SSブログ

小雨のとき [お散歩]

 

 
uryou.jpg

 

 

 

雨が降って来た時に下を見たら、これが。どうでもいい写真なんだけど、ワタシは色の感じがスキです。

 

 

 


で、近況です。(モジばっか)


タグ:雨量計

やぎさん [おでかけ]

 
yagi.jpg
 
 
 
 

水戸。やぎさん。ヒゲがかっこいい。

デジなので、直してもデジな色ですね。うむー。


画像処理、助っ人はじめました。目黒はどんな街でしょか。毎日じゃないから、なんとかなりそう。人の仕事が見れるというのはスゴイことです。勉強になりそうです。何かプラスになればと思ってます。忙しい方が時間を工夫すると思うので、きっといいだろなー。でもものんびり過ごしてたからさ、そんなことしてたら、自分の画像処理がまだ出来てない。納品できない…。そんなでバタついてまして、更新&訪問さぼっております。ごめんなさい。ぼちぼち頑張ります。


タグ:やぎ 水戸 デジ

文房具すきです [お散歩]

 
 
rotring.jpg
 
 
 
 

かなり文房具はすきなんですよ。

 

twitterとかいうの始めました。実験中です。


タグ:rotring fuji400 t2

くじら [お散歩]


kujira.jpg
 
 
 
くじらさん。
 
T2とフジの400のフィルムです。lightroom使ってます。
 
もう夜中ですね。おやすみなさい。
 
 
追記☆
 
kujira_2.jpg
 遠目から見ると、こんな感じなんですよー。
 
 超有名なとこ(なんだか忘れた…)の横にあります。
 
 上野公園ですよ。

あっついなー [つぶやき]

暑い日が続いてますね。

ここんとこ、ゴーヤがあまりに繁殖してちょっと危機をいだいてます。真夏にはどうなるんかと…もうネットがほぼ埋まり始めました…(~_~);  天井やら網戸、上の階まで来てしまったら、どうしよう!

 

まあなんとも、アホな悩みばかりです。

 

雪月花

 

種さんの「夏は来ぬ」from雪月花、聞きながら、 詩の意味が解らなくて悩み中。

「ぬ」は、完了なんだろか。

ちょい昔の言葉、日本語なのに解らないのね、ワタシ。

 

 

百鬼園随筆 (新潮文庫)

 

こないだクウネルに載ってて、気になったので、珍しく本読んでます。

内田百間さんの本、いいですね。

これまたちょい昔の日本語で、一瞬あたまがぐるぐるするけど、2回ぐらい繰り返すと読めてます。

 

 

 

サックス奏者の父が茨城で教室を開いています。15周年のお祝いに、非売品だけどCD作りました。

版違いを13。70ぐらいになったのかな(^^); 曲名のみ入れ替えって結構危なくて…。校正してくれる人もいないしね。紙切ったり、折ったり…ホント手作業。

MF_jk.jpgジャケやCD面のデザインなんかもイラレでして、久々面白かったな。中はレコードみたいにしてさ。 きらめきいれたりして…。

ちゃんと普通のCDみたいにdiscのロゴとか入れて、発売日の日付もいれて…。CD制作のマニュアルにのっとって、かなりマジメに作りました。

目立たないとこが凝ってるんですよ。

業務用のプリンタじゃないから、印刷屋さんに出すよりは、もちろんしょぼいけども。びっくりしてくれた人がいたので、だいぶ満足(^_^)



なんか作るのは楽しいね。こないだ友人と作ろう話をしてたんだけど、やっぱ紙はいいわ。うん。(^_^)


ホタルみました [お散歩]

ちょい田舎の方に、oguちゃんと一緒にホタルを見に行きました。

何年か前に同じ場所に行った時、初めてみたんです。その時と同じぐらいいたかな。oguちゃんは別のところで、もっといっぱい見たことがあるとか。羨ましいなあ。

一脚(一本足ね)持って行ってみました。やっぱ三脚の方がいいけど、一脚持って行って良かった。杖にもなるし、変な人いても、これで応戦もできるしねー?!

