジル、葉っぱがなくなって
棒状態になっています・・・。
by Pace (2009-01-18 00:00) 

ホシ

すごいなー、箸置き手作りなんですね。
アルミワイヤーって使ったこと無いです。楽しそう(^^)/
しょうゆ差し、たぶん同じのですねー(^_^)
使いやすいよねー☆
>ゆるりんごさん

頂いてってくださいー♡アイコンカッコいいなあ。
>yazakiさん

プラスチックなのかな?
だんだんそうなりますよねー(T_T)
うちは紙のを使っていたんですが、あれも長持ちはしないようで、
ある日底だけ抜けました(*_*)
>あひるのドナちゃんさん

あ、ワタシと同じですねー♪
バジルやっと片付けましたから(^_^)V
>Paceさん
by ホシ (2009-01-19 14:08) 

よる

はじめまして☆

小鳥の箸おきかわいいですね(^^)
私もインドア生活です。
by よる (2009-01-29 15:08) 

ホシ

お仲間ですね。さむいもんねー(^^)
by ホシ (2009-02-02 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。