SSブログ

外苑前は楽しいな [お散歩]

did_0016962.jpgお友達がアップしてるので、自分も載せてみますよ。

仕事しながらJ-WAVEを聞いています。そのときにやたらミステリアスなCMが。なんだかおっかなそうだけど気になる。

一人は嫌なのでお友達に付き合って頂き、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行ってきました。

何するかって、直訳のまんま。暗闇の中の対話です。真っ暗な散歩。

暗闇に入る前は不安だったんだけどね。怖くないです。特に小さい子には行ってもらいたいなあ。暗闇恐怖症の人や、足腰に不安のある人はダメだろうけども、それ以外の人にはオススメします。

優しくて強い気持ちを持てた気がしてます。ちょっと違うワタシになれた気がする。違うバージョンの時に、また行きたいな。

ネタバレしちゃうので、詳しくは書けませんが…。目を開けてても見えなかったよ。靴も歩きやすいのがいいし、ズボンがいいよ。

写真は少しミステリアス風…。

 

 

a_0016923.jpg会場近くのワタリウムで9/2までやっている「アロイーズ展」にも行ってきました。

統合失調症で病院に入院して、亡くなるまで病院にいて。その時に絵を描いていたそうです。

認められるようになってから、サインを書くようにとか、いろいろ注文を出されるようになって。

それから元気がなくなっちゃって、絵もなんだか前と全然違う楽しい感じじゃなくなって…亡くなったんだって。

 

注意/ワタシの解説はすごく適当なので、ちゃんとした解説は他で見たほうがいいよー。

色がきれいで、乙女な感じ。ピンクが多いなあって思いました。自由な感じがしました。いろんな紙を縫ってつないでたり、シールが貼ってあったり、白が歯磨き粉だったり。なんだか楽しそう。みっちり端まで描いてあって。巻物みたいのもあったりして。お話の中の絵なのかなあ?

でも、なんでそう思うのか解んないけど、時々ちょっと怖くなったりもしました。のんきな絵じゃない空気も少し感じます。

解ってくれようとしたお医者さんのインタビューが流れてて、それも興味深かったなあ。

Art Brut(アール・ブリュット)ってコトバも初めて知ったよ。心が好きだなあって思ったら、それでいいよね。

 

_0016948.jpg

   _0016942.jpg_0016947.jpg

 

 

 

 

 

 

ワタリウムからDIDまでのお散歩。

一緒に行ってくれたmichieさん、ちかさん、mammaちゃんアリガトウ。 比較してみるとワタシの適当加減がよく解ります。また遊んでね。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 15

ikuko

わ!一番だった^^
アロイーズ展、ますます気になっちゃう。。
by ikuko (2009-08-21 21:19) 

fullcon

わ!三番だった
アロイ―ズ展、気になっちゃう。
by fullcon (2009-08-21 23:15) 

お茶屋

わ!四番だった♪
アロイーズ展、気になりmax☆

って、これ後に続く方も大変なノリに
なってるような・・・^^;
by お茶屋 (2009-08-21 23:27) 

michie

わ!五番だった(^^)/~
やっぱホシさんの写真は違うねぇ。
同じもの撮ってるのに角度が違うというか
狙い目があって写してる感じがします。さすが!
by michie (2009-08-22 01:31) 

ちか

わ!六番だった♪
なんだか続いているので私も真似してみました。(^^ゞ
この間は、ありがとさんです♪
なんだかこの日は色々なことを吸収したな~。
楽しかったね。
お~ホシさんはこのような写真を撮っていたんだね~。
同じ場所へ行ったんだけど、
その人なりのそれぞれの写真って見るの面白いね。
by ちか (2009-08-22 01:40) 

baby_pink

わ!七番だった♪
楽しそうだけれど、やっぱり怖そうだなぁ~~;(
でも夏にいくには気持ちが冷っとしていいのかも。
いい刺激いっぱいの一日を過ごされたんですね~♪
今日は土曜日だからお仕事かな?
暑いかれど、ふぁいと~♪
後で・・・会えたらいいな^^*

by baby_pink (2009-08-22 08:05) 

エリザベート

わ!十番だった♪ 
怖いところは全くダメ!遊園地で当時五歳の甥っ子を連れて入り一歩も前に行けなかった悲しい思い出が。。。
by エリザベート (2009-08-22 18:10) 

クロネコ

真っ暗闇で?不思議なイベント?があるんですね。
…ってもちろん興味はありますが…なんか
マツケンが妙に気になる…(^_^;)
by クロネコ (2009-08-22 18:35) 

jinn

まさかの松平健♪
その視点がイイですね~☆
by jinn (2009-08-23 11:11) 

Pace

十二番だわー。ラッキーだ!(なんで?)
みんなの記事見てたら行って見たくなってきました(’’)

by Pace (2009-08-23 23:15) 

masa

きゃー、15番目です〜(数えました。。長いっ)
色々考えさせられる絵だね〜
人の心って簡単に触れられないけど
どこかで、ちょこっとでも、その人なりの表現で
心の訴えを発信しているのかもね
masaも仕事中はJ-WAVEよん♪
by masa (2009-08-24 21:13) 

montblanc

わ!十八番だった♪ でいいのかな(^^);
DIDかなり前に行きましたよ~。

by montblanc (2009-08-26 22:41) 

rari

わ!18番だった(〃∇〃)
「アロイーズ展」か~ 知らなかった~
認められてから 元気がなくなって っての 
なんかすげーワカル気がする・・・
ビルなめの空が なんか悲しく感じる・・・ナゾ
by rari (2009-08-27 08:44) 

capek

アロイーズ展、行きたいですー。

先週、私も外苑前ウロウロしておりました。
行けばよかったなぁ。

振り込め詐欺、許さん!のポスター
強く印象に残りますよね。
私はちょっとニヤニヤしながら見てしまいました。
by capek (2009-08-28 11:55) 

GRACE

随分前に読んでたけど、コメントしてなかった>_<
ホシさぁん先日はどうもありがとう♪
楽しかったです。
関西人かと思うほどのテンション☆いいっすね~
ぜひ大阪にも来て下さい^^
DIALOGUE IN THE DARK行きたくて調べたけど
5歳児はムリで断念しました~
やってみたかったな・・・

by GRACE (2009-08-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。