 

HOS_0695s.jpg
 
 
HOS_0717s.jpg
 
 

実は、こんなに一気に飛んでません。上の写真は重ねました(多重露光的な感じ)。

ホントは二枚目みたいな感じ。捕らえようとしたら逃げたので「C」になってます(^.^) 面白いね。


HOS_0702s.jpg
 
 
HOS_0703s.jpg
 
 
これは一脚不使用につき、ぶれまくり。oguちゃんの手の中のホタル。意外と明るい(^_^)
もちろん、ちゃんと逃がしましたよ。というか、勝手に飛んで行きました。
 
星が降ってるみたいでキレイだったなー。
また、チャンスがあれば見て来ようと思います☆
 
 
そういえば、急にテンプレート変えました。びびらせてスイマセン(=_=)
 
 

nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベランダのタマネギとキュウリ [ベランダー]

ご無沙汰しております(^_^); またまた遊びに行けずゴメンなさい。

今日はひさびさベランダの話でも。ベランダも結構野菜できますよ(^_^) 今日は久々デジカメです。

 

HOS_6948s.jpg
 

5月の末の話になりますが、うちのベランダのタマネギをとうとう収穫しました。ムラサキのタマネギです。

肥料をたくさんあげなかったせいか、小さいのばっかでした(^^); 時間はかかったけど、あんな細いネギがこんな立派なタマネギになるなんて、感動しましたわ。

サラダに入れて食べましたよー。

 

HOS_9764s.jpg

 

今年リベンジしているミニキュウリです。 ワカルかな?小さいのが実になるとこですね。

 

HOS_9747s.jpg

 

こちらが一番最初になったキュウリ。

普通のキュウリ並みまで放っておいてしまいましたよ…

土に付きそうです…

最初のは早めに採った方がいいんで、急いで食べました。

 

葉っぱについてる白いのが、うどんこ病。

木酢液を薄めてかけてるので、そう広がらず、なんとか…大きく伸びています。


 

 

 

HOS_9750s.jpg

 

こちらももう食べました。

イボイボが痛いです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOS_9754s.jpg

 

これミニキュウリのお花です。

さっぱり雌花と雄花の違いが解りませんよ。これ雄花かな?

小さな蜂さんたちがよく来てくれているので、受粉してくれているようです。

知らぬ間に、どんどん実がなってます。

ありがたや♪

 

キュウリと同じ、緑のカーテンチームのゴーヤですが…

なんだか雄花ばかりらしく、全然成らないので、肥料ふやしてみたりしています。

 

 

HOS_9761s.jpg

 

トマトです。

陽によく当たる場所に置いたのは、ものすごい大きくなってしまって、ウチにある支柱ではもう管理しきれない大きさに…(~_~);

ワタシの背にかなり近づいてきましたよ。

中玉トマトにしたせいかなー??

michieさんちみたいに、早くワタシも食べたい(^_^)/

 

 

 

 

 

昨日は万願寺トウガラシと青じそ買ってきました。青じそは今有るのが、なんだかもう穂が出てしまったので(なんでかな?)、再度買ってきました。

ホントはねー、「カグラナンバン」が植えてみたいです。 魚沼に行った時に買ってきましたが、すんごいんだよねー。すんごく辛いけど、美味しいの。ピーマンそっくりなので、間違えたら悲惨です(T_T);

普通に流通する野菜になってくんないかなー(^_^)

 

ご挨拶がおくれまくってスイマセン。気長にお待ちくださいませ。きっと行きます☆


ムーミンいそうな公園 [おでかけ]

TOKYO KOEN SAMPO 東京公園散歩 (P-Vine BOOks)

TOKYO KOEN SAMPO 東京公園散歩 (P-Vine BOOks)

  • 作者: 矢部智子
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

kodomo_8s.jpg

いきなり本の紹介です。

この本面白かったなあ。東京あたりの公園がいくつか出ています。本の表紙はおなじみの昭和記念公園のシンボルツリーざんすね。

どういう関係かと言うと、前回と今回の場所、この本を見て行きたいなあって思ってた公園なんです。はい、簡単にワタシが遠出するわけないんですねー。

お隣の埼玉にあります「あけぼの子どもの森公園」です。下に地図も付けたので、よかったら見てみてください。で、遊びに行ってみてね。

思ってたよりも狭いよ、意外と(^^);

これはトンガリ屋根の建物の中。
雨降った後なので、池も汚いっす…。ホントはキレイだと思うよ…
上から小さな川も流れてました。

 


 
 
 
 
kodomo_6s.jpg
 
 
 
kodomo_4s.jpg
 
 
kodomo_5s.jpg
 

 

kodomo_22s.jpg
 
 

