SSブログ

畑レポ [はたけ]

 

hata_0017007.jpg小さな畑を8月から始めました(^^)ってのは、何度か書いたんですけど、写真付きは初めてかな。

石はゴロゴロで土は堅いし…掘って石を除いたり、草を取り除いたりしているとこ。お休みしてた畑だったんじゃないかと…(T_T)

他の区画は既にこんな状態じゃなくて、うちだけ山のようになっています…。若干焦りますが、でも最初が大事。

涼しい時間帯のみやっています。8月中には終わらしたいのだけどね…。

 

 

kabu_0017000.jpg
 

こんなお友達にも会いました。草取りしてたら、地面に…! お昼寝してたようです。起こしちゃった(^^);

 

hima_0016985.jpg

 

ひまわりもキレイだねー。これは農家さんの畑です。

ワタシは畑がたくさんある場所に住んでるので、畑よく見てましたが、実際やってみると…意外にキツい。機械の無かった頃って、ワタシのようにクワとスコップだけだったのかなあ?昔の人はスゴい。頭が下がります。

「未来の食卓」が気になっています。 いつ見て来ようかな。

 


タグ: GR
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

お茶屋

昔当たり前に出来てたことが
この何十年で全く出来なくなっているって
結構おそろしいことですよね><;
by お茶屋 (2009-08-21 16:40) 

ちか

キタ~畑だ~!待ってましたよ~♪
旦那はんに激写された?
楽しみだね~収穫♪ もうそこかいってね。
土作り頑張れ~!!
人手が必要だったら、ちか夫婦がお手伝いに行きましょう!
邪魔になるかもね。(^^ゞ
ヒマワリにお食事中の蜂がとまってるよ~♪
by ちか (2009-08-22 01:50) 

baby_pink

本当に昔の人や今のお年寄りってすごいですよね~。。
今朝も母が畑へ行ったけれど、6年続けているだけでも
凄いなぁ~って思っちゃいます。
いつも安全なお野菜をたべさせてくれる母に感謝です^^*
ホシさんもがんばって~☆ふれ~、ふれ~!!
by baby_pink (2009-08-22 08:10) 

mamma

おー畑ってこんな感じなのねーって結構広いね。
これ自力でやったら相当きつそうだね。
by mamma (2009-08-22 12:47) 

エリザベート

逞しいですね・・・それより私の想像より広い気がします。。頑張れ~^^v
by エリザベート (2009-08-22 18:07) 

クロネコ

良さそうな土の立派な畑ですね。
なれない畑仕事は大変だけど、
楽しみながらできるといいですね(●^o^●)
by クロネコ (2009-08-23 10:29) 

montblanc

畑仕事で手が真っ黒(>_<) じゃないんですね(^^)
かわいいおともだち、こんにちは♪
by montblanc (2009-08-26 22:32) 

rari

[水槽]д-)うわぁぁ~見ただけで大変さが伝わってくる~;;
でも、ホシさんの言う通り 最初が肝心!
焦らなくても 冬野菜なら10月過ぎて植えても間にあうし
カブトくんやらひまわりさんやらと まったりやって下さいな^^
by rari (2009-08-27 08:35) 

elma

意外と広いですね。これが二区画だと大変そう。
実はワタクシの家のとなりは造成地なんですが、不景気で売れ残っており、草が生えています。市民菜園にしてほしいと思うんですけど、無理ですよね~
by elma (2009-09-01 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。