SSブログ

ほたるぶくろ [お散歩]

 
 
yagawa.jpg

 

 

畑は全然すすみませんよー(T_T); 夕方やろうと思うと、雨降ってできないし。やっぱ朝なのかも。でも起きらんない…。 今月中には耕し終わりたい…。

笹の根っこがスゴい…。石がスゴい。土は固まってるし、粘土質なとこもあって。備中グワに大変助けられています。(借り物ですけどね)固いところが耕しやすいです。

↓こんなクワね。これより大きいやつだけど…。amazonにお取り扱いがあることに驚きました(@_@)

 

ゴールデンスター 鍬 備中鍬 小 4063

ゴールデンスター 鍬 備中鍬 小 4063

  • 出版社/メーカー: キンボシ
  • メディア: ホーム&キッチン

 

日曜日に行ったら、いろんな人がいました。ちょこっとお話ししてみたら、みなさん1区画でも苦労されているご様子。大変だねえ…って言われちゃいましたよ。まあねえ…身の程知らずなので、うちは2区画借りてしまったからね。家人は腰が痛いって(^^);  ワタシはぼちぼちやってるので、まあ元気ですけどねー。

しゃーないので、苗を作るのと同時進行でやらないと間に合いそうにないや。いろんな苗を作らねば…。種買わねば…。

 

長靴が欲しいこの頃です…。短いガーデン用のは、やっぱりダメですねえ…。オーバーオール着て、麻の麦わら帽子みたいのを冠って、手袋して、てぬぐいして、バケツ持って、行ってますよ(^^)

写真は川辺のホタルブクロ。ちょっと田舎な風景なのがいいよなあ。


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

ikuko

わ!一番だった。。
amazonって、鍬まで売っているなんて、
私も知らなかったです(@_@)
「売ってなさそうシリーズ」とかの
リンク集を作ってみたくなっちゃいました^^
by ikuko (2009-08-10 14:05) 

お茶屋

農家が はやってますね〜♪
ぜひ お茶の木も・・・☆
by お茶屋 (2009-08-10 14:24) 

エリザベート

秋の収穫を楽しみに頑張ってね。。「近ければ・・・応援行ったのに!」・・なんて、、、日焼けと疲れで一回きりだったりするでしょうね^^;
by エリザベート (2009-08-10 16:54) 

elma

畑なのか荒れ地なのかわからないような状態みたいで大変そうです。
手がマメだらけになって、シャッターが押せなくならないように、お気を付けくだされ。
by elma (2009-08-10 19:51) 

高水

ノラ作業のフル装備な姿がみてみたい(笑)
かわいいだろうなー。
by 高水 (2009-08-10 22:27) 

montblanc

開拓団?気持ちだけお手伝い(^^)
ホタルブクロ好きです♪
あの袋の中には何がつまっているのか?
by montblanc (2009-08-11 00:26) 

capek

いいですねぇ、本格的

美味しいもの沢山採れるといいですねー!
by capek (2009-08-11 10:58) 

jinn

遺跡を掘っている頃、
表層をはぐのにクワを使ってました。懐かしい♪
by jinn (2009-08-11 13:00) 

ちか

のどかな感じで、草の香りがしてきそうだ~。
ホタルブクロさんもキラキラ輝いてるの~。
う~ん、いいっす。今回もステキっす♪
こんな一枚撮りたいっす!

畑さん、なかなか手ごわそうだね~。
粘土質、うちの方も同じ地質。
旦那実家の庭の雨降り後は、グチャグチャしてる。
by ちか (2009-08-11 16:15) 

クロネコ

前も書いた気がするけど、うちの方ではトッカン花っていいます。かわいい花だよね~^^
畑は大変だもんね。楽しみながらのんびりやってくださいね。収穫はついでくらいで(●^o^●)
by クロネコ (2009-08-11 22:16) 

om19

最近は二眼が活躍中ですね。
こちらは7月中にニンジンの種まきと
長ネギの植え付けを終わらしましたよ〜。
by om19 (2009-08-11 22:34) 

duke

ホタルブクロが可愛いですね。
風情がありますね~^^
いずれ記事にするつもりですが「未来の食卓」という
映画を見まして。畑気分が高まりそうな映画でした^^
by duke (2009-08-13 14:19) 

GRACE

オーバーオールのホシさん見てみたい!
by GRACE (2009-08-13 18:09) 

masa

畑、開始ですか〜
耕すの大変そうですね
前期は使われて無かった畑なのかな?
頑張った分、おいしい野菜がきっと沢山出来ますよ!
でも無理しないようにね〜

長靴より地下足袋おすすめ♪
履くの恥かしいかな?
土の感触が確かめられて
もっと自然が近く感じられますよ〜

ホタルブクロのある川岸。。いい風景です^^
こんな川沿いでおにぎり食べたいわ♪
by masa (2009-08-14 01:16) 

michie

ホタルブクロ可愛いですね。水のキラキラも素敵☆
畑大変そうですねー。
ぼちぼち頑張って下さいね!
プランターがひとつ空いたので、何植えようか
思案中です。これからだと何がお奨めかなぁ?
by michie (2009-08-15 01:25) 

rari

《水槽》дT)畑・・・笹の根に粘土質の土・・・ タイヘンっすね~
実家の建て替え後に 庭の端にオカンの菜園作った時を思い出す~;;
もう、がっちがちに土固められてて 手のひら丸剥けに…
足腰、それに手も大事にしながらガンバって下さい~^^;

ホタルブクロって花 知らなかった~ かあええっすね(〃∇〃)
by rari (2009-08-15 05:49) 

baby_pink

そうなんですよ~。。
畑は普通の雨用の長靴じや使い物にならないんですよね。
結構みていると簡単そうなクワで土を耕す作業。
コレ、かなりコツがあるようで慣れるまで大変ですよね^^:
腰痛めない様にしてくださいね♪
いい実りができますように・・・☆
by baby_pink (2009-08-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。