ここまではRHPIII(Fujifilm PROVIA400F)をちょい補正してます。あの箱みないと思ったら…もしかして今は無いんだね…400Xになったのね…

この下から、急に色変わるけど、びっくりしないでね。

 

kodomo_23s.jpg
 

 

kodomo_25s.jpg
 
 
 
kodomo_28s.jpg
 
 
 
kodomo_32s.jpg
 
 
 
kodomo_24s.jpg
 
 
 

この5枚は、FerraniaのSolaris。イタリアの。トイカメな人々は、よーく知ってるフィルムでしょ。確かにヴィレッジにも売ってますね。ワタシ、実は今回初めて使いました。(ISO100のです)

こないだ仕入れたばっかりなのに、ワタシの冷蔵庫に10年眠ってたフィルムよりも、格段にすんごい色です。そしてちょっとノイズっぽいし、ピンが甘く見えますね。

一瞬めまいが…(~_~) 適な色出すのどうやればいいんだ??って。曇りの日に使ったからでしょうか、シアンが強く出てます。何回補正しても、どれがベストか解んないぐらい、悩むよー、これは(T_T)

どうだ、上と下のこの差!同じ場所とは思えない…。楽しめばいいのだろうけど、ちょっと困惑中。(どっちも同じカメラです。レンズは50mmも35mmも使ったりもしてますが…。同じ日のほぼ同じ時間に撮ってます。)

イタリアの太陽に最適化されてるに違いない!って言う人がいましたよ。そうかもしんないよね。天気のいい日にSolarisまたトライしてみます。

受付にあった飛行機見て「やっぱフィンランドなんだね…。」

 

あけぼの子どもの森公園

 


ムーミンいるかも [おでかけ]

kodomo_2.jpg
 

まだ5月。梅雨に入ってなかったけど、雨降り。

青いのは、もしかして??ムーミンか?

 

続きは来週。 ごきげんよう☆


タグ:RHPIII F3 35mmf1.4

電線と市民農園とウメとストロボ [つぶやき]

スキャンを怠けておりますので、こんなコラム形式で。そのうちまたどっと載せます(^^);
 
■電線部
densen.jpg
 
部長nayusaさんのまねして、おいらも撮ってみました。
でも解りにくいかな。アスファルトの水たまりに浮かぶ、電線と空です。
 
場  所:東京の西の方
機  材:Nikon F3 + 50mm f1.4
フイルム:Fuji RHPIII
メ  モ:Epson GT-X970でスキャン後、Lightroom使用。
 
最近はこのカメラとレンズというきまり。意外に縛りがあるって楽しいですね。
そしてフィルムが楽しいです。
 

 

■市民農園

市民農園の一画を貸して頂けることになりそうです。抽選とか何も言われてないので、平気みたい。市の広報ちゃんと見てて良かった。まだ電話で話しただけなんだけどさ。 ちょっと先の8月下旬から。

地面に植えるのは、大人になってからは初めて。NHKの「やさいの時間」みたいなことがワタシにもできるのかと思うと、わくわくします(^_^)

秋の野菜は何が良いんだか、ちょこちょこ考え中。

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 06月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/05/21
  • メディア: 雑誌

 

■ウメボシつくろう。

ume.jpg

 

梅干し作るのが上手な人が友達に居ます。

今年もウメ漬けるんでしょか。

ワタシは今年は大きな梅を漬けてみようと思います。まだ黄色くないから待ってるとこ。

去年小さいのやったらカビさせました…

これはうちの敷地内の梅。

 

 

 

■ストロボについての愚痴 (分け解らんと思う方は読み飛ばしてね… )

 

Nikon スピードライト SB-900 SB900 最近ストロボSB-900を買い増ししました。だんだん今まで使ってたSB-800が怪しくなって来たからなんですけどね…

nikonさんには常々とても感謝してますが、でもちょい大きめの声で言いたいわ。うーん…どうなのかね、このストロボ(=_=);!  

 温度計が付いてて、規定より高くなると全て止まる仕組みが付いておりまして…その日は温度をとっても気にしながら、撮ってみたんですけどね。意外とすぐにその時間はやってきましたよ。

はい、本気で動かなくなりました…(T_T)ステキなタイミングに(~_~);

 

故障じゃないんです。そういう機能なの。しばらくすると直るんです。5分は使えなかったな(^^);動かなくならない方法もあるんですが、いちいち警告が出る模様…うざそう…

壊れないためだと思うんですけど…なんだかなあ(-_-); もしかして??バシバシ撮る仕事には向かない?

頑張れnikon。次の作品期待してお待ち申し上げます。ホシはnikonを応援しています☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。